« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

夏の朝食 朝麺s


夏の間は週2回ぐらいお弁当を作りましたが、そんな日は朝麺がいいだろうなーと思って
朝から暑い夏の朝食に、冷たい麺もよく作りました。

 

120800mg_01

『焼き茄子とろろのひやかけ蕎麦』

今年は特にひやかけ蕎麦が食べたくて、この日も朝から生蕎麦。
定番のネギ、茗荷、青紫蘇といった薬味にとろろと焼き茄子のっけ。
前日に作った焼き茄子は、太白ごま油と自家製ナンプラー少々でマリネしてたものでした。

 

120800mg_03

『大葉ペーストとシラスの冷製パスタ』

前記事で作った『大葉ペースト』と焼き茄子の汁、オイルで和えたカッペリーニ。
奥にオイルと塩でマリネした焼き茄子がのってます。
私はシラス干しで、オットはツナのトッピング。そしてどちらもかかせないのはトマトです。
小ネギも散らして、ちょっと和の雰囲気の冷製パスタ。美味しかったです。

 

 

120800mg_02

『梅キュウおろしのひやかけ讃岐うどん』

朝も良く食べている包丁切りの半生麺の讃岐うどんで。
梅キュウおろしのタイトルどおりのトッピングですが、ワカメとおろしたての生姜も必須。
ネギは長野の新しい種類の青ネギを味見がてら散らしました。

 

 

120800mg_05

『トマトのごまだれ素麺』

今年もいただいた揖保の糸の素麺。
夜おつまみを食べた後の〆に素麺を食べる事も多く、朝は出番が少なかったのですが、
これはお弁当がない日に卵焼きも作って出しました。

ゴマだれは練り胡麻とすりゴマと麺つゆを、出汁とトマトの汁気ごと加えて調整したもの。
練り胡麻と麺つゆだけで作ると舌触りがさらにいいんですけど、
さっと炒りなおしてからすった胡麻の香りがいいんですよー。

ちなみに今朝は冷やし中華だったので、
まだ暑そうな週末の朝食はトマトサルサの素麺が食べたいかも♪

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

大葉ペーストとサーモングリル

120809_image

<8月9日の晩ごはん>

ゴーヤとアボカドとトマトのサラダ
サーモングリルと大葉ペースト 
大葉ソースの茄子とパスタ

 

週末の買い出しにて、大葉2束150円と大葉10束300円。
あなたならどちらを買う?

前の週は忙しかったのでダメにしたらと2束買い、翌週また安かったので今度は10束購入。
今年は庭のバジルが全滅でバジルペーストを作ってなかったので、
半分の50枚で、大葉ペーストを作ってみました。

 

120809_1

大葉ペーストで検索すると、レシピがたくさんありますが、
わずかに残っていたクルミと、今回は自家製のアンチョビも使って作ってみました。

 

  <大葉ペースト アンチョビ入りバージョン レシピメモ>

  • 大葉……50〜60枚
  • オリーブオイル……50cc+50cc+適量
  • クルミ……20g
  • アンチョビフィレ……2枚
  • ニンニク……1/2片分(刻んだものを1片分程度使用)
  • 塩……小さじ1/2
 

  クルミとアンチョビ、ニンニク、塩、オイル50ccで先に一度フードプロセッサーにかけ、
  次に洗って水分をふきとった大葉と残りのオイルを入れて再度撹拌する。
  撹拌しすぎないよう注意。清潔な保存瓶に入れて、上からオイル少々で蓋をして変色を防ぐ。

 *私は自家製のアンチョビを使ったので、発酵臭があまり強くないのですが、
  市販のものをそのまま使うことに抵抗が有る場合は、
  フィレ1枚レモン汁少々かけて刻んでから使うと良いかもしれません(塩気は要調整)。
 

この日、サーモンみたいな特大の生鮭には、塩コショウと小麦粉、ガーリックとオイルで
皮パリでソテーしたところへそのまま添えて。
蒸し茄子とショートパスタには、オリーブオイルと大葉ペースト、コショウで和えて一皿に。
茄子は炒めた方が色が悪くならなくていいですね、ハハハ(汗)

