« 焼き鮎とズッキーニのリゾット | トップページ | ゴーヤとハムの胡麻マヨネーズ和え »

2012年8月20日 (月)

モロヘイヤとえのき茸の明太和え

120806_1

先日のつるむらさきに続き、こちらも夏のモロヘイヤ。
葉を摘んで茹でて切り、同じく1.5cm程に切ったえのき茸も湯通しして水分を軽く絞り、
明太子と出汁醤油、もしくは薄口醤油少々で和えます。
こちらもお好みでごま油を加えても。

ちゅるっと素麺にのせて食べたり、ごはんにのっけたり、
蕎麦猪口に入れてお酒のおともにしたりと、うちの定番の食べ方になっています。

 

120806_image2

<8月6日の晩ごはん>

夏野菜の揚げ浸し(茄子、カボチャ、パプリカ、ズッキーニ)
モロヘイヤとえのき茸の明太和え
豆腐とトマトのサラダ 
めかじきの塩麹漬け焼き(自家製) 茗荷の甘酢漬け
抹茶アイスクリーム

 

夏野菜をいろいろ買い込んで、久しぶりにたっぷり揚げ浸しを作って翌日も食べました。
ガラス鉢に盛り合わせると、夏はやっぱりこれだねぇーと思ったり。

茗荷の甘酢漬けとパプリカがかぶっちゃったのは気がついていたんだけど、この際見逃して(笑
ガリにすればよかったねー。



NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


   

|

« 焼き鮎とズッキーニのリゾット | トップページ | ゴーヤとハムの胡麻マヨネーズ和え »

コメント

sunヨッシィーさん

今日の記事に書いたけど、
これは400円ぐらいで古道具屋で手に入れたもの。
昭和の頃って、サントリーとかの景品や
一家に一つはおつまみ入れるガラス鉢ってあったの覚えてない?
あんな感じのものなんだけど、
こうやって使うと悪くないよね、ふふふ。

投稿: ★ヨッシィーさん | 2012年8月21日 (火) 13時46分

sunここちきさん

私はオオゼキで買ったよ(笑
明太子とお醤油ちょっとで十分美味しいよ。

メカジキね、ツナやマグロよりパサつかないで
脂があって火を通して食べるのは美味しいね。
冷凍してない生のがあればなおいいよ。
メカジキよりカジキの方がパサつくのかと思っていつもメカジキにしてるわ。
ホントはどうなのかわかってないんだけど(笑
トマトソース煮とか唐揚げやムニエルが今まで多かったけど、
この塩麹漬け焼きもお弁当に良かったよ。

私、サンマごはんはあまり好きじゃないんだけど、
鮎ごはんは好きだなー。
揚物がやれると弁当のレバートリーが増えそうだね!

投稿: ★ここちきさん | 2012年8月21日 (火) 13時44分

ウチも今夜はナスとパプリカの揚げビたしダヨん。
手ごろなガラス鉢がないんで、普通の小鉢に盛り付けたけど…
( ̄○ ̄;)!う~ん 
我が家もガラス鉢買って来よう!!
断然美味しそう~happy02

投稿: ヨッシィー | 2012年8月20日 (月) 19時26分

お邪魔します。
モロヘイヤ・・・あれ?今年は見かけていない気が…。
明日見てみよう。
明太子と和えるのは美味しそう。

先週初めてメカジキを買ったんです。
いったいどんな味がするんだろう?と。
照り焼きにしましたが、感想はマグロ!!
そう、マグロなんですよね~。
塩麹でも美味しそう、私もやってみます。

でもね、マグロというよりさっき気がついたのはツナ!
ツナに似ている!!
まぁ、マグロもツナも一緒なんですけど…。
一緒なんだけど、別カテゴリと思ってしまうのは私だけでしょうか?
だってマグロパスタというと想像つかないのですが、
ツナパスタというと納得~みたいな。

変な話ですみません。

鮎のリゾットも美味しそうです。
一度見かけてた事があって作りたい一品だったんです。
が、揚げ物もリゾットも作った事がないと、
逃げ回ってるのでちっともレパートリーが増えません(泣

投稿: ここちき | 2012年8月20日 (月) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/55466286

この記事へのトラックバック一覧です: モロヘイヤとえのき茸の明太和え:

« 焼き鮎とズッキーニのリゾット | トップページ | ゴーヤとハムの胡麻マヨネーズ和え »