« アサリと夏野菜のパエリア | トップページ | ちっちゃい怪獣 »

2012年8月11日 (土)

トウモロコシと定番ごはん

120715_2

おやつに、おつまみに、おかずにと、この夏もよくトウモロコシを食べました。
でもその度に思い出すあの香り。

子供の頃、学校から帰ると畑からトウモロコシをもぐのを手伝って、すぐ蒸してもらいました。
大きな蒸し器で蒸したアツアツのとうもろこしのあの香りや、皮のやわらかさ、
祖母がフーフーしながらつけすぎちゃった塩にも負けないスイートコーンの甘さを思い出して、
採れたてのトウモロコシが食べたいなーと思っているのです。

来週帰省するんですが、今は畑がないので、母と産直のお店に行ってみたいと思ってます。

 

120715_1

とりあえずちょっと塩気のあるとうもろこしがあれば、ビールじゃなくワインでもよかったり。
モンちゃんと遊ぶのが楽しく忙しい時期は、献立を考えるのも面倒で、
美味しい生鮭で定番のムニエルを作ってみたり。

お子さんが夏休みで日々3食の献立に頭を抱えるお母さんたちも、
きっと冷たい麺と定番料理に走ったりしているはず?

 

120715_image

<7月15日の晩ごはん>

生鮭のムニエル ガーリックポテト スナップエンドウのバターソテー
野菜サラダ オニオンドレッシング
塩茹でトウモロコシ
 

 

120721_1
冷やす時間がある時はコーンスープにして、久しぶりにハンバーグの定番料理にしてみたり、
和食には昆布だしとあわせたすり流しも作ってみたり。

こっちの方がオットは大喜び。


 

120721_image

<7月21日の晩ごはん>

和風おろしハンバーグ 自家製ガリ 茄子のソテー しめじとエシャロットと大葉の塩麹炒め
冷静コーンスープ
野菜サラダ 塩ポン酢
ごはん

手抜きも続いたけど、とりあえず野菜もタンパク質もしっかりたっぷり食べてたみたい。
昨日はアイスクリーム2個も食べちゃったけど(汗)、おかげで今のところ夏バテもせず元気です。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

  

|

« アサリと夏野菜のパエリア | トップページ | ちっちゃい怪獣 »

コメント

sunえり〜ままさん

直前まで予定してなかったんですが。
結局もんちゃん連れて実家へ行ってました。
ただいまー。
そちらは夏休みとれましたか?

暑くてついつい冷たい麺になりますよね。
でもサフランの香りって春夏はとくにいいですね。
たまにはパエリアいいですよ〜。

投稿: ★えり〜ままさん | 2012年8月17日 (金) 02時28分

sunここちきさん

帰省して遅くなってしまいましたー。

もんちゃん、2ヶ月ぐらいから私のストーカーなんだよね(笑
ごはん作ってる時も足下にきて危ない危ない。
オットが帰ってくると、遊んでもらえるんだけどねー。
どこに行くにも離したくなくて、
結局実家へも連れていってしまいましたー。
またその写真は後日アップするね。

とうもろこし、大好きだけどあまり消化は良くないよね(笑
ここちきさんがはまった中華風スープも美味しそーねー。
この写真は牛乳でのばしたもの。生クリームあるといいけど
普段買い置きがないのでこの日もなし。
和風の時は昆布だしでのばして塩だけ。
それでも美味しいよー。

投稿: ★ここちきさん | 2012年8月17日 (金) 02時25分

おいしそうな写真を見てよだれを我慢している私ですが、すっかり手抜きの毎日です。( ^ω^ )パエリアもハンバーグも食べたい~。
パエリアは去年は作ったはずなのに今年はまだだった。。暑くて脳が溶けてるのかも~。
monちゃん写真であれだけかわいいんだから本物はさぞかし。。。夢中になってしまうのは当たり前よね~。(o^-^o)

投稿: えり~まま | 2012年8月13日 (月) 16時14分

お邪魔します。
monちゃんに夢中…妙に納得してしまいます。
今ももちろん可愛いけれど、
あの殺人的に可愛い子供時代を思い出すと、よく耐えていたな~と思います。
今、まさにその時期ですよね( ´艸`)ムププ
かばんに入れて会社に連れて行きたくなりません???
わたしはよくコンビニくらいならシャツの中に入れて、
隠して連れて行ってました、最低です。

とうもろこし、美味しいですよね。
tomyさんもとうもろこし、好きですか?
私も大好きです。
結婚して初めて買ったときは、茹でるのかいためるのか
というか、どう扱うのかわかりませんでしたけど。。。

とうもろこしのすりながし。
美味しそう!和風の味付けですか!?
写真はコーンスープですよね。
コーンスープは牛乳でのばすですよね?
#生クリームとか。
すり流しは昆布出汁汁でのばす感じですか?

しかしいろんな食べ方があるんだなぁ。
食べてばかりでなーんにもしない日々、ホント反省、今更です。。。

投稿: ここちき | 2012年8月11日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/55399705

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシと定番ごはん:

« アサリと夏野菜のパエリア | トップページ | ちっちゃい怪獣 »