でも予想どおり美味しいソースができあがりました。
クルミやアンチョビは入れない方が色は保つと思いますが、ペーストとしても、
そのままパスタソースにしてもコクがあって美味しくてハマりました。

そんなわけでこの後、この大葉ペーストを使ってあれこれアレンジも楽しんだので
またアップしたいと思います。飽きずにおつきあいくださいませ。



120809_2
こちらは副菜のサラダ。
ゴーヤ&トマトの組み合わせが好きで、以前もこんなふうにいろいろアップしてますが、
その中のおかか和えの洋風アレンジ版。

刻み玉ねぎと粒マスタード、アボカドとたっぷりのレモン汁、トマト、茹でたゴーヤが入ってます。
味付けはきび砂糖と塩コショウ少々。

お初のガラス皿はポルトガルのものを300円で購入。
大葉と同じ価格にして、同じくいい買い物だったわー(笑




120809_3
この夏、某スーパーで4回も買ってのんだお安いシャルドネ。
美味しかったー。


 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

夏の終わりのスターライトシネマ

120825_01

毎年恒例となっている恵比寿ガーデンプレイスのスターライトシネマ(26日で終了)。
いつも夏の終わりに来てますが、先週末もオットと『マンマ・ミーア』を見にでかけました。

 

120825_02

シャワーを浴びてのんびりおでかけ。毎年座席を確保できたことはありません。

三越で買い出しして、まずはカンパーイ!
風も涼しくて気持ちいいー!

 

 

120825_04

座席に座れなくてもたくさんの方が見に来ていました。

私たちの前にいた若いお二人が、ブルーシートを一緒に使いませんか?と声をかけてくださって、
おかげで今年は足をラクラクのばして見る事ができました。

 

120825_03_2

空が暗く落ちると、映画が始まります。

 

 

120825_05

そして本日の晩ごはん(笑
ソーセージと枝豆のパンなど。

ブルーシートの一宿一飯の恩義には、朝食にとJohanのクルミ入りジャンボフランスを進呈。

 

 

120825_07

懐かしのABBAの曲にのせたマンマ・ミーアは、夏の夜風にあたってゆるーく観るのにピッタリでした。

楽しかったな。 

 

 

120825_06

ボンベイ・サファイアのブルーもひときわ青く輝いて、
夏の終わりのちょっと切ない気持ちを演出。

今年も暑かったねー。…って、もしかしてまだ暑い?

 

120825_09

でも夜風はちょっと秋の気配。
気持ちよかったなー。

さて、8月ももうすぐ終わり。
たまった夏のご飯画像も早くアップしないとね。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

ラムの香草パン粉のグリル

120615_1

オットのアレルギーが牛肉にも少しあることがわかってから、食卓から牛肉が消えました。
牛すじ位はたまに作ってますけどね。

で、焼き肉を食べに行くかわりにラムを買ってみました。6月のことですが(汗

ラムチョップは焼いたことがあるんですが、この時はどうしても塊で焼いたのが食べたくて、
お願いして6本分のブロックにしてもらい購入。

マリネしなくっちゃと早々と帰宅したけど、買ってきた日は急に飲みに行ってしまい下処理のみ。
骨の間に包丁を入れてから、赤ワイン大さじ2と、ローズマリーとタイム、
スライスガーリックで一日マリネしました。

 

120615_2

翌日常温にして塩コショウし、フライパンで表面をまんべんなく焼いてから、
すりおろしニンニク少々とたっぷりのマスタードを塗りました。
そこへパン粉とパセリにオリーブオイル少々混ぜたものをしっかりつけて
うちのレンジに付属のヘナチョコオーブンで焼いてみることに。
(150度で20分位だったと思うけど随分前のことで記憶が…)

その後しばらく休ませてから切ってみると、ワインにつけたせいなのか、
まだ肉汁がジュワーッと出ちゃいましたが、なかなかいい感じー!

