« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

入りたいの

120726cat_03

 

なぜ入ってしまうのか。
とりあえず入らないと気が済まないのね。

あー、お猿みたいなおしりも見えちゃってますよー(笑

 

120726cat_04

ほら、お土産にされちゃうぞ〜

紙袋やナイロン袋ならいいのだが、、、

 

 120729cat_01

またも発見!
そ、それはだめなのよぉ〜。

どうも爪がひっかかりやすいのが楽しかったらしく…(涙

120729cat_02

もうこうなったら『ギュー抱っこの刑』ですからねっ!

ギュー抱っこされすぎて、今やすっかり抱っこ好き。
意外にMだったのねぇ。。。

 *mon's albumより(7月末撮影 生後約2ヶ月)

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

マスタードコレクションとソーセージの晩ごはん

121030_1

いつ頃からか、からしやマスタードが大好きになって何種類か常備していますが、
マスタードが好きだと話をしたせいか、時々おススメをいただく事もあります。
話してみるもんですね。てへ

これは先月の、ある日の冷蔵庫にあったマスタードたち。

奥にある大きな陶器の容器で、ロウで蓋がされたものは、
先月の誕生日祝いに、取引先のイケメンディレクターからいただいた
おすすめの『ポメリー』の粒マスタード。
(買いに行ってくださった奥様にも感謝です。ありがとうございます!)

写真向かって左は、keririyさんにいただいたエストラゴン風味のマスタード。
(ポテサラや魚介にも合ったよ、ありがとー!)

中央はお気に入りの例のタスマニアマスタード

右はmeshiちゃんからいただいたフランス産のムータルドの粒マスタード。
(大好きなタイプ。美味しかったわ、ありがと〜!)

そして和がらしなんて業務用(笑
マスタード好きとしては、幸せなラインナップでしょ。

 

121030_image

せっかくなので、マスタードの食べ比べをしようと、
ジョンソンヴィルのソーセージ(スモークブラッツ)と野菜のグリルを用意、
部屋を暖めビールも用意、あとはほうれん草とコーンのソテーとかも定番よね。

で、ご覧の通り、夏か?みたいな食卓ですが、美味しく楽しく食べ比べしました。

ムータルドとポメリーの粒マスタードは、見た目も味もとても良く似ていますが、
ポメリーの方がさらに酸味が若干柔らかめでした。
これからの季節、ポトフや煮こんだお肉等にも必需品のマスタードたち。
たくさんあるのでしばらく楽しめます。うれしいなー。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

温泉一泊プレゼント

121101_01

毎年誕生日祝いにケーキを買ってきてもらったり、食事に行ったりしてますが、
身体が疲れていたので、今年は温泉一泊の癒しをリクエストしちゃいました。
ハイシーズンに入って急でしたし、monのことがあるので、
とにかく家から近い箱根で、数日後の休暇に空いてるところをすぐ予約。

以前monをゲージで預けようとしたら、爪が抜けそうな位に暴れたので、
今回初めてお留守番にチャレンジ。後ろ髪をひかれつつ先月でかけてきました。

 

121101_02

古い宿でしたが、部屋のお風呂の他に貸切り露天風呂が3つもあったので、
温泉に入っては、薬膳茶などを飲んだりして、リラックスすることができました。

 

121101_03

で、お部屋で上げ膳据え膳のお料理をいだける。
望んでいたのは、こういう極楽(笑

 

121101_04

カンパーイ!風呂上がりのビールはうまいよねっ。

 

121101_06

辛口の日本酒もいただきましたし、美味しかったのは土瓶蒸し。
今年初めての松茸でした。

 

121101_07

動いてるアワビのバター焼きなんかもありました。
人生でアワビ一個食いしたのは、これが初めてのこと(笑

 

121101_08

お料理はいろいろありましたが、一つ一つがしっかり味なので、
普段薄味の私たちには濃かったのがちょっと残念だったな。

そして私はお腹がいっぱいで、最後の松茸ごはんまでたどりつけず、
お約束どおり、すぐに横になって牛に(爆
 

121101_09

そしてまた、…ぽちゃん。

ごはんの時から寝るまで、「今頃monはどうしてるかな?泣いてるかな?」
結局そんな事ばかり話していたのでした。

 

121101_10

でもぐっすり寝ることができて、朝も早起きできたのでまた貸し切り露天へ。

 

121101_11

ぽちゃーん。朝風呂が気持ちよかったー。

 

121101_12

朝食は煮魚もあったけど、自家製のお豆腐懐石でした。
味付けとろろ昆布と食べるのは、今度家でも真似したいな。

 

121101_13

そして帰る前にまたまた、ぽちゃーーん。今頃紅葉がキレイでしょうね。

久しぶりにのんびりできました。
さて、monが待ってるので急いで帰ろう。

 

121101_14

といいつつ、行きも帰りも、『足利麦神 むぎ師』には寄りまして、
おやつとお土産用にたっぷりパンを買い求めました。どれも美味でしたっ。

で、この後、高速で覆面パトカーが後ろに忍び寄っていたとか(泣、
monが粗相しちゃったとか(涙、いろんな事があって大変だったんですが、
それでも行ってよかったなーと、今は思います(笑

温泉一泊プレゼント、ありがとう。

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

スペアリブのポトフ

121014_1
平日は豆を炊いたり塊肉の下処理をする時間がなかなかとれませんが、
これは先月の休日に作った、ひよこ豆が入ったスペアリブのポトフ。

スペアリブは一度圧力鍋で下茹でして、茹で汁を冷やして脂を取り除き、
漉してからまたポトフのスープとして使いました。
おかげでスペアリブでも意外とスッキリしていて、
でも独特の濃い旨味をしっかり野菜が吸ってました。豆もよく合いますね。

 

 

121014_2

あとは焼き茄子のマリネと、柿とクルミのサラダ。

焼き茄子はオリーブオイルに、バルサミコ酢と醤油少々、
塩コショウで調整してマリネしたもの。
ほんのり甘みを加えたマスタードか和芥子を添えるのが好きです。

確か、今年最後の焼き茄子の食べ納めーなんて言ってたんですが、
オットは和風の焼き茄子よりも、オリーブオイルのマリネの方が好きだと、
この日初めて告白されました。

今年最後と言ってる時に聞かされても、もう作れないしー!
と思ったのですが、あの美味しい焼き茄子のお浸しも食べたい私としては、
来年忘れたフリをするのに、ちょうどいいタイミングだったかもしれません(笑

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

ぶり大根と実りの秋の献立

121028_4

久しぶりにぶり大根を作ったのは、先月の末のこと。

飴色のとろふわ大根とブリのアラ。
いつもよりお酒を一杯よけいに飲ませてしまう危険な一品ですね。

そんな飲む気の副菜には、いろんな実を使った献立にしてみました。

 

121028_3

まずは塩茹で落花生。
仕事で地方へ行った際、自分土産に買ってきました。

今年も圧力鍋で5〜6分高圧→放置。
子供の頃からの懐かしいおやつであり、日本酒に合うおつまみ。

 

121028_2

塩揉みレタスとアーサの塩ポン酢和えにはさらにスダチを絞って実を飾りました。
クコの実は乾物を使ったんですけど、これも一応『実』ですかね(笑

アーサは沖縄のお土産にいただいたもの。朝のお味噌汁にも役立ちました。
ごちそうさまでした。

 

121028_1_2

白和えは定番の3種の具。
キノコ、人参、青みにはほうれん草を使ったのかな、忘れちゃった。
田舎にいた頃、実家の白和えはこれにこんにゃくが入ったものが定番でした。

田舎で作っていたのと同じように、白和え衣にはクルミと炒りごまを使って。
やっぱりクルミのコクと胡麻の香ばしさ、この白和えは大好きです。

 

121028_image

<10月28日の晩ごはん>

塩茹で落花生
塩揉みレタスとアーサの塩ポン酢和え
3種の具の白和え
ぶりアラ大根

 

果物や木の実、今年の秋も実りの実をいろいろ味わうことができました。
感謝ですね。


NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

秋色の休日スペシャル丼

121100_01

ある休日のうちめしランチ。
頑張ったご褒美の、秋色の漬け丼でした。

外でちらし寿司や丼を食べることはまずないのですが、
家でにぎり寿司はうまく握れないので、軽い漬けで久しぶりに丼にしました。
酢飯には自家製のガリを刻んで。

中トロ、赤身、サーモン、春菊のお浸しと黄菊の塩ポン酢漬け。
青い器に入れたなら、高い秋の空と紅葉みたいにきれいだろうなーと想像。

秋色の休日スペシャル丼、とても喜ばれました。
私までどんぶりでペロリって…(汗

ちょっと身体は重い気がするけど、やっぱり秋っていいなー。

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

しまい忘れ?

120722cat_01

引き出し猫だった頃。

うとうとしていても、時々シッポだけは動いていて、
そのまましまい忘れて眠ってしまうことが多かったのです。

 

 

120722cat_02

この時もデスクライトがまぶしかったのか、頭隠してシッポ隠さず?

