つるむらさきの海苔和え

つるむらさきのちょっとクセのある風味が苦手な方も多いのでしょうか。
これまでもよく登場していますが、モロヘイヤと並んで青物の少ない夏が旬の食材。
軽いぬめりと肉厚の葉が美味しいし、なんだか元気になれそうな気さえするんだけどな。
私の実家では母が作ってお浸しにごま油をかけて食べておりましたが、
ここ数年は、さらに海苔の風味をプラスするとオットがとても喜んで食べるので、
海苔和えが定番となっています。
葉と茎をわけて茹でて冷水にとり醤油少々かけて絞り、海苔の佃煮とごま油で和えてもいいし、
この日は出汁少々と醤油にごま油、そして味付け海苔をちぎって混ぜました。
お浸しだけどこれがビールにも合うのよね。
(*追記:↑すりおろしニンニクも極少々入れました!)

他には蒸しイカ。
酒をかけて少しおいてから蒸したもの。生姜醤油でいただきまーす。

蒸しイカ
つるむらさきの海苔和え
オットはお茶漬け
ビールにあわせたメインは、この時の『鶏と夏野菜の黒酢あん』のアレンジ。
(トマトがないので鶏ガラスープは大さじ3のバランスに変更)
茄子、カボチャ、茗荷と、酒と醤油で下味をつけた胸肉を炒めて、
甘酢のあんの材料をあわせ、仕上げにあんを加えて炒めました。
鶏は揚げた方が美味しいですが、ごはん作ってる間もモンちゃんが足下でストーカー状態で、
揚物は危ないし(言い訳?)、とにかく暑いしってことで手抜きバージョン。
もう少し涼しくなったら、ちょっと頑張って料理もいろいろ作りたいんですが、
まだまだ暑さは続きそうですよねぇ。。。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
黒酢炒め作ってくれてるなんて嬉しいなー。ありがと〜。
つるむらさき、食べれますか?
炒めものも好きですが、これが一番好きな食べ方なの。
17日、覚えていてくださったんですね。
嬉しいな。またまたありがと〜。
ちょっとだけ記事にしました。
私もこの日がすぎると、えり〜ちゃんの命日ももうすぐだなって思います。
暑い季節だけど、今年はどんなお花でかざってあげるのかな?
私もこれからお刺身を買ってきてお供えしてするね。
投稿: ★えり~ままさん | 2012年8月17日 (金) 17時06分
私もTomyさんの黒酢あんメニューをよく作りますよ~。酢が利いてて夏にぴったりですよね。
おいしく頂いております。(*^m^)つるむらさきの海苔和えなんてのもいいですね~。早速作っちゃおうかな~。(o^-^o)
17日はziziちゃんとのお別れの日でしたね。今年は怪獣monちゃんが居てziziちゃんも喜んでいるかも。この日が来ると私もいろんな事を思い出します。夢にも出てきてくれなくなっちゃったけどね。(久しぶりに会った友達の家に黒猫ちゃんが居て名前が「じじこ」でした。女の子だから「こ」を付けたって。。。)
投稿: えり~まま | 2012年8月17日 (金) 11時27分