« 筍と豚挽肉のパスタ | トップページ | ゴールデンウィーク »

2012年5月 5日 (土)

光春@池ノ上

120330_01b_2  

久しぶりに外食ネタも。

確か3月の終わり、 マイキーちゃんと急に会うことになり、
マイキーちゃんも好きそうな台湾料理を前日に強引に予約してしまいました。

お店は井の頭線池ノ上のすぐ近くにある『光春』。
年度末で送別会が行われていてにぎやかでしたが、
それに負けず(?)、大人女子の私たちも食べて飲んでおしゃべりを楽しみました。

 

トップは確か紫菜苔(ヅサイタイ)のサラダです(多分)。

「紅菜の花(紅菜苔)」は、私のブログでも何度か登場していますが、
火を入れて紫(赤)が緑になった状態で食べてました。
でもこれは紫で、、、って、サラダだから生かな?
アップで見ると、茎の方は一瞬火が入ってるかもしれません、柔らかでおいしかった。
生で食べるって発想がなかったので新鮮。来年は挑戦してみたいなー。

 

記憶が曖昧になってしまったのですが、以下美味しくいただいたものたち。

 

120330_02  

めちゃめちゃもっち〜りな大根餅。

 

120330_03

しっとーりな合鴨ロース 柚子ジャム 金柑ジャムのソース。(間違えました:汗)
季節がかわったら違うジャムかもしれませんね。

 

120330_04

黄ニラとホタテの豆豉炒め。
豆豉の使い方もすっごく好きだなー。

 

120330_05

鮮炒金針花(百合の花のつぼみ)と海老の炒め物。
ふわりとシャクシャクと、百合の花のつぼみの食感にプリップリの海老が美味しかった。

 

120330_06

 

カラスミ入りの炒飯。
最高にパラパラで、ふわりとしていて、いつの間にか食べてしまったという。
いや、もう腹パツでした。そういえばそばも食べたし…(汗

 

120330_07

鶏塩そば。とてもシンプルな塩味の鶏そば。
優しい味のスープなのでスープもほとんど飲み干したかもしれません。

私はジョッキビールやら紹興酒も飲んでいたので、そりゃ腹パツだわよって感じですが、
お会計の時に優しいお店のご主人が、「全部食べれるか心配したけど食べちゃったねー」

と。確かに(笑

片栗粉多用のドロドロした感じもなく、旨味もしっかりありながらあっさり優しい味付け。
野菜や海鮮の火入れ具合がとても良く、塩加減も程よくつい沢山食べれてしまうのです。
しかもお値段もなかなか優しくて嬉しい。
以前いただいた角煮も良かったけど、次こそ上海蟹も食べたいところ。

 『台湾料理 光春』
 

そしてこの後、甘いものが食べたいと言うマイキーちゃんに付き合って下北のカフェに行き(笑)、
マイキーちゃんのケーキについていたアイスクリームを横取りし(スマン!)
カクテルやら飲んだような?
ワハハ、大人女子ったら、すごいわー。

今度はマイキーちゃんが餃子が美味しい店に連れてってくれるらしい。楽しみ。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 筍と豚挽肉のパスタ | トップページ | ゴールデンウィーク »

コメント

sunマイキーちゃん

こちらこそありがとー!
リーダーのおかげで、おもわず楽しい美味しい時間を過ごせたわ。
感謝しなくちゃね。
あ、コーヒー飲みたいって言ってたんだっけ?
私にはケーキって聞こえたような(笑
そうだ、金柑ソースだったね。
柚子とか書いちゃったよ〜。
訂正しておく!ありがとう。

投稿: ★マイキーちゃん | 2012年5月 9日 (水) 05時44分

この日はありがとーございました!
サラダは生だったよー。あと鴨は金柑ソースだったかと。
ここは全部美味しかった。良いお店をありがとう!
んで、食後にコーヒーが飲みたかったんで、甘いもの
食べたかったわけじゃないのよ!いや、食べたけども。

投稿: マイキー | 2012年5月 7日 (月) 15時10分

sunつむぎさん

渋谷、駒場、池ノ上って、私にとっては井の頭台湾料理ライン。
駒場にいた頃はよく食べてたなー。
このお店は2回だけど、大人女子好みのあっさり優しい味付けで、
きっとつむぎさんも気に入ると思うよ〜。
なんならおつきあいしますので♥

投稿: ★つむぎさん | 2012年5月 7日 (月) 00時33分

うわ~~美味しそう!!
池ノ上ったら、前に住んでいた所の近所なのに
ココ全然知らなかった~~不覚!!
中華風(笑)じゃない本格中華は、やっぱり外に食べに行きたい。
いいお店教えてもらっちゃった♪

投稿: つむぎ | 2012年5月 5日 (土) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/54634084

この記事へのトラックバック一覧です: 光春@池ノ上:

« 筍と豚挽肉のパスタ | トップページ | ゴールデンウィーク »