夏の朝食 朝麺s
夏の間は週2回ぐらいお弁当を作りましたが、そんな日は朝麺がいいだろうなーと思って
朝から暑い夏の朝食に、冷たい麺もよく作りました。

『焼き茄子とろろのひやかけ蕎麦』
今年は特にひやかけ蕎麦が食べたくて、この日も朝から生蕎麦。
定番のネギ、茗荷、青紫蘇といった薬味にとろろと焼き茄子のっけ。
前日に作った焼き茄子は、太白ごま油と自家製ナンプラー少々でマリネしてたものでした。

『大葉ペーストとシラスの冷製パスタ』
前記事で作った『大葉ペースト』と焼き茄子の汁、オイルで和えたカッペリーニ。
奥にオイルと塩でマリネした焼き茄子がのってます。
私はシラス干しで、オットはツナのトッピング。そしてどちらもかかせないのはトマトです。
小ネギも散らして、ちょっと和の雰囲気の冷製パスタ。美味しかったです。

『梅キュウおろしのひやかけ讃岐うどん』
朝も良く食べている包丁切りの半生麺の讃岐うどんで。
梅キュウおろしのタイトルどおりのトッピングですが、ワカメとおろしたての生姜も必須。
ネギは長野の新しい種類の青ネギを味見がてら散らしました。

『トマトのごまだれ素麺』
今年もいただいた揖保の糸の素麺。
夜おつまみを食べた後の〆に素麺を食べる事も多く、朝は出番が少なかったのですが、
これはお弁当がない日に卵焼きも作って出しました。
ゴマだれは練り胡麻とすりゴマと麺つゆを、出汁とトマトの汁気ごと加えて調整したもの。
練り胡麻と麺つゆだけで作ると舌触りがさらにいいんですけど、
さっと炒りなおしてからすった胡麻の香りがいいんですよー。
ちなみに今朝は冷やし中華だったので、
まだ暑そうな週末の朝食はトマトサルサの素麺が食べたいかも♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
コメ、ありがとー!
和食なら魚醤(いしるとか)と太白ごま油でもいいし、
洋風なら、オリーブオイルとアンチョビも合いますよ〜。
ちょこっとお醤油使っても。
モンちゃん、さっそくアップしました〜。
投稿: ★ままさん | 2012年9月11日 (火) 07時43分
同じネタで二回も登場^^;
焼きナス…オイルとナンプラーでこんなにおいしいとは!!いつもの生姜醤油味の焼きナスも好きですがこれはくせになります。
主婦も長くやっていると己の料理にマンネリを感じますが、ここで新ネタを仕入れて新しい美味しさを発見できました。ありがとう♪
またもんちゃん見せてください^^
投稿: ままさん | 2012年9月10日 (月) 22時29分
トマトのゴマだれ麺、美味しいですよねー。
私は細ネギと大葉をのせたんですが、
オクラがあるとまたツルツル食べれていいですね〜。
私も次はオクラ入れてみようかな。
投稿: ★ままさん | 2012年9月 8日 (土) 10時27分
こんばんは。
夏のイケ麺!トマトのごまだれ素麺おいしかったです。
冷蔵庫に残っていたオクラと庭から採ってきた大葉もたれに加えました。
次は焼きナス!まだまだ暑いから冷たい麺類がおいしいワ♪
投稿: ままさん | 2012年9月 5日 (水) 21時28分
これは私が撮ったので、そんなふうに言っていただくと嬉しいなー。
でも朝食なので自然光なんです。
いつもの夜の撮影と違ってラクチンですわ。
美味しさや温度が伝わってくれるといいんですけどねー。
私は盛岡冷麺を買って食べたんですけど、
ちょっとゴムみたいなものにあたってしまって(涙)
それがトラウマか、大好きな冷麺をあまり食べずに過ごしました。
韓国の冷麺、今からでも食べに行きたいわー。
後ほど(夜にでも)ちょっとメール入れます。
新しいカメラでの撮影の参考になれば。。。
投稿: ★quesoさん | 2012年9月 2日 (日) 17時08分
う~ん、料理通信や料理王国の写真に勝る美しい画像、脱帽です。
勿論美味しさも伝わってきますが、tomyさんの料理写真の美しさ
光の取り入れ方、どれも惚れ惚れするばかり・・・。
(夜の料理写真のアドバイス、有難うございます!!)
この夏も冷たい麺にお世話になりました。
職場の傍の冷麺を置いてある店をくまなくチェックし、ランチは
殆ど冷麺という日が続いたのに、お腹は引っ込まない夏でした。(^^;)
このまま、食欲の秋に突入ですわ・・・
投稿: queso | 2012年9月 2日 (日) 09時20分
さっちんのブログを見て次の焼き茄子は、
太白とナンプラーってすりこまれたんだと思います(笑
オリーブオイルとアンチョビと同じようですが、
素麺や蕎麦にはこっちの方がいいですね。
ご紹介してくださるの?嬉しいー。
それによく気があってるみたいで、また嬉しいです♪
時々同じ系列のスーパーに行ってると思われる方と
特売品がかぶることはあるんですけどね。フフフ
お弁当もね、ほとんどフライパン1個で作る簡単なものだしー(汗)
麺だって茹でて、あとはトッピングを切るぐらいだからねー。
でもモンちゃんが来てから朝はちょっと早起きになったので
私も一緒に食べる余裕がかろうじてできてるかな。
投稿: ★さっちんさんへ | 2012年9月 2日 (日) 01時47分
もう日本へ戻られたのかな?
久しぶりに雨もふって少し落ち着いたけど、
今年も蒸し暑かったですねー。
でもまだ冷たい麺は食べたいですよね。
いつも拍手をありがとーございます!(笑
投稿: ★minさん | 2012年9月 2日 (日) 01時37分
焼きなすのおそば、おいしそうですねーーー!
ずるずるっととろろをからめて、食べたいです。
お弁当を作りながら、麺まで用意するってすごすぎます。
私はお弁当はほぼ前の晩と一緒、朝食はパンを焼くだけです・・・。
Tomyさんがサーモンのグリルをアップされた日、うちもサーモンでした。
おしゃれなソースはなく、バターでソテーしただけなんですけど。
んで、その前にラムの香草パン粉グリルをアップされた日も、同じく香草パン粉のグリルだったんです!
うちはイワシで作りましたが。
偶然が重なったので、ブログを見ながらひとり笑ってました(笑)
なすのアンチョビを使った洋風ナムル、あのあと何度か作りましたー。
私のブログに、Tomyさんから教わったレシピとしてアップしても大丈夫ですか?
投稿: さっちん | 2012年8月31日 (金) 23時18分
わー! 夏の暑いとき(今でも暑いけれども)にたべたいめんですね!どれも涼しげ。いつも写真がきれいで、さらにおいしく見えます!大拍手!
投稿: min | 2012年8月31日 (金) 17時06分