 

120615_3

このピ、ピンクのラムが食べたかったのですっ。

普通一人2本らしいので、写真は2本で撮りましたけど、3本ペロリで喜ばれました。
あのへなちょこオーブンでできるなら、これからはラムだなーと思った瞬間。 

 

120615_image

<6月のある日の晩ごはん>

パルミジャーノと葉っぱのサラダ
トマトの冷製スープ
カリフラワーと新玉ねぎのカレーマリネ
ラムの香草パン粉のグリル ポテトとブロッコリー添え
パン

クリスマスもラムにしようかなーって、気が早い?

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

夏休みのヤンチャ対決

120800sv_08p

お盆にちょっとだけ実家へ行ってきました。

これは極上のいただきものスイカ。オットがすきじゃないのであまり買う事がないんですが、
久しぶりに食べたかも。美味しかったなー。

いつも実家へ猫を連れて行ってましたが、今回モンちゃんとオットはお留守番の予定でした。
でも諸事情と希望もあり、モンちゃんを連れての初ドライブ旅行となりました。

 

120800sv_01p

ziziと同じようにこの場所で落ち着いてくれるようになるまで30分は要したでしょうか。

それからは落ち着いて膝の上にのって寝たり、車や動いていくトンネルのライトを見つめたり。
 

120800sv_0203

車酔いもなく、グースカ、ゴロゴロとご機嫌な様子でいてくれたので、
こちらの方が渋滞の中、飽きずに助かったかもしれません。

 

120800sv_04p

渋滞の高速にはこんな標識もありますが、大丈夫。

120800sv_06p

もう乗ってますから。 ね、モンちゃん(笑

それにしても大きくなったでしょー。 っていうか、モンちゃんすごいデカイんですけどー。
モンちゃんの小さい頃の写真はまた追ってアップしたいと思いますが、
この時からさらに今は300g位増えてる気がします。

とにかく無事にドライブを終えて実家に到着、ほっとしました。

 

120800sv_10p

そして実家にも、めっちゃ大きくなったかわいいのが一匹、 一人。
ダブルアンパンマン?(笑

一歳ちょっとの甥っ子は10kg越えの大物になり、ヤンチャ甘えっ子はもんちゃんといい勝負。
両親もこの子のことになると目尻がでろーんとさがって、にぎやかな毎日です。

 

 120800sv_0915

歩きはじめたばかりで、じっとしていない。ごはんも落ち着いて食べないので大変でした。
でも「カンパーイ!」が大好きで、うちのオットは毎晩10回は付き合わされていましたよ。

け…毛が薄いのはね、そのうち生えてくるから大丈夫よね?(汗
でもちょっとオジサン風じゃね?ということで私が初カット。
ちなみにうちのオットの髪も私がカットしてますのん。オホホ

 

120800sv_13p_2

今回は妹の希望もあって、猫初体験の甥っ子とモンちゃんご対面。
「やさしくねー、小さい子には優しくねー」と言って触らせてあげると、
少々緊張しながらもじっとしていたモンちゃんを、ヤンチャ坊主も嬉しそうになでてました。

モンちゃんもごはん、ごはんと騒がずいい子だったね。お疲れさま。

…と、思っていたのですが、私のバッグに入っていたモンちゃんのカリカリごはんは、
すっかり袋を噛んで破られ、この時だいぶ満腹だったご様子。
ヤンチャっぷりはモンちゃんに軍配が揚がったかもしれません。

 

120800sv_14p_2

そして奇跡のツーショット。

どっちも健やかでありますように。

 120800sv_16p

あとはすっごい強烈な温泉に行ったり、大好きな夏から秋の東山魁夷の絵を見に行ったり。
ここに来るととても心地よくなるですけど、とにかく美術館が寒いっ(泣
熱いコーヒーと糖分が妙に美味しかったわー。

そんなわけで、あっという間に時間は過ぎてしまい、
トウモロコシや野菜のおみやげをもらって帰ってきました。そんな私の夏休み。

またみんなが元気で顔を合わせることができますように。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

お弁当(ガッツな揚物弁当)

 

お魚の晩ごはんが続いた時は、たいていお昼にお肉の弁当を作っている時。
夏になると「また痩せてきたー」というオットには、朝ごはんに冷たい麺を出し、
たまにはお昼にガッツなお弁当も作っています。

