« 蒸し鶏と枝豆の冷製茶碗蒸しの献立 | トップページ | お弁当(丼もの編3&夏カレー弁当) »

2012年9月15日 (土)

スパイシーコーンサラダとタコのカルパッチョ

 

蒸し蒸ししてまだ夏みたいなので、先月の夏ご飯をアップしちゃいます。

 

120819_1

実家に帰った時、美味しいトウモロコシが食べたいと言ったら、
妹夫婦がトウモロコシ街道のあるココで何種か買ってきてくれ、それを持ち帰ってきました。

ピュアホワイトは最初生で食べましたが、一日過ぎて、残りを茹でてまたサラダにしました。
生でも美味しいですが、やはりさっと茹でるとさらに甘く、より美味しかったです。

この写真がそのピュアホワイトを使ったサラダ。
田舎で作ったコーンサラダには蒸し海老を合わせたんですが、
今回はハムを使って、キュウリ、玉ねぎみじん切り、パプリカを合わせました。
リンゴ酢とオリーブオイルにチリパウダーと塩コショウ、隠し味にマスタード。
甘いトウモロコシにスパイスを効かせた夏っぽいコーンサラダ、これも大好きです。

 

120819_2

大葉ペースト、夏のタコにも合わせてみました。
ちょっと半生風なお刺身用の北海道の蒸しダコですが、これにのせただけ。
茹でたオクラと細ネギも大葉ペーストと醤油を少し、あとはオリーブオイルで和えて一緒に盛ってみました。

どちらにもすごく合います。美味しかったですよー。

和食にも合うよう、アンチョビなしで、オイルの半量をグレープシードオイルにしてみましたが、これもよかったです。
アレンジや保存にはチーズなし、にんにく控えめで、大葉の香りを生かしたのがいいかな。

 

 120819_3_2

他に信州の丸ナスとトマトのグリル。

鉄板で焼いた茄子とトマトを重ねて、チーズのっけで焼いたんですが、
トマトを焼きすぎて溶けちゃいましたー。またしても、ちょっと失敗の図、ホホホ。

丸茄子はとっても蜜度のある感じですが焼くとしっとりしてて美味しいので、
こういったグリルにはピッタリ。ブサイクですがとろとろをバゲットと一緒にいただきました。

たっぷり野菜が食べたくて、あとはパンとチーズ少々に発砲ワインでお腹を満たした夜。
肉をたっぷり食べた翌日は、こんなので十分になってきたお年頃。

そういえば、夏の肉肉しい画像も早くアップしなくっちゃ。。。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

|

« 蒸し鶏と枝豆の冷製茶碗蒸しの献立 | トップページ | お弁当(丼もの編3&夏カレー弁当) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/55662891

この記事へのトラックバック一覧です: スパイシーコーンサラダとタコのカルパッチョ:

« 蒸し鶏と枝豆の冷製茶碗蒸しの献立 | トップページ | お弁当(丼もの編3&夏カレー弁当) »