« お弁当(カジュアル弁当2) | トップページ | 遊ぶの大好き »

2012年8月 5日 (日)

オクラ梅おろしの冷やかけ

120728_1

<7月28日の晩ごはん>

ししとうと豚肉のごま味噌炒め
自家製スモークサーモン(オニオンスライス、貝割れ大根、柚子コショウ)
オクラ梅おろしのひやかけ
冷酒

素麺やうどんの冷やかけは家で作っても、蕎麦の冷やかけを作ることは滅多になかったのです。
時々お蕎麦やさんに出かけては、美味しい冷やかけを食べているのだけれど、
家でも美味しく食べたいなーと思い、生そばを買ってきました。
久しぶりに丁寧にしっかり出汁をとって冷やしたけど、それだけで暑くてめげそうだったー。

そこへオットが日本酒を買って来てくれて、なんだか珍しく気が合うじゃない!(爆)ということで、
在り合せの材料で蕎麦前を。

前日焼き茄子にかけたごま味噌が残っていたので、それを使った簡単な炒め物と、
先日作って冷凍しておいたスモークサーモンでごまかしました。

 

120728_2

蕎麦は『オクラ梅おろしの冷やかけ』 。

おろしのザクザクをオクラがちょうど喉ごし良くまとめてくれます。
たっぷりの大葉とたたいた梅を少し。細ねぎをまぶして汁までぜーんぶ飲み干せるように作りました。

「んー、旨いっ!!」

手抜きが続いていたので、久しぶりに聞いたオットの一言だったかも(笑

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


|

« お弁当(カジュアル弁当2) | トップページ | 遊ぶの大好き »

コメント

suntsugumiさん

初めまして。
コメントありがとーございます♪

私も今一番好きな冷やかけ蕎麦のトッピングです。
オクラもたっぷり入れてどーぞ。
ほーんと毎日暑くて、冷たい麺が美味しいですよね。

投稿: ★tsugumiさん | 2012年8月 8日 (水) 01時26分

sunquesoさん

蕎麦屋でもおろし&梅のひやかけは食べるけど、
私としてはここにオクラがあった方がいいと思うのよー。
のどごしが違うからね。
ちなみに今朝(朝食)は焼き茄子とろろの冷やかけ蕎麦でした。
写真もとったのでまたそのうち。美味しかったー。
 
ごま味噌炒めは、すりおろし生姜と豆板醤と醤油少々で炒め、
残っていた甘い味噌だれを加えて炒めたの。
信州味噌バージョンの回鍋肉みたいかな。
お肉も野菜もしっかり食べて夏バテしないようにしましょうね。


投稿: ★quesoさん | 2012年8月 8日 (水) 01時23分

sunここちきさん

見てくださってたんですね、ありがとー。
ああ、レシピきちんと書いてないからね、美味しくつくれなかった?
ごめんねー。
けっこうお砂糖も入れるけど、だし汁は好みで少しだけ。
入れなくてもいいし。
味噌はかなりいろんな味があるからあえてレシピにしてないの。
今度作ったらお知らせするね。

だし汁をていねいにとったこんな日は手抜きとは言わせないけどね、
ほーんと手抜きな日も多いのよー
 

投稿: ★ここちきさん | 2012年8月 8日 (水) 01時18分

初コメです。

ヤバいです、
お蕎麦、すごく美味しそうです!

このトッピング、是非真似してみたいです!
夏にはたまらないですね(^^♪

投稿: tsugumi** | 2012年8月 7日 (火) 11時58分

オクラと梅、紫蘇、大根おろしで蕎麦をつるり・・・
堪りませんね~。暑い暑いとうだうだ言っていないで盛夏ならではの
愉しみを私も見つけなくてはです。

ししとうと茄子のごまみそ炒め、コクがあって美味しそう。
スタミナもつきそうです。
今日は久々の雨だったけれど明日からまた猛暑のようですね。
猫ちゃん、暑さにバテたりしていませんか?
また可愛い写真を拝見できるのを愉しみにしています(^^)。

投稿: queso | 2012年8月 6日 (月) 21時29分

お邪魔します。
焼き茄子にかけたごま味噌記事懐かしい~!!
何度も何度もみては、作ってよくわからないタレになってたな~(泣
今なら出来る気がする、たぶん。。。
あの記事を見て、レシピをいろいろ見て、何だかいつも美味しくないんです。
最近ようやくレシピにとらわれず好みの甘さや辛さに仕上げるという事実がわかってきました(笑
最近茄子ばかり、味噌たれはやってないから、
またチャレンジしてみます。
余ったタレで炒め物とはさすが!なるほどです!

しかしいったいどこが手抜きなのだろう、ハテ(-公- )?
毎回、憧れながら参考にさせていただいているくらい素敵なのに!!!

投稿: ここちき | 2012年8月 6日 (月) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/55358080

この記事へのトラックバック一覧です: オクラ梅おろしの冷やかけ:

« お弁当(カジュアル弁当2) | トップページ | 遊ぶの大好き »