« 秋刀魚の塩焼きとキムチの副菜 | トップページ | いくら丼と献立 »

2012年10月20日 (土)

お弁当(お魚メインのお弁当 3)

鮭弁バリエーションシリーズ & お魚メインのお弁当シリーズということで。

 

120800bento_09

  <8月 鮭の南蛮漬け弁当>

  • 鮭の南蛮漬け(玉ねぎ、セロリ、人参)
  • 卵焼き
  • 塩漬けキュウリ
  • ピーマンと挽肉のオイスターソース炒め
  • 白米 + 塩昆布

南蛮漬けにはピーマンを入れたい派ですが、ピーマンは別に使いたかったのでセロリで。
セロリも良く合いますねー。

前夜に仕込んだ南蛮漬けなので味シミで良かったかな?

 

120800bento_07

  <8月 鯖のみりん干し焼き弁当>

  • 鯖のみりん干し焼き
  • シシトウの焼き漬け
  • えのき茸と茗荷の卵炒め
  • ミディトマト
  • 空芯菜と豚肉の生姜と七味風味の炒め物
  • 白米 + 梅干し

いつものみりん干しを焼いただけ弁当ですが、
空芯菜の炒め物が久しぶりで美味しかったなー。

 

 110800bento_04

  <8月 鰤の照り焼き弁当>

  • ブリの照り焼き
  • ズッキーニと豚肉の生姜炒め
  • ミディトマト
  • ネギ入り卵焼き
  • 蕪の紫蘇の実漬け
  • 白米 + 自家製のりおかかふりかけ

 

そうそう、確かに8月に作ったお弁当なんですが、実は去年の8月でした。ハハハ

去年は夏も鰤が安かったんだけど、今年はイナダとハマチの刺身を1回づつ食べただけでした。

 

 

120500bento_02

 
  <3月 鯵のさんが焼き弁当> 

  • 鯵のさんが焼き
  • 卵焼き
  • キュウリとハムで巻いたポテトサラダ
  • 切り干し大根の炒め煮
  • 7種の雑穀いりごはん + ふきみそ +塩昆布

えー、この際ドサクサに紛れて春頃のお弁当なんですけど、これは今年のですから〜(爆
ふきみそがあったりして、懐かしさすら感じます。

ポテサラのキュウリは塩で水出ししてから巻きましたが、もしかして水っぽくなってたかも?
空いたスペースをちょっとづつ埋めるのにはいいんですけどねー。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 秋刀魚の塩焼きとキムチの副菜 | トップページ | いくら丼と献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/55739767

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当(お魚メインのお弁当 3):

« 秋刀魚の塩焼きとキムチの副菜 | トップページ | いくら丼と献立 »