« ねぇねぇ | トップページ | 豚肉の白菜巻き煮と菊花 »

2012年10月26日 (金)

手羽元のバルサミコ酢煮といくらその2

121002_1b

いくらの醤油漬けも最後となったところへ鯛の特売。
青魚ばかり食べていたので、久しぶりに白身魚といくらの旨味と合わせてみたくなりました。
冷蔵庫に水菜もあったので、キレイなサラダみたいなカルパッチョ作りたいなーと。

ちょうど二人分の一番小さい柵だったので、そりゃもう大きく見えるよう切るのが大変(笑
オリーブオイルにわさび、レモン汁、醤油と塩コショウのカルパッチョドレッシングを作り、
いくらや水菜と合わせて前菜にしました。

クリスマスの前菜プレートにまた作りたいと思っちゃった。美味しかった。
毎年クリスマスやお正月は、「高っ!!」って言っちゃう程、いくらの値段も高くなりますもんね。
冷凍すれば良かったなー。

  
 

 

121002_2

メインはこちら。
以前手羽元で『赤ワインバルサミコ酢煮』を作ったのですが、
バルサミコ酢増量&あるものアレンジで、『手羽元のバルサミコ酢煮』を作ってみました。

でも圧力鍋なのでお箸でほぐせるぐらい柔らか。玉ねぎもトロトロでソースの一部に。
赤ワインで作った物よりお水使っているのであっさり。でも香り良い酸味と甘みがごちそう。
簡単でどうやっても美味しくなるというか、、、オットには喜ばれます。 

 

121002_image2

<10月2日の晩ごはん>

鯛のカルパッチョ いくらと水菜のサラダ仕立て
手羽元もバルサミコ酢煮とグリル野菜
ブリーチーズ
バゲット
 
 

その次の日からの、体力勝負な仕事に備えてゆっくり食事を楽しみたかったので、
買い置きワインに合わせてチーズなんかも買ってみたのですが、
ちょっとキレイ色もそろって、豪華に見えたらしい。

そこで、今年もうっかり忘れてた、数日前の15回か16回目の結婚記念日のお祝いという事に。
食べてる途中に思い出したっ(笑

うーん、多分15回目だと思うんだよねー。
 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

|

« ねぇねぇ | トップページ | 豚肉の白菜巻き煮と菊花 »

コメント

sunさっちんさん

ありがとうございます。
うちは私もオットもすっかり忘れてるんですよ。悪い見本です。

いくらも作ったのですね。
私は焼き網(100均で売ってるのでもOK)を使ってます。
水の中に入れて網にそっとこすりつけながら落とすような感じ(わかる?)
最後薄皮だけが残ります。
かなりつぶれてしまうものもありますが、
何度か水をかえながら、破れたものも処理した後、
最後タレに漬け込むと、また水分を吸って復活するものもありますよ。


投稿: ★さっちんさん | 2012年10月31日 (水) 02時42分

sunsaiko3さん

アッサリ酸味のバルサミコ酢煮と、バルサミコを少し加えた赤ワイン煮と、
どちらもレシピあげてあります。
どちらも圧力鍋使用ですが、煮込めば大丈夫ですよ。
ルクとかストウブなんかお持ちでしたら、またいいでしょうね。
最後、ソースの濃度などはお好みで煮詰めてください。

それにしてもですね、うちもsaiko3さんご夫婦のように
仲良くできるようにしないといけませんねー。

投稿: ★saiko3さん | 2012年10月31日 (水) 02時36分

sunつむぎさん

相方さまの釣果がない時も、買ってはいけないのですね?
鯛も釣れるの?いくらはさすがにOKですね。

手羽元は圧力鍋で煮込むと早くてやわらかですー。
バルサミコとか、赤ワイン煮とか、トマト煮も最近は圧力。
仕上げにちょっと煮詰めればいい感じだよー。

monを合宿に行かせたいのはやまやまなんですが、
あのこ、未だに噛みぐせがあるんですよー。
私は大丈夫なんだけど、オットに対しては未だに。
それに本気のハンターなので、毛のおもちゃとか衣類にめちゃ反応するの。
ケヴィタンがボロボロになりそうで、無理ー!!(涙

