« お弁当(おにぎり弁当) | トップページ | お弁当(味ごはん弁当2) »

2012年5月27日 (日)

うちめしコースのホタルイカのリゾット

120505_2

先月今月と、友人たちと美味しいものを食べに行く機会が多かったんですが、
そんな時にラーメンを食べて帰ってくるオットにも、食べさせてあげたいものがあると、
急に思い立ってホタルイカを買ってきたのはGW中のこと。

ホントは美味しい記憶が残ってるうちにチャレンジしたかったのです。

 

120505_11

まずは作り置いていた紫キャベツのピクルス(トップ画像)と、
こちらはカリフラワーとアスパラと空豆のアンチョビクリームチーズのソテー。名前長っ!

冬の間はブロッコリーと蓮根、春は豆やアスパラなんかを使う、私の定番おつまみ。

今回はクルミ入りですが、チーズの溶け具合がちょっとイマイチでしたね(汗)
いつもはキリで作るからすぐ溶けるんだけどなぁ。

 

 

120505_3

そして先にお肉を少し。

カリカリチキンと野菜のグリル バルサミコ酢とハチミツを加えたハニーマスタードのソースで。
ソテー用に切ってしまったアスパラをこちらにも使ったので盛りつけがね、ちょっとね(大汗)

そしてチキンを食べ終え、準備した材料でワインを飲みながら作り始めたのは、
お初チャレンジのホタルイカのリゾット。 

 

 

120505_1b

先月、仕事仲間だったメンバーとこちらのお店へ伺った際、
いただいたコースの中にホタルイカのリゾットがありました。
リゾット好き、ホタルイカ好きとしては、家でもたっぷり作ってみたいとその時に決意。

そしてこの日、富山産のぷっくり膨れた大きなホタルイカを購入しました。

 

 ★recipe →『ホタルイカのリゾット』

 
(*レシピは想像してで作ったものでお店のレシピではありません。)

ホタルイカをペーストにして、その旨味を米に吸わせました。
お店でいただいたものは、米がこれより赤っぽかった気がしますが、
この富山のホタルイカがすっごく大きくて、ワタがたっぷりのせいじゃないかと。
そりゃもう旨味満点でお店のよりインパクト大きいし、ホタルイカもたっぷりのせですが、
小ぶりなホタルイカを使うか、イカワタ量を少し調整すると
色味もきれいで万人向けの優しい味かもしれません。

でもワインと食べるなら、このくらいインパクトあっても私は好きだけどね〜。

 

120505_6

実はペーストを作りすぎて、翌日も一人で食べちゃったの。ホタルイカ好きにはたまらんよ。
以前作った牡蛎のリゾットもそうですが、これも炊き込みごはんとは違うリゾットの味わい。
ますますリゾットへの愛が深まるのでした。

そうそう、もちろんオットも喜んでくれて、
そしてなにやら美味しいもの食べに行ってたんだなーって事はわかったみたい。フフフ。

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« お弁当(おにぎり弁当) | トップページ | お弁当(味ごはん弁当2) »

コメント

sunkyokoさん

ホタルイカのパスタも作ったことあるけど、
やっぱりこのペーストを使ったリゾットは、
すっごくホタルイカの味を楽しめますよ。
レシピ、目をトルみたいなのが抜けてるけど、
まあご参考まで〜。

投稿: ★kyokoさん | 2012年5月31日 (木) 06時29分

sunquesoさん

quesoさんはこのリゾット絶対好きだわ〜。
しかも濃厚な私バージョンを(笑
ホタルイカの季節が終わるのが寂しいですけど、
そうですね、次は塩辛つくらねばね。
もうお初を仕込んだとはさすが。
私も早く作りたいですー。
そうそう、それにワインもね。
今年の春は白ワイン消費率が高かったけど、
夏に備えて安くて美味しいのをさがさないとだわ。
 

投稿: ★quesoさん | 2012年5月31日 (木) 06時20分

わ!!
Tomyさん、こんな美味しいもの食べてるんだ…。
ホタルイカはサラダとか和え物で食べてるけど
ミキサーでって、ごくり・・・。
レシピを載せてくれてありがとう!

投稿: kyoko | 2012年5月29日 (火) 20時46分

蛍烏賊のリゾットですか~。これは烏賊好きには堪りませんね。
あの濃厚なワタと烏賊の旨味がお米にとけて・・・
う~ん、白ワインが進みそうです♪
ぼちぼちこの烏賊も終盤ですね。昨日、御徒町吉池(現在改装中で
仮店舗)に行ったら、烏賊は、この蛍烏賊、アオリ、スミイカ、
剣先、そしてまだ小さめながらスルメもあったので、どうしても
塩辛を作りたくなってスルメを買いました。
まだ流石に肝は小さかったけれど根性で今年初の塩辛を作りました。
だんだんと鮮魚売り場も伊佐木など夏の魚が増えてきましたね(^^)♪
白ワインの消費が益々早まりそうです。

投稿: queso | 2012年5月27日 (日) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/54807806

この記事へのトラックバック一覧です: うちめしコースのホタルイカのリゾット:

« お弁当(おにぎり弁当) | トップページ | お弁当(味ごはん弁当2) »