 

 

120726cat_02

ほらね、またしまい忘れてるでしょ。

わざとかしらね。

 

120726cat_01

この白筆のヒョロヒョロ長いシッポも、表情があってすごくかわいかったんですよ。

今はシマシマで立派な長ーいシッポになりましたが、あいかわらず白筆で、
私の足にスルスルと絡めては、「オカサン アソボ」と催促します。 

 

 (*mon's albumより 7月20日〜26日撮影 生後約2ヶ月)

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

鍋とあさりのキムチ炒め

121016_image

<10月16日の晩ごはん>

アサリのキムチ炒め
ビタミン大根(上田大根)おろし
今年お初だった在り合せの豚肉の鍋

 

夕べのサッカーオマーン戦は興奮しましたっ!
塩鯖&ビールセットで試合観戦に望んだんですが、
思わず塩鯖投げそうになりましたよ。あー、勝って良かったー。

さて、こちらはちょうど一ヶ月ほど前の、食卓にお鍋が初登場した時のもの。
春菊もなくって、お豆腐と豚肉と白菜とネギとえのき茸の在り合せの感じで。
写真をとってアップするレベルになかったのでぼんやりと(笑
甘酒と豆板醤も少し入れた醤油仕立ての鍋でした。

昨日からまたぐっと寒くなってきたので、今日あたりお鍋にしたいところですが、
久しぶりに夜までハードで帰宅が遅くなりそう(涙

それに忘年会とか食事のおさそいメールもいただいて、年末に向けてワサワサしてきた感じですが、
来週はお鍋三昧にしたいなーと思ってます。

 

121016_1

お鍋が煮えるまでのおつまみに、アサリのキムチ炒めなんぞ。

寒くなってくると、このちょい辛が食べたくなるんですよー。
千切り生姜もたっぷり入って、冷たいビールをグビグビっと飲んでも、身体はホカホカしそうです。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

ヒレ肉のきのこクリーム

121022_1

寒くなってから作った、この秋お初のクリームもの。

少し前お店でいただいた、きのこの前菜の、セップ茸やエシャロットバターの香りが忘れられず、
その後すぐに乾燥ポルチーニ(仏ではセップ茸、伊ではポルチーニ)を買っておいたのだけど、
えのき茸やシメジ、椎茸と、少しづつ残しておいた数種のキノコと混ぜて使うことにしました。

ポルチーニをぬるま湯でもどし、玉ねぎを薄切り、きのこも切ります。
ヒレ肉をちょっと厚く切ってたたき、塩コショウして整形してから裏表焼いて取り出します。

フライパンにバターを入れて玉ねぎときのこをソテーしてすりおろしニンニクを加えて炒め
ポルチーニの戻し汁と、作り置きのベシャメル(ホワイトソース)、さらに牛乳で濃度を調整します。
生クリームがあればそれだけでなお簡単。塩コショウして軽く煮込んだら出来上がり。

ボリュームありそうですが、ヒレ肉なのであっさり。
ポルチーニは二人で6〜7gしか使ってないので、とてもお店で出会った香りには遠いですが、
それでも、少し入れるだけでもかなり満足度高いですね。

ほのかにガーリックときのこのいい香りー!秋の優しいキノコクリームです。

 

 

121022_2

こちらはブロッコリーとトマトと押し麦のサラダ。

玉ねぎのみじん切りとオリーブオイル、粒マスタード、白ワインビネガーにてん菜糖ひとつまみ。
塩コショウで整えてできあがり。予想外に甘いトマトで美味しかった。

うちのオットは食感がいいと、こういう押し麦なんかも喜こんで食べてくれます。
新米に入れるのは少しもったいなくて、秋はサラダやスープ、鍋の後の雑炊に入れてます。

 

121022_image

<10月22日の晩ごはん>

トマトとブロッコリーと押し麦のサラダ
豚ひれ肉のきのこクリーム
パン
頂き物のぶどう

 

 

アップしたい記事とか写真もいろいろあるんだけど、一日はあっという間にすぎてしまうね。
最近は早寝早起きしてるんだけどなー。

 

のんびり更新でも来てくださる皆様、コメントや応援してくださる皆様、
いつもありがとね!

