枝豆のすりながしと週末のちょっとゴチソウ
たたきオクラのイカそうめん
もずくトマト
豆腐入りのキュウリもみ
肩ロースのスチームグリル山椒のソース 彩り揚げ野菜添え
毎日暑かったし、モンちゃんと遊ぶのに忙しく、手抜きの食卓が続いていましたが、
手抜きごはんにも飽きてきて、仕事が一段落着いて早く帰宅したところで気分が良くなり、
久しぶりに手をかけた料理が食べたくなった日のこと。

まずは枝豆のすりながし。
前日枝豆の餡を作ったし出汁もとってあったので、その餡をだし汁でのばして塩を加えたもの。
既に片栗粉が入っている餡なので、それをのばすのはちと強引なのですが、
よくブレンダーにかけたものなので意外に気にならず、
帰ってから作ってもすぐ冷たいのがいただけます。
これから枝豆餡の茶碗蒸しの翌日はコレに決定。

スルメイカをイカ素麺におろして、いつものようにたたいたオクラと茗荷とわさびを添えました。
ここでは『イカオクラ』って言ってますね。今回の方がイカが素麺っぽくできたかも?

今年も何度も食べた『もずくトマト』。

キュウリと大葉と味噌だけのキュウリもみに、よく水切りして絞った絹ごし豆腐を入れたもの。
白和えがわりのつもりなんですけど、夏には簡単でいいかも。

メインは肩ロースの塊を半分にした状態でフライパン蒸し焼きにしたもの。
中もきれいに火が入っていい感じのピンク。柔らかで美味しかった。
自家製の出汁醤油を作ったのでさっそくそれを使い、
冷凍しておいた実山椒でキリリと仕上げました。
彩りよく添えた野菜の素揚げ、こちらもたっぷりかけた山椒のソースで食べました。
お肉控えめ量だったけど、満足度が高かったなー。
相変わらず野菜がいっぱいだけど、久しぶりにちょっと手をかけた週末の晩ごはん。
気持ちよくお腹を満たして酔っぱらった私たちに、
「遊べー!」とおもちゃを持ってくる元気すぎる子猫一匹。
その子猫も昨日2度目のワクチンを済ませました。
3,5ヶ月体重2.6kg!すごく大きくなりましたよー。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
初めまして!
きゃー、嬉しいお言葉にただでさえ下がってる目尻が落ちそうです(爆
それにモンちゃんファンでいてくださってありがとうございます。
私もファンの一人なんですけど(照、
大人になってから動きが速くてあまり写真がとれなくて〜(;´▽`A``
ちょっとゆっくりですが、順にアップしていきますから
待っててくださいね。
でも言うなら、今は佐藤健くん風なイケメンです♥
親ばかすぎーって言われてます。
投稿: ★yuuさん | 2012年9月21日 (金) 01時57分
旦那様、もずく嫌いなの?
これはトマトたっぷりだから食べれるかもしれないけど、
他にワカメとか食べれてるなら、無理にもずく食べなくてもいいよね(笑
イカそうめんを、醤油とわさびで食べるとダメかも。
スルメイカはたれで食べた方がいいね。
甘い肉厚のイカは醤油でもいいけど。
うちにはいいオーブンがないので『スチームグリル』っていうのができないけど、
じっくりフライパン蒸し焼きでも美味しいです。
赤すぎたらまた火を入れる強行手段で(笑
モンちゃんはほーんと遊ぶのが大好き。
あと私の事も大好きなので、
オットがおもちゃを投げても私のところへ持ってきちゃうんですよ。
オットが焼きもちやいてます。
投稿: ★ここちきさん | 2012年9月21日 (金) 01時50分
もずくトマト、けっこうファンが多いみたい〜。
両手で足りない程?
すごーい!沖縄もずくの売上に貢献してるわ!
白和えも好き?私も一昨日久しぶりに作ったけど、
確かにちょっと面倒だよね。でもこれはいいよー。
白和えみたいに甘くないけど、さっぱりしていて
それでいてお豆腐使ったレシピ、まだ暑いからいいかも?
投稿: ★まゆみさん | 2012年9月21日 (金) 01時10分
美味しそうと思っていただけると嬉しいですー。
味はご期待に添えているかわかりませんけどね(笑
この日はちょっと手をかけましたが、
秋刀魚焼いてちょっと野菜の小鉢を並べただけの日も多いです。
そういう時は写真をとらないのです(爆
うちに来たら、狭くてびっくりすると思います。
こんな小さいキッチンで〜?ってね。
でもめっちゃ使いやすくなってるんですよ。
お友達に紹介してくださってありがとうございますー。
投稿: ★ひでぽんさん | 2012年9月21日 (金) 01時06分
はじめまして、いつも美味しそうなご飯と素敵な食器、テーブルコーディネート、大ファンで、実は毎週楽しみに拝見しています!モンちゃんの写真も本当に楽しみにしておりまして・・・大きくなったモンちゃんの写真が、とっても見たいです!!ぜひUPしていただければ・・・!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
投稿: yuu | 2012年9月19日 (水) 23時56分
こんばんは。
相変わらず色鮮やかで野菜たくさんで素敵な食卓ですね~!
もずくは嫌い、イカは少し火を通した方がうまいよ。
なーんて旦那に言われるので、
いかにどう気がつかせずこんなメニューを私も食卓に並べたいです。
>>きれいに火が入っていい感じのピンク
理想的な仕上がりですね~。
いつも失敗が怖くて、ギリギリレアとかなかなか手が出せなくて。
私もチャレンジしたくなります。
>>「遊べー!」とおもちゃを持ってくる元気すぎる子猫一匹。
きゃきゃきゃきゃ( ´艸`)ムププ
猫ですか?ホントに?
実は豹の子供とか?
自分を猫と認識してないのかしら?
お父さん、お母さんが全てですものね。
実はtomyさん、旦那様とよくおもちゃの投げっこして遊んでいて、それを真似しているとか?
順調に成長なによりです(^^)
投稿: ここちき | 2012年9月19日 (水) 23時18分
あたしもね、もずくトマト大好きで
この夏は両手で足りないほど食べたよー。
きゅうりもみ豆腐和えっていいな。
白和えは毎日食べたいくらいだけど
作るのは面倒だしさ。
今夜はこれを作ってみる!
投稿: まゆみ | 2012年9月19日 (水) 09時57分
本当に美味しそうなお料理と美しい写真!!!
癒されます~
と言うか、世の中には、こんなに素晴らしい食卓を

囲んでいる方が実在するんですね(笑)
ご主人は本当に幸せですね
お宅にお邪魔したいです
友達にもブログのアドレスを伝えたら
早速チェック、当然ながら感動していました(≧∇≦)
又、お邪魔します♪
投稿: ひでぽん | 2012年9月19日 (水) 06時39分