大葉みそ(アレンジ編3)と献立
小松菜としめじのからし和え
薬味たっぷりもずく酢
枝豆
オットは鶏ごぼうのおにぎり(残り物)
帰ってきてまず仔猫にごはんを与えて、解放して遊ばせているとけっこうな時間になり、
ご覧の通り、簡単なものをちょこっと並べるだけのごはんになることが多かったです。
まあ仔猫がいなくても、こう暑いと狭い家で火なんか使いたくないわけで、
汗だくで帰ってくると、枝豆ゆでるのが精一杯だったりしますけどね。
で、大葉が安くなってきたので、簡単ごはんに便利な例の『大葉みそ』をまた作りまして、
夏もあれこれ使っています。

夏のちょっとアッサリした鯖に、味噌煮がわりに使ってみました。
鯖の下処理は塩でも、酒と醤油少々でも。
タテに1cmおきに切り込みを入れて皮面から焼いて、仕上げに大葉味噌を塗ってまた焼きました。
鯖に塗る大葉みそには、さらにごま油とすりおろし生姜を増量して焼いても。
ちなみに今回の味噌には紫蘇増量の60枚入り。これぐらいが限度かな。

こっちはゴーヤと鶏挽肉の大葉みそ炒め。
よく普通の味噌で作っている我が家では定番のおかずですが、これも大葉みそで簡単に。
挽肉の下味には酒と醤油少々使い、ゴーヤとともに炒めたところへ
すりおろしニンニクと酒でゆるめた大葉みそを加えて炒めただけ。
ゴーヤ料理に普段あまり使わない紫蘇や青唐辛子の風味が加わってまた美味しかったです。
他に夏は、茄子やピーマンの炒め物にも使うと美味しいんですけど、それはまた次の機会に。

オクラと茗荷の旨出汁がけ冷や奴
冷やしトマトの玉ねぎドレッシング
焼きししゃもと茗荷の甘酢漬け
茶豆
指負傷中につき、引き続き切って焼いただけメニュー連発でした。
先日オットの実家へいただいたお中元ビールとメロンをもらいに行く時も(恒例行事)、
私も何か作っていくからなんて言ってたのに、結局全部デリで惣菜を買ってしまいました。
「これも美味しい味付けだねー」と言ってくれたお義父さん、ごめんねごめんね。
やっと人差し指でキーボードも打てるようになりました。
でも今夜はお刺身と枝豆にしようと思ってるんですけどね。ははは。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
紫蘇の実刻んで入れてもいいでしょうねー。
いつも塩漬けにしちゃうので、今度やってみたいです。
秋鮭にってところが、さすが、ままさんのアイデアですわ。
想像しただけでもおいしそー。
バターとも合いそうですね。(バタラーなもんで;スミマセンっ)
投稿: ★ままさん | 2012年10月11日 (木) 02時46分
しその実がたくさんあったので、これを参考にして似たようなもの作ってみました。で秋鮭にのっけてみました♪家族に大好評でした!ありがとうございました^^
ごはんがすすみ過ぎる危険なお味。
投稿: ままさん | 2012年10月 9日 (火) 22時23分
月曜日はやる気なしってわかるー。
私なんかそもそも自分の分は作らないのよ、ははは。
自分は美味しいパン屋のパンを食べたりして
息抜きしちゃうの。
たまにはね、そういうのもいいかも〜。
大葉みそ、よかったら作ってみてください。
最近はこちらでも10束298円なんてのも見かけます。
うちは毎週二人でも20枚消費してますが、
10束買って、60枚入りで作れば、大人数のヨッシィーさんちなら
すぐ消費できちゃうのでは?
もしくは大葉みそ倍量作っても平気かも?
保存食は作ってもあまり大量ではないんです。
大葉みそも、あのレシピで海苔の佃煮瓶に入るぐらいだし。
でも500L以上の冷蔵庫だから、二人には十分すぎるよね?
投稿: ★ヨッシィーさん | 2012年8月 3日 (金) 15時49分
遅くなりましたー。
そうなの、まだ指はこわばったままだけど(もしかしてずっとか?)
痛みはだいぶ楽になりました。
ホント、ドジっていうか、なんていうか。
モンちゃんはあまり鳴かないんだけど、
ごはんくれるまで足に絡み付いて歩けない(笑
つむぎさんのあの頃の苦労が今またわかるよー。
投稿: ★つむぎさん | 2012年8月 3日 (金) 15時44分
tomyさんこんにちは
)を「tomyさんのごはん」を見ながら食べています
会社の昼休み中、自分で作った「茶系弁当」(月曜日はヤル気ナシ
確かに大葉がお安くなってますね。
いつも10枚買うか10束買うかで迷っていますが、今度は是非10束買って「大葉みそ」にチャレンジしてみます。
ところで、tomyさん保存食いろいろ作り置きしているようですが、冷蔵庫は特大サイズをお持ちなんですか…?
投稿: ヨッシィー | 2012年7月30日 (月) 12時31分
指、つらいねーー。
少しずつでも良くなってきたみたいで安心しました。
もんちゃんのご飯が第一ってわかるわかる!
待ったなし!だものね、仔猫は・・・(笑
それでも、こんなステキな食卓を用意するTomyさん。
ソンケーです♪
投稿: つむぎ | 2012年7月30日 (月) 07時37分