 

NinkiBlogbanner03 

 

  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

お弁当(おむすび・パン・丼の簡単弁当)

 

今月お弁当を作ったのはまだ一度だけだし、先月もあまり作れなかったのですが、
たまーに作った簡単弁当をまとめてアップしちゃいます。

 

 

120900bento_01

  <9月 鮭のおむすびと3品おかずのお弁当>

  • ピーマンと自家製ベーコンのソテー
  • ブロッコリー入りの卵焼き
  • きのこのおかか煮

 

「おにぎり何個いる?」と聞くと、今までは3つと言われていたのですが、
忙しい時は面倒なのでちょっと大きめ2つです。

 

 

121000bento_06

  <10月 秋刀魚の蒲焼き丼弁当>

  • 秋刀魚の蒲焼き丼(炒りごまと刻み大葉のごはん)
  • キュウリの浅漬け
  • ブロッコリー胡麻マヨネーズ
  • 茗荷の甘酢漬け

簡単ですが、一度ぐらいは秋ならではの丼弁当も作ったかな。
秋刀魚の下処理は前夜に済ませて、朝簡単に作った蒲焼き丼。

 

 

121000bento_02

  <10月 明太子&塩昆布のおむすび弁当>

  • 明太子&塩昆布のおむすび
  • 切り干し大根の炒め煮
  • ウインナー
  • なめたけ入り卵焼き
  • プルーン

 

プルーンはおやつにドライも食べますが、私は生のプルーンが大好きで今年も良く食べました。

 

 

121000bento_07

  <10月 サラダドッグ弁当>

  • レタス&ツナサラダドッグ
  • レタス&ベーコンエッグ

 

訳あってでっかいソーセージを買って、ホットドッグを作ったのですが、
その時の残りのパンで、サンドイッチがわりの軽いお弁当を作りました。

ツナは自家製。いつもスープとオリーブオイルで煮るところを、
初めてオイルのみで低温で作ってみました。炊飯器を使ったのでめちゃ簡単だった。
また作りたいなー。

刻んだベーコンとマヨネーズで調味した卵サンドの真ん中は、スライスしたピクルスです。

 

121000bento_04_2

 

  <おかか梅のおむすびとちょいおかずのお弁当>

  • おかか梅のおむすび
  • ネギ入り卵焼き
  • ウインナーと2色ピーマンのソテー
  • ブロッコリーの胡麻マヨネーズ

急に思いつきで作るとおかずが乏しいんですが、そんな時もたいていおむすび。

普段ウインナーはそんなに買ってない方だと思うんですが、
スープを作る時期はストック率が高くなるので、ついつい『ウインナー&おにぎり』に。

アップするのもちょっと恥ずかしい簡単弁当ばかりでした。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

休日のしめ鯖と秋の献立

121020_1_2

先々週の金曜の夜だったかな。オットが急に日光へ遊びに行こうと言い出しました。
でも美味しいランチを食べる場所がなかなか決められず、
目の前に人参がないと走れないタイプの私は(笑)、結局翌朝もグズグズしていて、
「今出ても渋滞にあうだけで終わっちゃうよー」と結局ドライブは中止に。
ちょっと早起きしたので、代わりにずっと食べたいと思っていた美味しいしめ鯖を作るべく、
築地へ二人で仕入れの買い物にでかけました。
洋服や雑貨の買い物には付き合わないオットも、築地の市場を見て回るのは楽しかったらしい。

乾物や鯖などを買って帰り、その後半日かけてしめ鯖をつくりました。
砂糖→塩→レモン&昆布入りのお酢→昆布だけと、夕飯までにはなかなかいい感じに。
鯖がね、旬で脂がのってきたー!って感じで、「うまーい!」って4回ぐらい言っちゃった。

もうそれだけで、すごーくいい一日だった気がしました。単純だなー、私。

 

121020_2

しめ鯖に合わせた秋らしい献立をと、作ったのは柿の白和え。
青みは三つ葉。

 

121020_3

蓮根饅頭の餡かけ

中には数日前に作りおきした鶏団子と、ムキエビのたたき身を入れ、
すりおろし蓮根を軽く絞って片栗粉と塩を混ぜたもので包みました。
で、ホントは丸くして揚げるつもりだったんですが、面倒になったので蒸しました(笑

ちょっと変?月夜の晩ってイメージでどおでしょう(汗
もっちりおまんじゅうの中も充実してたので喜ばれました。

 

121020_image

<10月20日の晩ごはん>

柿の白和え
しめ鯖
蓮根饅頭の銀餡
蕪の紫蘇の実風味の浅漬け
船場汁

鯖の頭と中骨でだしをとって、大根と汁物にしました。
頑張って作ったせいかな。鯖が旨かったせいかな。お酒もおいしかったなー。
 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

大人の階段

120724cat_01

  (*7月撮影 生後2ヶ月)

小さい頃だって立派なハンター。そして破壊力もすごいものがありました。

買ってきたおもちゃは当日、もしくは翌日には噛みまくってボロボロバラバラ。
小さい頃は、動物の毛のふわふわ物には特に目がない感じで(;´д`

私のことはすぐ噛まなくなったんですが、オットは怒らないので
オットへの噛みぐせだけはなかなか治らなかったのです。

 

