秋刀魚の塩焼きとキムチの副菜
ニラと白滝の明太キムチ炒め
トマト
秋刀魚の塩焼き 大根おろし
秋刀魚は煮たのも美味しくて作りますが、やっぱりシンプルな塩焼きが一番好きかな。
ザ・日本の秋の味ですが、その塩焼きの献立で良く作るのがキムチを使った副菜。

『ニラと白滝の明太キムチ炒め』
白滝1袋をフライパンでよくから煎りし、水分が少なくなったら端によせます。
そこへごま油と刻んだキムチ70〜80g炒めて香りを出したら、
2cm位に切ったニラ1/2束と明太子一腹を加え、白滝と合わせて炒めます。
仕上げに醤油と胡椒少々を加え調整しますが、白滝たっぷり入ったものなら、
キムチを増量しつつ、あとは麺つゆで調整しても。
(↑ちょっと訂正&追記)
焼うどんで時々つくる明太キムチ味ですが、白滝と合わせるとビールのおともに。
ニラは風味づけ程度しか入れない時もあるんですけど、この時はたくさん入れました。
***

冷や奴
茄子とニラのキムチ和え
塩焼き秋刀魚 スダチと大根おろし
古い画像で失礼。この頃はまだ冷や奴でしたが、今なら湯豆腐か温奴ですよね。
湯豆腐の時でもこんなキムチ味の副菜ならいいでしょうか?

茄子の皮は皮を少し剥いて、縦半分にしてから薄切りにし、少し濃いめの塩水で灰汁抜き。
アクセントになる程度のニラ数本をさっと湯通したものと、刻んだキムチを、
水をきって軽くしぼった茄子と合わせました。
***
レタスと油揚げのさっと煮
えのき茸とキムチの和え物
塩焼き秋刀魚 ビタミン大根おろし
秋刀魚も好きですが、うちは大根おろしも大好きなので、先週末、信州へ行った帰りに、
今年も例の別名『支那青大根』を買ってきました。やっぱり旨い!
そしてこの日もキムチ味一品。

長さ4等分に切って湯通ししたえのき茸と、キムチを刻んで合わせ、ごま油少々と、
味付け焼き海苔(または焼き海苔適宜)をちぎって和えただけ。
これ、我が家の冷や奴のトッピングでもありますが、こうして秋刀魚とビールに合う一品に。
ということで、季節の秋刀魚、キムチとともに今年も美味しくいただいてまーす。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
tomy様、こんにちは。
昨日、秋刀魚焼きました~!
切れ目ね、入れたんですけど、なんか違うと思ったら、
斜めにっていうのを忘れていましたorz
でも、ちょっと気を使うって大事ですね。
今後は手抜きせず、きちんと切れ目を入れて焼きます!
ありがとうございました<(_ _)>
↑肉巻き豆腐、美味しそうです。
はるかむかーし一度作ったことを思い出しました。
わたしもまたやってみます!
投稿: ここちき | 2012年10月23日 (火) 15時48分
キムチ味の副菜、お役にたてると嬉しいのですが…。
まとめてテンコ盛りにすると、ちょっと冴えない感じのものばかりなので、
小皿に一人分づつ出せば、キムチ味でもうっとり?
うちもうっとりはしてないよ〜(笑
投稿: ★ままさん | 2012年10月20日 (土) 13時26分
豚キムチ、うちも夏は良く作ってましたー。
大辛は苦手なんですが、キムチは定期的に買っちゃいますね。
ニラが入ってるものもありますが、
少し加えてあげるとぐっと風味がいいですし、
明太キムチのやきうどんは、唯一私が好きな焼うどん。
なかなか旨いです。
レタスは水分が多いので、
あらかじめ出汁でよくお揚げを炊いて汁がしっかり味になったところで、
さっとレタスに火を通して、すぐ火からはずしてます。
ぐずぐずしてると、すぐ色が悪くなっちゃうんですけど、
たっぷりお出汁と食べるのも美味しいですー。
投稿: ★quesoさん | 2012年10月20日 (土) 13時23分
今、今年最後の?秋刀魚定食も拝見してきました。
こちらも長皿がいいですねー。
グリルじゃなくて、オーブンで焼いてるのかな?
秋刀魚は腸も食べるので、
長いままなら表だけ斜めに6本ぐらい切り込みを入れるときれいかな。
最後にもう一回食べるなら?、試してみるといいかも。
ニラと白滝、、、高カロリーメインの時の副菜にどうぞ!
投稿: ★ここちきさん | 2012年10月20日 (土) 13時18分
今、拝見してきましたよー。
きれいな秋刀魚皿だわ。
堅苦しいことは抜きにして、そんな時は横位置で撮るのもいいかもね。
うちには秋刀魚をそのまま載せられる長皿がないんですよー。
グリルも長いままだとあたまの方と尾の方がよく焼けない
オンボログリルだし(泣
だからこうするしかないんですけど、写真には収まりいいですね!
ビタミン大根は上田大根って名前になってましたか。
長野は特に名前とかいい加減なんですよねー。
縦に長いから、北と南では全然呼び方も違うし。
味が濃くて美味しかったでしょー。
下の白いところがめっちゃ辛かったのもあったけど、
うちはこれが大好きでねー。
お料理の献立にもよりますが、塩ポン酢も今度つかってみてください。
野菜の色を出したい酢の物には合うと思いますよ。
投稿: ★さっちんさん | 2012年10月20日 (土) 13時02分
うーんやっぱりうまそー。
うっとりするわ~。さんまで…。うちのさんまと何が違うのか…?
キムチ味のお料理もおいしそー。もう目からウロコがぽろぽろと…。真似してみます。でもきっとうっとりはしないのよね~^^;
投稿: ままさん | 2012年10月18日 (木) 23時34分
キムチのお料理、どれも美味しそうです。
以前は夏になるとよく「豚キムチ」を作ったものですが、
最近はすっかりご無沙汰・・・。
なるほどこうして、ニラや明太子と和えると味に奥行が出て
単なるキムチ味とは違った一品になりますね。流石です(^^)♪
レタスと油揚げのさっと煮もいいですね。
水菜や小松菜と油揚げはよく合わせますが、まだレタスは未体験でした。
鍋にさっとくぐらして・・・というイメージでしたが
こうして煮物にしてもいいですね。
↓のmonちゃん、可愛すぎる・・・
投稿: queso | 2012年10月18日 (木) 21時34分
お邪魔します。
もう数え切れないくらい秋刀魚食べてしまったので、
もう終了かな~と思っていたところ。
こんなに秋刀魚見てしまったので、今日は我が家、秋刀魚です!(笑
きちんと切って、切り身を入れて綺麗だなぁ・・・。
我が家の焼くだけ秋刀魚とは違う!!
>>ニラと白滝の明太キムチ炒め
美味しそう・・・今度我が家もやってみます!
投稿: ここちき | 2012年10月18日 (木) 20時07分
お邪魔したら、tomyさんも秋刀魚ですね~。
秋刀魚は長くて写真におさまらん!と思って苦戦しましたが、
(結局中央を写した(笑!)
こんなふうに切り分けるときれいに撮れますね!なるほど~。
こないだ、有楽町で信州の物産展してたんです。
そこで上田大根(支那青大根と同じ??)買いましたよ~。
中までグリーンできれいでした!
が、蒸しなすと和えて、ポン酢で味付けしたので、ダンナはその色を見れず。
「げげ!ポン酢色になってる!グリーン見たかった・・・」と言われてしまった(笑)
おろすと、グリーンが際立ってほんとにきれいでしたー。
投稿: さっちん | 2012年10月18日 (木) 17時08分