« お弁当(豚肉の炒め物弁当2)とおかかふりかけ | トップページ | ねむねむ »

2012年9月10日 (月)

秋刀魚のマリネと坊ちゃんカボチャの肉詰め

120909_1
9月に入って久しぶりに撮った晩ごはん。
まだ8月のアップしたいごはん画像がたくさんあるんですが、今日はこれ。
昨日は目黒のさんま祭りに行けなかったのですが、とりあえず我が家も秋刀魚ネタで。

と言ってもこの日を解禁にした初秋刀魚、オットが刺身か寿司と言うので、マリネです(笑

随分前の記事でひたすら恥ずかしいんですが、こちらにレシピもどき。
でも今回は塩ポン酢2:オリーブオイル1弱のあっさりマリネ液に漬け込んだセロリとパプリカで、
その漬け込み液をかけたものです。
秋刀魚はあまり締めずに食べたいので、食べる直前にかけてお刺身っぽい方が美味しいかと。

塩ポン酢はこれを使用してます。

 

120909_2

田舎に行った時、母がお土産にもたせてくれた坊ちゃんかぼちゃ。

近所の無農薬栽培農家の市場で買ったものらしいですが、半分天ぷらで食べたところ、
どえらく甘くてびっくりしまして、のこりは肉詰めにしようと決めておりました。

鶏挽肉を塩で練り、刻みねぎ、生姜少々と酒、醤油、片栗粉を加えて混ぜたものを詰め、
箸で割れる程にしっかり蒸し上げました。
仕上げに三つ葉の香りを添えた、ゆるめの餡(出汁+醤油+みりん)をたっぷりかけて。

甘いカボチャを生姜がひきしめてくれて美味しかったです。

 

120909_3

<9月9日の晩ごはん>

秋刀魚と野菜の塩ポン酢マリネ
坊ちゃんかぼちゃの肉詰め餡かけ
モロッコインゲンとプチトマトのごま味噌和え
豆腐とえのき茸と茗荷のすまし汁
ぶどう

 

秋刀魚まつりはテレビでやったのかな?
そちらに行けなくても出先で昼ビーしちゃったので、夜はお酒をちょっと。

ボリュームメインがなくても足りたのは、お昼にカレーを食べ過ぎたせいかもしれない(笑

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

|

« お弁当(豚肉の炒め物弁当2)とおかかふりかけ | トップページ | ねむねむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/55622349

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚のマリネと坊ちゃんカボチャの肉詰め:

« お弁当(豚肉の炒め物弁当2)とおかかふりかけ | トップページ | ねむねむ »