120900cat_03_2

  (*9月撮影 生後3ヶ月)

噛む専用だった段ボールハウスと噛む男。

小さい入り口を日々自分で大きくして遊んでましたけど、ここで寝たのはこの時だけ。
思わずぷっと笑っちゃう寝顔でした。

この頃はやっと噛みぐせが落ち着いたかなーと思ったんですが、10月頃からまた始まって、
しかも噛まれたお口がちょっと臭うじゃありませんか(笑

 

 

121004cat_01b_2

  (*10月4日撮影 )

と 思ったら、やはり今度は永久歯が生えてきました。

永久歯が半分ぐらいまでは乳歯と同時に生えて、その後乳歯が抜け落ちます。
写真向かって右下は乳歯が抜けたところ。
前4本が全部抜け替わったのが10月21日。ちょうど約5ヶ月に入る頃でした。

 

121007cat_01

  (*10月7日撮影 4ヶ月半)

永久歯に生え変わる間は、食欲が少し落ちたり、噛みたくなったり、お口臭いって言われたり(笑、
大人の階段も楽じゃないね、monちゃん。
でも元気でなかなかのイクメンボーイに育ってます。

 

最近は寒くなって、夜中にふとんにもぐって来て『生アンカ』に。
この冬はとっても温かく過ごせそうです。

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

お弁当(鮭弁バリエーション 3)

ネタに悩んだら鮭弁。
前夜の残り物と塩鮭でお弁当。みたいなパターンも続いてます。

120600bento_05

  <6月 塩鮭と彩りひじき炒め物弁当>

  • 塩鮭
  • ネギ入り卵焼き
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • ひじきと彩り野菜の炒め物
  • 白米 + 梅

あっさりおかずの滋味な鮭弁でも、少しは彩りよくしたいと詰めてみたんですが、
野菜いっぱいでちょっとボリュームが足りなかったかな。

 

 

 

120900bento_03

  <9月 塩鮭と茄子のはさみ揚げ弁当>

  • 塩鮭
  • 茄子の鶏挽肉はさみ揚げ
  • ピーマンと茗荷と卵の炒め物
  • プチトマト
  • ひじき煮
  • 雑穀入りごはん + 梅干し 

この時の残り物のはさみ揚げと一緒に。

 

 

 

120900bento_05_2

 

  <9月 塩鮭と炒り鶏弁当>

  • 塩鮭
  • 炒り鶏
  • ツルムラサキのお浸し
  • 蕪とキュウリの浅漬け
  • 白米 + 梅干し

こちらも前夜の残り物の炒り鶏と焼いた塩鮭の簡単地味色弁当。

普段煮物などあまり入れないのですが、すごくスペースを埋めてくれるので助かりますね。

 

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

けんちんと秋鮭のフライ

121009_1

<10月9日の晩ごはん>

しめじとほうれん草のレモン風味お浸し
秋鮭のフライ
たっぷりけんちん汁

 

根菜たっぷりのあったか汁物が嬉しい季節。
忙しい時は具沢山の汁物をたっぷり作って、翌朝までもちこします。
この日はたっぷり根菜とお豆腐のけんちん汁。
だしをとった昆布も具として切って入れてしまいました。
そしてこのどんぶりサイズのお椀でおかわりするのです(笑

 

121009_2

時は21時。若干カロリーのことなど考えて、迷いながら揚げはじめた秋鮭のフライ。
久しぶりで美味しかったなー。
タルタルあればもっと良かったけど、そこまでは面倒で作れなかったわ。

レモンを切ったついでに、お浸しにもチュッとレモンを。けんちんにもフライにもピッタリ。

肌寒いなーと思って作った具沢山の汁物だけど、やっぱりビール飲んじゃった。ふふふ。

 

 

121029_1im

そういえばね、ハロウィンの前々日、我が家も南瓜コロッケなんか作ってたんですよ。
これも一年ぶり?いや、2年ぶりぐらいかな?

挽肉と玉ねぎの入った、ほんのりカレー風味。それにさらにチーズを入れたバージョンも。

これはさすがに20時ぐらいから作り始めたんですけど、
ちょうどオットが早く帰ってきたので手伝ってもらいました。
あーだこーだいいながら、たくさん作ったんですけど、
チーズをうまく中に入れられなかったものが3つほど破裂しちゃった。

でもそれも自分で責任をとって食べてたわ。
絶対食べ過ぎだと思うけど(爆

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »