« 夏休みのヤンチャ対決 | トップページ | 夏の終わりのスターライトシネマ »

2012年8月27日 (月)

ラムの香草パン粉のグリル

120615_1

オットのアレルギーが牛肉にも少しあることがわかってから、食卓から牛肉が消えました。
牛すじ位はたまに作ってますけどね。

で、焼き肉を食べに行くかわりにラムを買ってみました。6月のことですが(汗

ラムチョップは焼いたことがあるんですが、この時はどうしても塊で焼いたのが食べたくて、
お願いして6本分のブロックにしてもらい購入。

マリネしなくっちゃと早々と帰宅したけど、買ってきた日は急に飲みに行ってしまい下処理のみ。
骨の間に包丁を入れてから、赤ワイン大さじ2と、ローズマリーとタイム、
スライスガーリックで一日マリネしました。

 

120615_2

翌日常温にして塩コショウし、フライパンで表面をまんべんなく焼いてから、
すりおろしニンニク少々とたっぷりのマスタードを塗りました。
そこへパン粉とパセリにオリーブオイル少々混ぜたものをしっかりつけて
うちのレンジに付属のヘナチョコオーブンで焼いてみることに。
(150度で20分位だったと思うけど随分前のことで記憶が…)

その後しばらく休ませてから切ってみると、ワインにつけたせいなのか、
まだ肉汁がジュワーッと出ちゃいましたが、なかなかいい感じー!

 

120615_3

このピ、ピンクのラムが食べたかったのですっ。

普通一人2本らしいので、写真は2本で撮りましたけど、3本ペロリで喜ばれました。
あのへなちょこオーブンでできるなら、これからはラムだなーと思った瞬間。 

 

120615_image

<6月のある日の晩ごはん>

パルミジャーノと葉っぱのサラダ
トマトの冷製スープ
カリフラワーと新玉ねぎのカレーマリネ
ラムの香草パン粉のグリル ポテトとブロッコリー添え
パン

クリスマスもラムにしようかなーって、気が早い?

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« 夏休みのヤンチャ対決 | トップページ | 夏の終わりのスターライトシネマ »

コメント

sunkyokoさん

すごくいい感じだったのよー。
少し時間がたったら赤身が落ち着いちゃったけど、
ちゃんと火が入って、それでいてやわらかで。
え、肉肉しいごはんが食べたくて見に来てくれたの?(笑
ちょうどよかったね。
うん、kyokoさんも3本ペロリだよねー。ワッハハ

投稿: ★kyokoさん | 2012年8月30日 (木) 13時30分

こんな風に上手にピンクに焼けたら、嬉しいね。

今日は焼肉の日。
肉肉したごはんが食べたくて、Tomyさんのblogを見に来たけど
大正解だった。
私にも三本焼いてください!

投稿: kyoko | 2012年8月29日 (水) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/55516583

この記事へのトラックバック一覧です: ラムの香草パン粉のグリル:

« 夏休みのヤンチャ対決 | トップページ | 夏の終わりのスターライトシネマ »