でもねぇ、痩せたって言うけどさ、
そのパンツのゴムの上にちょこりとのっている脇腹の肉はなんだろう?(笑

 

120600bento_04

  <6月 ガッツなヒレカツ弁当>

  • 大葉風味のヒレカツ 大葉とキャベツ
  • 塩漬けキュウリ
  • プチトマト
  • きんぴらごぼう
  • 白米 + 梅半分と塩昆布

 

いつものように、刻んだ大葉をたたいてヒレ肉をカツにしました。
忙しい時だったのかな?たっぷりお肉入れたみたいです。 

 

 

120800bento_03

  <8月 ガッツな唐揚げ弁当>

  • たっぷり唐揚げ
  • ピーマンの炒め物
  • 枝豆とマスタード入りポテトサラダ
  • 塩漬けキュウリ
  • プチトマト
  • 白米 + 自家製胡麻おかかふりかけ

先日作った唐揚げ。黒いですが竜田揚げじゃないんですよ。
夏なのでおかずは朝作ったものにしたいところだけど、
この日は前夜の残りもの唐揚げだったので、朝トースターで温めたらメチャメチャ焦げた〜。

 

 

120600bento_03

 <6月 青山椒風味の竜田揚げ弁当>

  • たっぷり青山椒風味の竜田揚げ
  • ピーマンの素揚げ
  • パプリカとブロッコリーの胡麻マヨネーズ
  • 塩麹漬けキュウリ
  • ミディトマト
  • ほうれん草のお浸しとシラスの海苔巻き
  • 白米 + 梅干し

 

こっちは竜田揚げですから(笑

夜のうちに下味につけて、朝揚げました。
そして私はのこりを竜田揚げサンドに。 
やっぱり大きく切って揚げた唐揚げや竜田揚げって旨いよねー。

 

 

それにしても日中は殺人的な日差しと暑さ。
お弁当だけじゃなく、夜にアツアツの唐揚げも定番ですがいいですね。
暑くても2度揚げして、外がカリ、中がじゅわーっとしたやつと冷たいビールね。
あとは枝豆にとうもろこしのサラダがあれば嬉しくない?

お留守番してるニャンコがやれるようになったらいいのになーって何度思ったことか(笑

 

120816_image1

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

ゴーヤとハムの胡麻マヨネーズ和え

120807_image

<8月7日の晩ごはん>

冷や奴
ゴーヤとハムのゴママヨネーズ和え
夏野菜の揚げ浸し
ホッケの干物焼き 自家製ガリ

 

前記事に続き、翌日も揚げ浸しをまた違ったガラス鉢に盛り込み、
(このガラス鉢はちとお高いが、前記事のガラス鉢は古道具屋で400円位だった昭和の品)
買ってきたホッケを一枚づつ焼いて、豆腐と薬味を切り、作ったのはゴーヤのみ。

ちょっと遅く帰ってきたけど、速攻でビールの為の晩ごはんが完成です。
前日の反省を活かして、茗荷ではなくガリにしているあたり、学習している私。えらいぞ。

でもこの日はビールがすすんでお腹ぽんぽこりんになったら眠くなっちゃってねー、
モンちゃんに起こされて夜中に洗い物をしたというだらしなさ。

体重は減らなくても、暑くて体力消耗してんだよねー(必死)

 

120807_1

以前も登場していると思われますが、この日作ったゴーヤ料理。

切って塩を馴染ませてから茹でたゴーヤをさっと冷水で冷やし、
水分をしっかりきったら細切りのハムと合わせます。
半刷りゴマ(またはすりゴマ)とマヨネーズに、砂糖と薄口醤油と胡椒を各少々で調味しました。 

いや、ゴーヤが美味しいかって言われると、実はよくわからないんですが、
こう暑いと不思議と食べたくなっちゃうのです。お浸しも大好き。
そしてこのほろ苦さがいいなーと思うのは、やっぱり身体が必要としていたんでしょうかね。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

