« 夏の終わりのスターライトシネマ | トップページ | 夏の朝食 朝麺s »

2012年8月29日 (水)

大葉ペーストとサーモングリル

120809_image

<8月9日の晩ごはん>

ゴーヤとアボカドとトマトのサラダ
サーモングリルと大葉ペースト 
大葉ソースの茄子とパスタ

 

週末の買い出しにて、大葉2束150円と大葉10束300円。
あなたならどちらを買う?

前の週は忙しかったのでダメにしたらと2束買い、翌週また安かったので今度は10束購入。
今年は庭のバジルが全滅でバジルペーストを作ってなかったので、
半分の50枚で、大葉ペーストを作ってみました。

 

120809_1

大葉ペーストで検索すると、レシピがたくさんありますが、
わずかに残っていたクルミと、今回は自家製のアンチョビも使って作ってみました。

 

  <大葉ペースト アンチョビ入りバージョン レシピメモ>

  • 大葉……50〜60枚
  • オリーブオイル……50cc+50cc+適量
  • クルミ……20g
  • アンチョビフィレ……2枚
  • ニンニク……1/2片分(刻んだものを1片分程度使用)
  • 塩……小さじ1/2
 

  クルミとアンチョビ、ニンニク、塩、オイル50ccで先に一度フードプロセッサーにかけ、
  次に洗って水分をふきとった大葉と残りのオイルを入れて再度撹拌する。
  撹拌しすぎないよう注意。清潔な保存瓶に入れて、上からオイル少々で蓋をして変色を防ぐ。

 *私は自家製のアンチョビを使ったので、発酵臭があまり強くないのですが、
  市販のものをそのまま使うことに抵抗が有る場合は、
  フィレ1枚レモン汁少々かけて刻んでから使うと良いかもしれません(塩気は要調整)。
 

この日、サーモンみたいな特大の生鮭には、塩コショウと小麦粉、ガーリックとオイルで
皮パリでソテーしたところへそのまま添えて。
蒸し茄子とショートパスタには、オリーブオイルと大葉ペースト、コショウで和えて一皿に。
茄子は炒めた方が色が悪くならなくていいですね、ハハハ(汗)

でも予想どおり美味しいソースができあがりました。
クルミやアンチョビは入れない方が色は保つと思いますが、ペーストとしても、
そのままパスタソースにしてもコクがあって美味しくてハマりました。

そんなわけでこの後、この大葉ペーストを使ってあれこれアレンジも楽しんだので
またアップしたいと思います。飽きずにおつきあいくださいませ。



120809_2
こちらは副菜のサラダ。
ゴーヤ&トマトの組み合わせが好きで、以前もこんなふうにいろいろアップしてますが、
その中のおかか和えの洋風アレンジ版。

刻み玉ねぎと粒マスタード、アボカドとたっぷりのレモン汁、トマト、茹でたゴーヤが入ってます。
味付けはきび砂糖と塩コショウ少々。

お初のガラス皿はポルトガルのものを300円で購入。
大葉と同じ価格にして、同じくいい買い物だったわー(笑




120809_3
この夏、某スーパーで4回も買ってのんだお安いシャルドネ。
美味しかったー。


 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 夏の終わりのスターライトシネマ | トップページ | 夏の朝食 朝麺s »

コメント

sunここちきさん

茄子焼けるようになった?
もしかしてIHなのかしら?
グリルで焼けるかな?直火の香ばしい感じが同じになるといいね。
秋刀魚の季節、もう食べたかな?
秋刀魚のお刺身を塩ポン酢でマリネしても美味しいよ。
前から見てくださってたの、ホント嬉しいです。
ありがとね♥

お義母様いらっしゃるのね!
毎日あれだけ作ってるの、ブログもみてらっしゃるのかしら?
思いっきり腕をふるってくださいなー。
あれだけ作れたら私なんか足下におよびませんって。大丈夫!!
塩の塩梅だけ気をつけてねー。

投稿: ★ここちきさん | 2012年9月 2日 (日) 00時54分

sunヨッシィーさん

大葉、今は年中ハウス栽培もあるだろうけど、
今が一番お安い時期かもよ?
山形のシソ巻き知ってるよー。
この恵比寿三越の地下で試食したことあるの。
ヨッシィーさんのと同じかな?
うちの田舎は甘い梅肉の餡をつつんだ紫蘇巻きなんだけど、
山形と長野は郷土料理に似たものがけっこうあるねー。

投稿: ★ヨッシィーさん | 2012年9月 2日 (日) 00時49分

こんばんは!

>>おかか和え
リンクに飛んで、飛んだら秋刀魚入りの記事に飛びました。
あれー!?
昔、見ました、どっちの記事も!
”地味に自宅で焼き茄子祭り”をね、読みながら、
よく真似してよく茄子も作ったな~。
茄子焼けないし!!とか何度も出来なかったり、
ゴーヤはその頃から諦めてたり。

>>セロリとレタスと生わかめの塩ポン酢
そうそう、tomyさんの塩ポン酢がいつも気になっていて、
ある時から私も買うようになったんです。

ホント、昔からお世話になっていました、すみません(^^;

そして9月中旬に夫のお母さんが来るのです。
ほっとするお料理って…と実はさっきから、
tomyさんblogを見直している最中でした・・・・。。。

投稿: ここちき | 2012年8月30日 (木) 01時09分

こんにちは、
「オオバペースト」イイね!いいね!
そういえば大葉味噌まだ作っていないや(lll゚Д゚)
食べたい食べたい…
私も今度大葉を使った「シソ巻き」アップしますね。
山形の義母に教えてもらったンよscissors

投稿: ヨッシィー | 2012年8月29日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/55516579

この記事へのトラックバック一覧です: 大葉ペーストとサーモングリル:

« 夏の終わりのスターライトシネマ | トップページ | 夏の朝食 朝麺s »