投稿: ★つむぎさん | 2012年10月31日 (水) 02時31分

sunPiyohinaさん

ありがとうございますー。
特にお祝いするつもりはなかったんですけど、まあ良かったです。
地雷、早く除去しないといけませんね。
うちも良く踏んだり踏まれたりしてますけど、
最近は物忘れがひどく、なんで怒ってたんだっけ?とわからなくなります。

私も昔は自分で漬け込むなんてしてませんでした。
近くにいくら丼が安いお寿司屋さんがあったので(笑
今はお寿司屋さんもないし、お家でつくれば、
お店でいただくよりはたっぷり安いですよね。
でもPiyohinaさんのそのお値段は立派だなー!

投稿: ★Piyohinaさん | 2012年10月31日 (水) 02時23分

sunquesoさん

えへへ、記念日は忘れてたんだけどね、
まあ15年ぐらいということで(笑
曖昧でわからないくらいが、歳をとった気がしなくていいかもー。

いくら画像で刺激されたなんて、嬉しいお言葉!
私も明日見に行ってみようかなー。でも確かに高いですよね。
塩いくらより醤油漬けの方が好きなんですが、
quesoさん冷凍する時って、全部塩いくらなんですか?

塩辛は私も一回目作って食べました(写真なしー!)
とってもいいイカでしたけど、ワタは一つよけいにもらってきて正解でした。
今日のお昼はそのゲソと海老でシーフードカレー。
私もまた仕込まなくっちゃー。

投稿: ★quesoさん | 2012年10月29日 (月) 07時15分

sunひでぽんさん

★ひでぽんさん

きっと結婚した歳も、私と同じくらいですねー。
うちはオットも私も本気で忘れてたんですよ。
数年前にブログにその事を書いて、一度調べたんですけどね、
また忘れちゃったの。25日だか26日だか、うーん、思い出せない。
ホント、どアホ。。。

私も安い時にバルサミコ酢を2,3本まとめて買ったんですが、
そんな何年も熟成したものじゃないんですよ。
でも賞味期限が切れてるかもしれませんね、
買ってから熟成しちゃったかも。ふふふ
赤ワイン煮の時は、私もワインたっぷりでバルサミコ酢控えめです。
でも手羽元に関しては、バルサミコ酢たっぷりのこれが好きかもしれません。

投稿: ★ひでぽんさん | 2012年10月29日 (月) 07時13分

sunここちきさん

いつの間にか15年が過ぎちゃった(笑
当時は忙しくて、結婚記念日なんて翌年には覚えていなかったよ。
でもあっという間だね。
すぐおじいちゃんとおばあちゃんになるね(爆

アハハ、魚屋でバイトかー。
ここちきさん、お料理教室へ行ってみるといいんじゃない?
もう十分なんでも作れるけど、ますます腕をあげちゃいそう。

私もカルパッチョなのか、お刺身サラダなのかわかんないの作っちゃった(笑
いいの、いいの、うちめしなんだからー。
でもちゃんとしたのを知っておく事は重要だよね。
私も勉強しますー。

投稿: ★ここちきさん | 2012年10月29日 (月) 07時12分

おめでとうございますー♪
記念日らしいメニューでよかったですね(笑)
バルサミコ酢煮込み、おいしそうですね。
鶏の皮が苦手なんですが、これは食べてみたいですー。

いくら、おととしぐらいに挑戦してみたんですが・・・
お湯の中で手でほぐしてみても、
スプーンでかきだしてみても、
どっちも半分ぐらいつぶれてしまいました~。
どうやったらうまくほぐせるんですか??