モロヘイヤとえのき茸の明太和え

120806_1

先日のつるむらさきに続き、こちらも夏のモロヘイヤ。
葉を摘んで茹でて切り、同じく1.5cm程に切ったえのき茸も湯通しして水分を軽く絞り、
明太子と出汁醤油、もしくは薄口醤油少々で和えます。
こちらもお好みでごま油を加えても。

ちゅるっと素麺にのせて食べたり、ごはんにのっけたり、
蕎麦猪口に入れてお酒のおともにしたりと、うちの定番の食べ方になっています。

 

120806_image2

<8月6日の晩ごはん>

夏野菜の揚げ浸し(茄子、カボチャ、パプリカ、ズッキーニ)
モロヘイヤとえのき茸の明太和え
豆腐とトマトのサラダ 
めかじきの塩麹漬け焼き(自家製) 茗荷の甘酢漬け
抹茶アイスクリーム

 

夏野菜をいろいろ買い込んで、久しぶりにたっぷり揚げ浸しを作って翌日も食べました。
ガラス鉢に盛り合わせると、夏はやっぱりこれだねぇーと思ったり。

茗荷の甘酢漬けとパプリカがかぶっちゃったのは気がついていたんだけど、この際見逃して(笑
ガリにすればよかったねー。



NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

焼き鮎とズッキーニのリゾット

120804_1

 

子供の頃から川魚も大好きでした。
釣り堀に数回行ったぐらいで釣りに興味は持てませんでしたが、食べるのは大好きで(笑
でも鮎は高級魚なので、大人になっても年に数回しか口にできてません。

8月に入った頃、テレビで鮎ごはんを見てまたも触発され、少し小ぶりな鮎を4尾買いました。
いつも決まって塩焼きで和の夏の食卓になりますが、今回はイタリアン風に。

 

2尾焼いた鮎の身をほぐし、さらに中骨と頭を焼いておきました。
少しの玉ねぎみじん切りをオリーブオイルで炒めてから生米、ズッキーニを炒め、
鮎の中骨と頭、野菜のスープを数回に分け入れて煮ました。
仕上げに鮎の骨と頭を取り出し身を入れて、オリーブオイル少々かけ塩コショウで整え完成。

チーズもガーリックも入れないで、こんがり焼いた鮎とズッキーニの香りのリゾットが完成。

もう2尾は塩コショウと小麦粉をつけ、オリーブオイルでこんがり焼いて添えました。
今年家で食べる鮎はこれでおしまいかな。美味しかった。

 

120804_2

おともには、ピーマンと鶏肉の白ワインの蒸し煮、完熟トマトとモッツァレラのサラダ。

今年バジルがダメだったのはうちだけじゃなかったみたいですね。
うちもダメでしたーってコメントいただきました。
そのかわりに作ったものがあるんですが、今いろいろに使っているので、
それはまた後日アップしますね。

夏休みに帰省した写真も整理できてないけど、モンちゃんのワクチンもすませて一安心。
私の夏休みが終わっていくー。

 


NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

3年目の夏に

120816cat_01

 

ziziの命日に、発酵バターがじゅわ〜んのクロワッサンを買って来てお供えし、
みんなで写真を撮りました。

夜はお刺身買ってくるよ。

 

あの日から、ziziがいつもいた場所で、毎朝お水をあげました。
時々してやれなかった事を悔いてごめんねって言ったり、元気かなぁって話しかけたり。
3回目の夏、そこはmonの遊び場になって、ziziはちょっと高いところから、
私たちやmonを見守ってくれています。

ziziは幸せだった?

 

でもこうしてまた猫のいる風景の中で暮らせる事、
こんな私への、ziziからのプレゼントじゃないかと、実は本気で思っているのです。

ありがとね。 

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

つるむらさきの海苔和え

120803_1

つるむらさきのちょっとクセのある風味が苦手な方も多いのでしょうか。
これまでもよく登場していますが、モロヘイヤと並んで青物の少ない夏が旬の食材。
軽いぬめりと肉厚の葉が美味しいし、なんだか元気になれそうな気さえするんだけどな。

私の実家では母が作ってお浸しにごま油をかけて食べておりましたが、
ここ数年は、さらに海苔の風味をプラスするとオットがとても喜んで食べるので、
海苔和えが定番となっています。

葉と茎をわけて茹でて冷水にとり醤油少々かけて絞り、海苔の佃煮とごま油で和えてもいいし、
この日は出汁少々と醤油にごま油、そして味付け海苔をちぎって混ぜました。
お浸しだけどこれがビールにも合うのよね。

(*追記:↑すりおろしニンニクも極少々入れました!)

