« ねむねむ | トップページ | スパイシーコーンサラダとタコのカルパッチョ »

2012年9月13日 (木)

蒸し鶏と枝豆の冷製茶碗蒸しの献立

120823_image

<8月23日の晩ごはん>

焼き茄子のお浸し 薬味添え
枝豆の冷製茶碗むし
蒸し鶏 梅オクラとポン酢がけ
蕪とキュウリの紫蘇の実漬け
もずく雑炊 (写真なし)

 

今日も日中は暑かったー(泣
もう一回食べたいと思っている、冷製茶碗蒸しの画像でもお届けしたいと思います。

 

120823_1

最初にこの茶碗蒸しを作ったのはこの時で、
二人分の少量のペーストというか餡は、フープロで作りづらかったのですが、
今回も適当に作ったらちょっと緩くなりすぎちゃいました。

もう少し片栗粉を加えた方がさらに食感良く美味しいと思い、
実は翌日もリベンジで枝豆の餡をつくりました。
いい感じにできたんですけど写真がないんですー。
これは海老も沈んでしまってちょっと失敗の写真なんですが、
味は悪くなかったと思うので(涙)、うまくできた餡の分量と一緒にアップしちゃいます。

  ★枝豆の和風餡
 
  <二人分の茶碗蒸し用の餡と、すりながしにアレンジできる位の材料>

  • 枝豆……(1袋弱位)皮と薄皮をむいて80g
  • だし汁……100cc
  • 薄口醤油……小さじ1/4
  • 片栗粉……小さじ1
  1. 塩を加えて枝豆を茹で、薄皮もむく。
  2. フードプロセッサーにだし汁とともにかけてペースト状にする。
  3. 片栗粉と薄口を加えて一煮立ちさせ、灰汁をとって冷ます。

 *すりながしにアレンジする場合、この餡にさらに出汁150cc位と塩少々加え、
  良く混ぜて冷やすと前菜用控えめ二人分のすりながしができる。

 

というわけで、残りの餡ですりながしも作ったので、またそのうちに。

 

120823_2

この日のメインの蒸し鶏。

もも肉だったか、胸肉だったか、ちょっと記憶がなくなってしまいました。ハハハ
身側をフォークなどで刺してから、すりおろし生姜と酒、塩少々をすりこんで15分ほど置き、
皮付きでグルグル巻いて紐でしばって蒸し上げました。

皮が苦手な方でも、蒸すときは皮付きで蒸した方が美味しいと思うな。
たたいたオクラと梅、細ネギをのせ、ポン酢に煮きりみりんを少し加えたものをかけました。

梅やポン酢であっさり食べれるので、モモで作る方が私は好きだけど、
うーん、多分これもモモ肉っぽいですね(笑
ロールにしただけでシットリ度もアップするし、盛りやすくて見栄えもいいかも?

 

 

*****

夏休みの最後に、安くなった枝豆を弁当やずんだ餡用に冷凍したり、
セミドライトマトも作って冷凍(私はオイル漬けでなく冷凍している)しました。
漬け物用の紫蘇の実(穂じそ)を塩漬けにしたり、出汁醤油を作ってみたり、
あ、弁当用のトウモロコシがまだだったな。

秋はすぐそこに来てるはず。急がなくっちゃねー。

 

120823_4

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


  

|

« ねむねむ | トップページ | スパイシーコーンサラダとタコのカルパッチョ »

コメント

sunquesoさん

私も枝豆の風味が大好きなので、
この餡をかけた冷たい茶碗蒸しがとても好き。
まだまだ最低一品は冷たいものが欲しいですよねー。
今日なんかは気温はそれほど高くないようですが、
蒸し蒸ししていて、子猫はしんどいみたい(湿度に弱い)。
朝は窓を開けてたけど、さっそくエアコンをonすると、
風が届く場所にあるベッドで大の字になっています(笑

quesoさんも梅入りの豚しゃぶ食べてましたもんね。
蒸し鶏も少し冷まして梅と合わせるのが美味しくて、
この暑さだともう一回ぐらい作ってしまいそうな予感ですー。

投稿: ★quesoさん | 2012年9月16日 (日) 13時49分

sunTCSアフィリエイト野崎さん

お誘いいただきましたが、
今のところこのブログに関しては、
仕事とは別の個人的趣味のブログとして楽しんでおり、
特定企業のバナーやアフィリエイトについては
辞退させていただいております。
また気が変わりましたら伺いますので、
今回はご遠慮させていだきます。

投稿: ★TCSアフィリエイト野崎さん | 2012年9月16日 (日) 13時43分

枝豆の冷製茶碗蒸し、美味しそう!
毎日毎日残暑厳しく、こうした冷たい一品は身体をクールダウンして
夏の疲れを取り去ってくれますよね・・・。
全くいつまでこの暑さは続くのか、いい加減うんざりです。
猫ちゃんは夏の疲れなど出ていませんか?

蒸し鶏の梅オクラポン酢もいいなぁ~
今年は家も梅干しの消費量が増えています。

投稿: queso | 2012年9月14日 (金) 13時58分

突然のご連絡失礼いたします。
TCSアフィリエイトの野崎と申します。

TCSアフィリエイト
http://www.tcs-asp.net/


コメント欄にてのご連絡となり申し訳ありません。
貴サイトにてお料理や猫ちゃんの写真を拝見し、
本広告の掲載をお考え頂けたらと思いまして
ご連絡させて頂きました。

広告の詳細は下記をご確認下さいませ。


クリティア ウォーターサーバー購入プロモーション
株式会社ウォーターダイレクト
(http://www.clytia.jp/ContentsWD/)
――――――――――――――――――
■成果承認について
成果報酬:8,000円
成果対象:ウォーターサーバー購入後

■広告の特徴
・富士山の天然地下水を使用
・手間いらずで冷水、温水が常用できる!
・チャイルドロック付きで
小さいお子様がいるご家庭でも安心

■詳細URL
http://www.clytia.jp/
――――――――――――――――――


弊社は他にも魅力的な広告案件を多数取り扱っております。
ご関心をお持ち頂けそうでしたら、是非ご一報下さいませ。

以上、ご検討の程宜しくお願い致します。

──────────────────────
TCSアフィリエイト
担当:野崎
info@t-consumersys.co.jp

○TCSアフィリエイトの魅力
・高額報酬案件を多数取り扱い
・広告料に消費税分を上乗せしてお支払い
・成果報酬に応じてTCSサービスポイントを還元
・報酬&ポイントをポイント交換のPeXで受け取り可能

運営:㈱東京コンシューマーシステム
http://www.t-consumersys.co.jp/
──────────────────────

投稿: TCSアフィリエイト 野崎 | 2012年9月13日 (木) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/55648181

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し鶏と枝豆の冷製茶碗蒸しの献立:

« ねむねむ | トップページ | スパイシーコーンサラダとタコのカルパッチョ »