« 遊ぶの大好き | トップページ | トウモロコシと定番ごはん »

2012年8月 9日 (木)

アサリと夏野菜のパエリア

120629_1

だいぶ前(6月)に作ったパエリア。

その時はちょっと夏らしく…と、モロッコインゲンやパプリカ、トマト、他に玉ねぎ、セロリも少し。
すっかり立秋になってからのアップなんですけどお許しを。

 

120629_2

アサリはニンニクのみじん切りとオリーブオイルで炒めて白ワインで蒸し煮。
一旦煮汁とわけて取り出し、米や野菜を炒め、スープとあさりの煮汁、トマトピューレ、
サフラン水の半分を加えて煮ました。

途中でサフラン水とアサリの具を戻して仕上げ。
ベランダのパセリを刻んで散らしました。美味しかった。

 

大好きなサフランの香りもたまりませんが、
夏だったらこんなイカやチキンのカレー風味のパエリアもいいかも。

海老好きとしては、海老みそを炒めて入れたカレー風味パエリアも作りたいんだけどね。

 

120629_image

<6月29日の晩ごはん>

アサリと野菜のパエリア
アスパラベーコンのガーリックソテー
白くて冷たいの♥

 

モンちゃんが来て、手抜きごはんがはじまった頃でした。
飲めるし食べれるし、テレビを見たい今の時期にもパエリアの簡単ごはんはちょうどいいかも。

最近はスポーツ番組のオリンピックの記録を見て、「おしい〜っ!!」なんて言いながら、
簡単おつまみに冷たいお酒をゴクゴクのんじゃって、
夜中の中継本番の時にはすっかり酔いがまわってクカーッと寝てしまうことも多いんですけど、
世の中のガッカリニュースが多い中、オリンピックで活躍する選手には感動と元気をもらえますね。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

|

« 遊ぶの大好き | トップページ | トウモロコシと定番ごはん »

コメント

sunquesoさん

このアサリ、いつも買ってる熊本のものなんですけど、
先日買ったのも、若干大きさが小さいかもしれませんが、
いつもとっても大きくて身入りのいいアサリで美味しいんです。
ムール貝とかあると気分がでますが、
アサリだけでも美味しかったですー。

ふふふ、カード買ってくださいます?
本当に作っちゃおーかなー(笑

投稿: ★quesoさん | 2012年8月15日 (水) 15時18分

6月の浅利らしい、ぷっくりとした身の入り方ですね~
こんなに贅沢に使ったらさぞかし良い出汁が出てワインもどんどん
進んだのではないでしょうか~(^^)♪

もんちゃん、可愛いです!↓
あの暗い中お顔が半分見えている写真が何とも愛らしくて・・・
う~ん、ポストカードにして販売したら売れそう。
というか、私買いますわ。

投稿: queso | 2012年8月11日 (土) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/55385609

この記事へのトラックバック一覧です: アサリと夏野菜のパエリア:

« 遊ぶの大好き | トップページ | トウモロコシと定番ごはん »