初鰹と献立
もずくキュウリ
ささみとキャベツのごま味噌炒め
豆腐の吸い物
キムチとごはん
2週間程前の日曜日の、なんてことない晩ごはん画像ですが、
この渋い食卓は父の日にぴったりかとチョイスしてみました。
前夜のテレビ番組で鰹のたたきを見て、脳内がすっかり鰹で洗脳されたので、
鰹を狙って買い物にでかけると、朝揚げの鰹が特売で待っていてくれました。
あの時間でラスト3つでしたから、洗脳されたのは私だけではなかったのかもしれません。

帰ってきたオットが、「今日はやっぱり鰹でしょう!」と喜んでいたので、
ここにも一人洗脳された人がいたようです。
簡単な人たちだー(笑
今年はあまり食べてなかったかもね。美味しかったなー。
******
今年2月に亡くなられた、写真家石元泰博先生の追悼展にでかけてきました。
先生が天国に行っても、作品は今も静かに輝き、
いろんな記録映像とともに先生のスナップ写真も公開されていて懐かしくなりました。
久しぶりに時間を忘れて楽しんできました。
「あのね、あれはどーしてそうなのかね」
政治のこと、事件の事、写真界のこと、、、いつも怒ってお話していたのを覚えています。
都市や人、物への愛情はきっと今も変わることなく、
天国でも変わらずオコリンボーで、すっかり軽くなった身体で毎日シャッターを切ってるに違いない。
そばで優しい奥様が、にっこり笑って見守っているのが目に浮かびます。
残念ながら、土曜日が最終日だったんですが、
また大きな美術館等で巡回展も企画されると思いますので、その時は是非足を運んでみてくださいね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
魚もとれたりとれなかったりしてるんでしょうか?
天候やいろんな影響で魚も迷っちゃうんでしょうね。
でもこの日はいいタイミングで朝揚げを買い求めることができました。
そうなんですよねー、5月の最初のあっさりした身は美しい。
逆にオリーブオイルとかで食べたくなります。
ビールが美味しい夜でした。
うまいものの為に、明日も頑張ります。
投稿: ★quesoさん | 2012年6月20日 (水) 15時09分
鰹、私も今宵食べましたよ~
結構脂が乗っていたので、酢と醤油で「なます」っぽくして頂きました。
最近は初鰹と戻り鰹の間が明確にパカッと空いていなかったりで
いつから「戻り?」と思うことも多々あります。
でも、5月初旬頃の鮮紅色の「ザ・初鰹」の美しい身を見ると、
女房を質に入れちゃうのも仕方ないか・・・くらいの誘惑を感じますね。
ささみとキャベツの胡麻味噌炒めに惹かれます。
これは絶対にビールが進みますね(^^)。
投稿: queso | 2012年6月18日 (月) 21時44分