 

 

120803_2

他には蒸しイカ。

酒をかけて少しおいてから蒸したもの。生姜醤油でいただきまーす。

 

120803_image

<8月3日の晩ごはん>

鶏肉と夏野菜の黒酢あん 手抜きバージョン
蒸しイカ
つるむらさきの海苔和え
オットはお茶漬け


ビールにあわせたメインは、この時の『鶏と夏野菜の黒酢あん』のアレンジ。
(トマトがないので鶏ガラスープは大さじ3のバランスに変更)

茄子、カボチャ、茗荷と、酒と醤油で下味をつけた胸肉を炒めて、
甘酢のあんの材料をあわせ、仕上げにあんを加えて炒めました。

鶏は揚げた方が美味しいですが、ごはん作ってる間もモンちゃんが足下でストーカー状態で、
揚物は危ないし(言い訳?)、とにかく暑いしってことで手抜きバージョン。

もう少し涼しくなったら、ちょっと頑張って料理もいろいろ作りたいんですが、
まだまだ暑さは続きそうですよねぇ。。。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

ちっちゃい怪獣

 

120708cat_01

たっぷり遊んでも、まだとびまわっわたり、カリカリしてると思ったら、

 

120708cat_02

突然動きがとまって大あくび。くわーっ。

まるでちっちゃい怪獣みたいだね。

 

120708cat_03

ちょっと寝なさい。

心配ないよ。また遊んであげるから。 

 

 

 

120707cat_01_2

なんだかご機嫌な様子でとーってもリラックス中のモンちゃんも、

 

120707cat_02 

やっぱりくわーっと大あくび。 

 

120707cat_03 

そしてその後のこの表情。
眠そうなところを抱っこして、ぎゅーっと抱きしめたくなっちゃうんだよね。

「なに、なに、どーしたの?」って、ちょっと迷惑そうに言われたりしますけど(笑

 

  (date: 7月7日〜8日撮影 生後約6〜7週目(来てから2〜3週目) 体重約665g)


 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

トウモロコシと定番ごはん

120715_2

おやつに、おつまみに、おかずにと、この夏もよくトウモロコシを食べました。
でもその度に思い出すあの香り。

子供の頃、学校から帰ると畑からトウモロコシをもぐのを手伝って、すぐ蒸してもらいました。
大きな蒸し器で蒸したアツアツのとうもろこしのあの香りや、皮のやわらかさ、
祖母がフーフーしながらつけすぎちゃった塩にも負けないスイートコーンの甘さを思い出して、
採れたてのトウモロコシが食べたいなーと思っているのです。

来週帰省するんですが、今は畑がないので、母と産直のお店に行ってみたいと思ってます。

 

120715_1

とりあえずちょっと塩気のあるとうもろこしがあれば、ビールじゃなくワインでもよかったり。
モンちゃんと遊ぶのが楽しく忙しい時期は、献立を考えるのも面倒で、
美味しい生鮭で定番のムニエルを作ってみたり。

お子さんが夏休みで日々3食の献立に頭を抱えるお母さんたちも、
きっと冷たい麺と定番料理に走ったりしているはず?

