秋刀魚のマリネと坊ちゃんカボチャの肉詰め
9月に入って久しぶりに撮った晩ごはん。
まだ8月のアップしたいごはん画像がたくさんあるんですが、今日はこれ。
昨日は目黒のさんま祭りに行けなかったのですが、とりあえず我が家も秋刀魚ネタで。
と言ってもこの日を解禁にした初秋刀魚、オットが刺身か寿司と言うので、マリネです(笑
随分前の記事でひたすら恥ずかしいんですが、こちらにレシピもどき。
でも今回は塩ポン酢2:オリーブオイル1弱のあっさりマリネ液に漬け込んだセロリとパプリカで、
その漬け込み液をかけたものです。
秋刀魚はあまり締めずに食べたいので、食べる直前にかけてお刺身っぽい方が美味しいかと。
塩ポン酢はこれを使用してます。

田舎に行った時、母がお土産にもたせてくれた坊ちゃんかぼちゃ。
近所の無農薬栽培農家の市場で買ったものらしいですが、半分天ぷらで食べたところ、
どえらく甘くてびっくりしまして、のこりは肉詰めにしようと決めておりました。
鶏挽肉を塩で練り、刻みねぎ、生姜少々と酒、醤油、片栗粉を加えて混ぜたものを詰め、
箸で割れる程にしっかり蒸し上げました。
仕上げに三つ葉の香りを添えた、ゆるめの餡(出汁+醤油+みりん)をたっぷりかけて。
甘いカボチャを生姜がひきしめてくれて美味しかったです。
坊ちゃんかぼちゃの肉詰め餡かけ
モロッコインゲンとプチトマトのごま味噌和え
豆腐とえのき茸と茗荷のすまし汁
ぶどう
秋刀魚まつりはテレビでやったのかな?
そちらに行けなくても出先で昼ビーしちゃったので、夜はお酒をちょっと。
ボリュームメインがなくても足りたのは、お昼にカレーを食べ過ぎたせいかもしれない(笑
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント