« お弁当(鮭弁バリエーション 2) | トップページ | 砂肝とキュウリの冷菜 »

2012年6月20日 (水)

海老と夏野菜のガーリックソテー

 

すごい風でしたが、皆様のところは台風の被害は大丈夫でしたか?
 

 
120531_1

この日オフィスに戻る途中で、夕食のパンを買っておこうとメゾンカイザー本店へ駆け込むと、
閉店も近いのにバゲットが焼きたてでアツアツ。あれをすぐ食べずに我慢できる人はエライ!

結局家に帰ったのはとても遅い時間で、さらにオットは遅く帰ってきたので、
野菜たっぷりのおつまみにすることに。

 

 120531_image2

<5月31日の晩ごはん>

生ハムと新玉ねぎのマリネ
海老と夏野菜のソテー
パンとチーズと美味しいオイル
冷えた白

 

レモンが無かったので、オリーブオイルと白ワインビネガー等で漬け込んだたっぷりの新タマネギと生ハムだけの簡単マリネに、ベランダのパセリやドライディルを加えたもの。
生ハムも、いつものカルディの安い切り落としパックですけどね(笑

 

120531_1b

こっちはこの日海老フライになれなかった天然海老を使って。

オリーブオイルでみじん切りのガーリックと唐辛子をあたため、アンチョビみじんぎりとともに、背中を切って食べやすく処理した殻付きの天然海老と夏野菜、ミニトマト(なかったのでセミドライトマト)と炒めます。
ハーブで香りをつけ、白ワイン少々と塩コショウで調味しました。

夏野菜の食感や甘みと一緒に味わいながら、香ばしい小麦の香りのパンを食べました。

カイザーのバゲットには、バターか、美味しいオリーブオイル少しで十分。
手抜きなおつまみの夜にははずせません。

 

***

 120531_4

 

そうそう、ソテーやパスタに使うニンニクですが、
新ニンニクの季節に一度みじん切りのストックを作ってみたら毎回手も臭くならず便利で、
以来なくなると普通のニンニクも3〜4個まとめて作り、冷蔵庫で保存しています。もう必需品。

皮をむいて新ニンニクでなければ、半分に切ってから芯をとりのぞき、
フードプロセッサーに入れ、ニンニク1個分に対してオリーブオイル大さじ1.5を加えてみじんに。
清潔なビンに空気が入らないようギュウギュウに詰めて、上にオイルで蓋をし、
使ってるうちに上のオイルがなくなったらまた足して、乾かないように保存してます。

私は中華の時もこのみじん切りを使っちゃいますが、お好みで米油やグレープシードオイルでも。

ちなみに横においてあるオイルはいただきものの『ラ ブティット エピスリー』のオイル。
パッケージがめちゃくちゃかわいいでしょ〜。ドツボでした。
味の方はいつも使っている青々しい香りのオイルとも少し違って、
何にでもたっぷり合わせたいと思わせる(そう簡単に使えない高級品ですが:汗)、
すごくバランスの良さとまろやかさを感じました。美味しかったですー。

もちろんこのニンニクに使っているバージンオイルはいつも使う安いものですが、
ボトルデザインが可愛いので、今はオイルポットで使用中。

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« お弁当(鮭弁バリエーション 2) | トップページ | 砂肝とキュウリの冷菜 »

コメント

sunkyokoさん

3瓶もかい?そりゃすごい!
変色しそうでそこまでやったことなかったけど、
平気なら新ニンニクでいっぺんにつくりたいなー。
生姜は甘酢漬けがあるから別のものを使ってたけど、
(その実験成果はまたいつかビールでも飲みながら話す事に)
今は生姜はおろしたての風味優先で何もしてないの。
チーズおろしにも使ってる削るナイフ、、、名前が出てこないっ(爆
アレでおろすと無駄がなくて便利なんだよー。

カイザーの焼きたてバゲット、やはり帰ると半分なのね。
よかった。私だけじゃなくて(笑


投稿: ★kyokoさん | 2012年6月23日 (土) 08時16分

sunここちきさん

遅くなってごめんねー。
新玉ねぎは40分ぐらい冷蔵庫で冷やすと水分が少し出て、
ちょうどよいのだけど、
帰ってきてすぐ食べたい時は、朝漬けておくとラクチンです。
夜遅いけど、やっぱり冷たい白はやめられないね(笑

うちのオットは男性だけど珍しくハードパン好きで、
ロールパンとかうちではほとんど食べないの。
(食べてもものたりなくて食べた気がしないらしい)
小麦味が楽しめる美味しいパンが食べたいねー。

ここちきさんも沢山お料理作るから、
ニンニクはあると便利だと思うよー。


投稿: ★ここちきさん | 2012年6月23日 (土) 08時06分

うちもこのニンニク瓶作ります。
3個分くらいかな。
ドレッシングにほーんの少し入れるときなどにも、便利だね。

生姜は何かしてる?
我が家は同じように根生姜1個分をフードプロセッサーにかけて
酢漬けにしてます。さすがにオイルではない。
ショウガ焼きみたいな炒め物とか、ドレッシングなら
酢漬けでもまぁいいかな、という感じ。
とはいっても、冷奴にも冷やしトマトにも揚げ茄子にも…
結構なんにでも添えてている手抜き者です。

メゾンカイザーのバゲットは自宅に帰り着くまでに
半分くらいに減ってしまいます。
なぜ?笑

投稿: kyoko | 2012年6月21日 (木) 16時18分

お邪魔します。
玉葱を事前に漬け込んでおく。
いいですね~!
それに何かを足せば立派な一品になります、確かに!
夜遅いから野菜たっぷりなおつまみって素敵です。
最後の冷たい白にものすごく惹かれます、そうものすごく!

>>カイザーのバゲットには、バターか、美味しいオリーブオイル少しで十分。
あー久しくそんな事から遠ざかってる!!
夫にはロールパンとミックスチーズをしっかり用意して、
私もたまにはパンな夜を楽しもう・・・。

そして大蒜の仕込みも便利そう。
さっそく私も作ってみます!

投稿: ここちき | 2012年6月20日 (水) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/55007370

この記事へのトラックバック一覧です: 海老と夏野菜のガーリックソテー:

« お弁当(鮭弁バリエーション 2) | トップページ | 砂肝とキュウリの冷菜 »