 

120715_image

<7月15日の晩ごはん>

生鮭のムニエル ガーリックポテト スナップエンドウのバターソテー
野菜サラダ オニオンドレッシング
塩茹でトウモロコシ
 

 

120721_1
冷やす時間がある時はコーンスープにして、久しぶりにハンバーグの定番料理にしてみたり、
和食には昆布だしとあわせたすり流しも作ってみたり。

こっちの方がオットは大喜び。


 

120721_image

<7月21日の晩ごはん>

和風おろしハンバーグ 自家製ガリ 茄子のソテー しめじとエシャロットと大葉の塩麹炒め
冷静コーンスープ
野菜サラダ 塩ポン酢
ごはん

手抜きも続いたけど、とりあえず野菜もタンパク質もしっかりたっぷり食べてたみたい。
昨日はアイスクリーム2個も食べちゃったけど(汗)、おかげで今のところ夏バテもせず元気です。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

アサリと夏野菜のパエリア

120629_1

だいぶ前(6月)に作ったパエリア。

その時はちょっと夏らしく…と、モロッコインゲンやパプリカ、トマト、他に玉ねぎ、セロリも少し。
すっかり立秋になってからのアップなんですけどお許しを。

 

120629_2

アサリはニンニクのみじん切りとオリーブオイルで炒めて白ワインで蒸し煮。
一旦煮汁とわけて取り出し、米や野菜を炒め、スープとあさりの煮汁、トマトピューレ、
サフラン水の半分を加えて煮ました。

途中でサフラン水とアサリの具を戻して仕上げ。
ベランダのパセリを刻んで散らしました。美味しかった。

 

大好きなサフランの香りもたまりませんが、
夏だったらこんなイカやチキンのカレー風味のパエリアもいいかも。

海老好きとしては、海老みそを炒めて入れたカレー風味パエリアも作りたいんだけどね。

 

120629_image

<6月29日の晩ごはん>

アサリと野菜のパエリア
アスパラベーコンのガーリックソテー
白くて冷たいの♥

 

モンちゃんが来て、手抜きごはんがはじまった頃でした。
飲めるし食べれるし、テレビを見たい今の時期にもパエリアの簡単ごはんはちょうどいいかも。

最近はスポーツ番組のオリンピックの記録を見て、「おしい〜っ!!」なんて言いながら、
簡単おつまみに冷たいお酒をゴクゴクのんじゃって、
夜中の中継本番の時にはすっかり酔いがまわってクカーッと寝てしまうことも多いんですけど、
世の中のガッカリニュースが多い中、オリンピックで活躍する選手には感動と元気をもらえますね。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

遊ぶの大好き

  120706cat_02

最初の一週間で断乳してから、お猿から猫らしくなってきたモンちゃん。
みるからに遊び好きの顔で、やんちゃっぷりを発揮しはじめました。

 

120706cat_01

ちょうど乳歯が完成しつつあり、歯が痒いのか、それとも早くに兄弟や親猫と離れたせいなのか、
とにかく遊びたい噛みたいもんちゃん。本気で噛んでいませんが、カミカミモンキーに格下げ。

噛んだら痛いを教える為に、モンちゃんの手を口に入れてみても、やはり自分のは噛まないので、
身体をはってmonの腕を噛んだオット。抱いてる時は平気なのに、速攻ジンマシンができました(汗)
以後、私がカミカミモンキーのしつけ担当。(アレルギー体質の方は決して真似しないでください。)

 

 

120705cat_01

すごく好奇心旺盛で、探検もかくれんぼも大好きです。
あれこれイタズラ防止に、毎日もんちゃんと知恵比べ。

 

120705cat_02
あ、かくれんぼじゃなくて、それは『だるまさんが転んだ』だね(笑

かくれんぼもだるまさんころんだも楽しいけど、朝の運動会はしなくていいと思うよー。
お腹や足を障害物競走の障害物代わりにされても、やっぱりかわいいのでした。

 

  

 

120706cat_03
そんなこんなで、オリンピック開催前からやや寝不足ではありました。

お留守番の時、昼間ぐっすり寝ていて遊び足りないせいだろうと、
オットと交代で帰ってから夜までめいいっぱい激しく遊んであげると、
朝の運動会はその後約一週間で閉会となりました。助かったー。


 

120706cat_04
それにしてもよく飽きずに遊ぶなーと先代には見られなかった動きに感心しちゃいます。
でもこちらも疲れてきておもちゃの動きが止まってしまうと、
獲物を狙っていたはずなのにこれですから、まだこの時は赤ちゃんっぽさが残ってましたね。

