« スパイシーコーンサラダとタコのカルパッチョ | トップページ | 枝豆のすりながしと週末のちょっとゴチソウ »

2012年9月17日 (月)

お弁当(丼もの編3&夏カレー弁当)

 

今ごろですが、、、夏野菜炸裂のオット弁当もアップさせてください。

120800bento_05

  <8月 夏野菜とポークカレー弁当>

  • ポークジャワカレー
  • 夏野菜のソテー(パプリカ、茄子、ピーマン)
  • キュウリの塩漬け
  • カレーモードで炊いた白米

春カレー弁当に続く、夏カレー弁当でした。
切り落としの豚肉、たっぷり野菜とジャワカレーを使ったポークカレー。
 

 

120900bento_02

  <9月 鯖缶とトマトのカレー弁当>

  • 鯖缶とトマトのカレー
  • ゆで卵
  • 香燻ウインナーとピーマンのソテー
  • カレーモードの白米

 

久しぶりにルーやカレーペーストを使わない自己流カレー。
夏は鯖缶とズッキーニのカレーが定番なんですが、この日はズッキーニがなくて、
トマトをたっぷり加えたものに。

120700bento_04

 

  <7月 ズッキーニと自家製ベーコンのトマトピラフ風弁当>

  • ズッキーニとズッキーニと自家製ベーコンのトマトピラフ風
  • ゆで卵
  • バナナ

 

トマトピューレとケチャップを使った洋風炒飯。
ズッキーニの他にもセロリに玉ねぎにと、けっこう野菜も入っています。
ちょっと物足りないかと、後からバナナもつけておきました。

 

 

120800bento_08

  <8月  鯖缶そぼろの3色丼弁当>

  • 鯖そぼろ
  • 卵そぼろ
  • 塩茹で枝豆
  • きんぴらごぼう
  • キュウリの三五八漬け

たっぷり千切り生姜を加えて炒り煮にした鯖缶のそぼろ。けっこう喜ばれてます。
海のない田舎の郷土寿司にも、鯖缶を使ったお寿司があるんですが、
これを作りながら思い出して、久しぶりに食べたくなりました。

 

 

暑い時はこんな簡単弁当がいいですよね。
…って、年中こんなの作ってましたわ。ホホホ

(*去年の秋の丼ものはこちら→丼もの編2

  

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


  

|

« スパイシーコーンサラダとタコのカルパッチョ | トップページ | 枝豆のすりながしと週末のちょっとゴチソウ »

コメント

sunquesoさん

おそくなりました〜。

最近の炊飯器はたいてい寿司とカレーはついてるかも?
酢やカレーの水分が加わってちょうどになる感じで炊いてくれる。
水分量だけじゃなく、さらっとした炊きあがりなんですよ。
おうちのも見てみて。
でも雑穀とか加えて済ませてる時の方が多いんですけどね。

夏の半熟は危険だから固ゆでにしたつもりの卵だったの。
でも固ゆでになってなかったのよ〜(笑

投稿: ★quesoさん | 2012年9月21日 (金) 01時03分

何と!炊飯器にカレーモードというものがついているものがあるのですか!?
知らなかった・・・。
確かに今使っている炊飯器も多機能のようですが、あまり説明書を
読んだこともなく。(取説苦手で使って覚えるタイプです)
うーん、機械は進歩しているのだから私もここは譲歩して(?)
取説読もうと思った記事でした。

2枚目の茹で卵、いい感じの半熟加減にキュンです。(^^)

投稿: queso | 2012年9月18日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/55685552

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当(丼もの編3&夏カレー弁当):

« スパイシーコーンサラダとタコのカルパッチョ | トップページ | 枝豆のすりながしと週末のちょっとゴチソウ »