投稿: さっちん | 2012年10月28日 (日) 22時51分

だんだん年数が分からなくなって来ますよね(笑)
でもTomyさんちの料理なら毎日何かの記念日できますよ!

早速レシピを頂きましたが、圧力鍋が無い・・・
時間を長く煮込めば良いかしら?

投稿: saiko3 | 2012年10月28日 (日) 17時55分

鯛といくら、美味しそう!
昨日から釣りに行っていた相方は坊主だったそうなので
今夜、コレは作れない・・・(悲

バルサミコ美味しいですよね~
そうか、圧力なら手軽に出来そうね!

↓MONちゃん、、、
おとさんおかさんが忙しい時は我が家に合宿に来る?
大きいちゃんたちが遊んでくれるよ~(笑

投稿: つむぎ | 2012年10月28日 (日) 09時02分

記念日、おめでとうございます~~
我が家は、あと4ヵ月で11回目になります
(ただ今、旦那さまの地雷踏んで冷戦中・・・けど、10年も一緒にいたら慣れてしまいますね^^;)

私も3年前ぐらいからいくらの醤油漬作るようになりました
以前は、いくら嫌いでしたがブロガーさん達が漬けているので騙されたつもりで仕込んでみました
すると、『な~~~んて美味しいの!!!』と思うように・・・
お正月にむけて、最後の仕込みをしています*^^*
ちなみに、こちらでは100㌘=680円しますよ!!

投稿: Piyohina | 2012年10月28日 (日) 06時33分

記念日、おめでとうございます(^^)♪
うちは14年、だったかな・・・?だんだんと年数が曖昧になってきています。
特に家も外食せず家で食べて呑んでおしまいな事が多い記念日です。

イクラ、こちらの美味しそうな写真に感化されて今年2度目の塩イクラを
今仕込んでいます。
でも、今年は生筋子高騰との事でお店に並んでいるものもそれなりに
高価で、なかなか変えず終いでした。
もうぼちぼち生筋子も終盤ですね。が、それとかわるように大きく
なってきたのがスルメ烏賊のワタです。
今日は塩辛も仕込んでしまいました~♪

手羽元バルサミコも美味しそうです!クリスマスメニューにそのまま
昇格しそうな前菜&メインです(^^)♪

投稿: queso | 2012年10月27日 (土) 16時01分

お忙しいところに度々お邪魔してスミマセン。
つい、15年か16年というところに反応してしまいました!
ウチも11月で15年ですcoldsweats01
ただし、もうずーっと結婚記念日、無視です(汗)
向こうは本気で忘れてると思います。

8年付き合って結婚したので、記念日とか、既にどーでもいい
状況でした・・・(;´д`)トホホ…

さて、気を取り直して(笑)!
バルサミコ煮は私も好きですが・・・いかんせん、バルサミコが
高過ぎて・・・(つд⊂)エーン
バルサミコの量はケチって、
安い赤ワインでごまかしてしまいますcoldsweats01

投稿: ひでぽん | 2012年10月27日 (土) 05時29分

おめでとうございます(^^)
そんなに長いとは思えないほど、いつも新鮮な雰囲気で素敵です。
私もそんな事を忘れず15回もの結婚記念日を迎えたいです。

>>大きく見えるよう切るのが大変
あ、なんとなくわかります。
柵を前にするといつも暫く立ち尽くして考えこんでいます、私も。
一度は魚屋さんでアルバイトしたいくらい!

カルパッチョというと、私はどうも定義がわからず、作れないのです。
洋風のイメージですが、お醤油やわさびをいれても、カルパッチョと見ると、やる気が出てきます。
私もまたチャレンジしてみる事にします。

で、我が家はいくら、2回作りました。
同じく冷凍しておけば良かったー・・・orz

投稿: ここちき | 2012年10月26日 (金) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/55974542

この記事へのトラックバック一覧です: 手羽元のバルサミコ酢煮といくらその2:

« ねぇねぇ | トップページ | 豚肉の白菜巻き煮と菊花 »