〆秋刀魚と献立
やっと秋刀魚も安くなってきたと聞きますが、まだ120円以下で買ったことがないんですけどー。
今年の海水の温度が高い事によるアニサキス対策で、私も刺身は細切りにしますが、
スダチやスダチ割りのお酢で極軽く締めたのが好きなので、
今年も塩をしてからスダチ果汁で軽く締めて、ぶった切って食べております。
ま、今のところお腹は大丈夫(笑
手頃なお刺身に出会えないと、二人で一尾を締めて分け、
晩酌の為の副菜をちょろっと並べる日がよくありました。

スダチ締め秋刀魚
蓮根のずんだ和え
和風スパイシー醤油の手羽中焼き

和食でよくある茄子素麺に、梅と紫蘇をトッピングしたもの。
灰汁抜きした細切りの茄子に片栗粉をつけて茹で、氷水で締めるんですが、
灰汁抜きしたものをキュウリや茗荷と一緒に煮て、鍋ごと急冷するだけの時も。
これは片栗粉薄付きバージョン。

薄味に煮た蓮根に、冷凍しておいた枝豆を使ったずんだ和え。
これも大好きな一品。美味しいよね。

メインはお気に入りのスパイシー醤油味の手羽中。焦げ味添え(笑
お酒にも合うスパイシー醤油味。甘辛が良ければお好みで少しお砂糖足すといいかな?
そして先日も、、、。
彩り野菜の揚げ浸し
スルメイカのイカワタバター炒め
ひじき煮
今期最後の野菜の揚げ浸しと、ワタまでたっぷり美味しくなってきたスルメイカ、そして常備菜と。
ただ今、地方巡業が続いているので、豚汁たっぷり作って食べてるんですけど、
揚げ浸しの代わりにそんな根菜たっぷりの汁物を添えて、そろそろお燗もいいですねー。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
そんな事ないですよー。
飲み屋のメニュー集めたみたいではありますが(笑
ご旅行中だったのですね!
更新がなかったのでどうされたかな?と思ってましたが良かったです。
レーズン入りふりかけはとっても美味しくてお気に入り。
美味しいものはどんどん参考にさせていただきますので、
またよろしくお願いします。
ご主人にもよろしくお伝えくださいねー。
投稿: ★saiko3さん | 2012年10月16日 (火) 02時22分
相変わらず一般家庭とは思えないようなすばらしい食卓ですね。
こんな組み合わせがあったのね、といつも感心させられます。
ところで、レーズンのふりかけリンクありがとうございました。
嬉しくてちょっと自慢したら、
”Tomyさんが参考にしてくれるなんて、出世したもんだ!”と
夫が申しておりました。
投稿: saiko3 | 2012年10月13日 (土) 08時04分