 

  (date: 7月5日〜6日撮影 生後約6週目(来てから2週目) 体重635g)

 

モンちゃん写真のリクエストいただいたので、
なんちゃってお料理ブログ返上で暑中お見舞い猫スペシャルでした。
まだまだ暑い日が続きます。ご自愛くださいね。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

オクラ梅おろしの冷やかけ

120728_1

<7月28日の晩ごはん>

ししとうと豚肉のごま味噌炒め
自家製スモークサーモン(オニオンスライス、貝割れ大根、柚子コショウ)
オクラ梅おろしのひやかけ
冷酒

素麺やうどんの冷やかけは家で作っても、蕎麦の冷やかけを作ることは滅多になかったのです。
時々お蕎麦やさんに出かけては、美味しい冷やかけを食べているのだけれど、
家でも美味しく食べたいなーと思い、生そばを買ってきました。
久しぶりに丁寧にしっかり出汁をとって冷やしたけど、それだけで暑くてめげそうだったー。

そこへオットが日本酒を買って来てくれて、なんだか珍しく気が合うじゃない!(爆)ということで、
在り合せの材料で蕎麦前を。

前日焼き茄子にかけたごま味噌が残っていたので、それを使った簡単な炒め物と、
先日作って冷凍しておいたスモークサーモンでごまかしました。

 

120728_2

蕎麦は『オクラ梅おろしの冷やかけ』 。

おろしのザクザクをオクラがちょうど喉ごし良くまとめてくれます。
たっぷりの大葉とたたいた梅を少し。細ねぎをまぶして汁までぜーんぶ飲み干せるように作りました。

「んー、旨いっ!!」

手抜きが続いていたので、久しぶりに聞いたオットの一言だったかも(笑

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

お弁当(カジュアル弁当2)

 

すっかりお弁当もお休み状態。たまーに作っても手抜きな炒飯だったりするわけですが、
そんなカジュアルなお弁当たち。

 

120500bento_11

 <5月 ポークウィンナーと野菜のスパイシーごはん弁当>

  • ポークウィンナーと野菜のスパイシーピラフ風弁当
  • ルビーグレープフルーツ
  • いただきもののお菓子

トマトピューレやチリ、カレー粉などで炒めた洋風炒飯を鬼盛り。
それでも足りないだろうと、マイキーちゃんからいただいたお菓子もつけて。
 (私信:いつもアップしないで食べちゃってゴメーン:笑)

 

120600bento_06

 <6月 おにぎりと 簡単おかずのお弁当>

  • 自家製ちりめん山椒と昆布の佃煮のおにぎり
  • 野菜天の生姜焼き
  • ネギ巻き卵焼き
  • 茄子とピーマンのオイスターソース炒め
  • プチトマト

おにぎり弁当のオカズは毎回同じようなパターンになってしまう。
でもこれは朝、頭が半分寝ていても何も考えずに作れるパターンなのよぉ(汗)

 

120700bento_05

 <7月 サンドウィッチ弁当>

  • キュウリとツナサラダのサンドウィッチ
  • トマトとポテトサラダのサンドウィッチ

 

暑い時には作りたくないサンドウィッチ弁当だけど、私がムショーに食べたくなったので、
珍しく私のお昼も一緒につくりました。

パンは6枚切りを半分にカット。
ディル(ドライ)とフレンチマスタードの効いたポテサラとツナサラダです。美味しかった。

そうそう、このサンドイッチのケースは、この時meshiちゃんいただいたお菓子のパッケージ。
 (私信:さらに先日味噌をいただいた時の保冷バックに入れてったのよ:笑。ありがとねー)

うちのオットのお腹を満たすサンドイッチケースが存在しないので、
サンドイッチ弁当にいいかもーと後生大事にとっておいたのです。ふふふ、ピッタリ。
  

若い時は断捨離魔で、どんどん物を捨てられる人だったのに、
年を重ねる度に物が捨てられなくなってる悪いパターンなのかも?
でもこんなピッタリな使い道があるとちょっと嬉しかったりするのよ。

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »