« ゴールデンウィーク | トップページ | お弁当(春のカレー弁当) »

2012年5月 9日 (水)

筍とこごみと献立

 

ちょっと間があきましたが、筍のパスタ、筍ごはんにつづき、残りの筍料理と献立です。

 

120423_2

といっても、食べたかったものは、やっぱり超定番の若竹煮で、
今年も同じ器で同じような画像で、かなりシツコイ性格だわーと実感しながらアップします(笑

そしてこの若竹煮に合わせたのは、皆さんもよくやってらっしゃる塩麹漬けの鶏のグリル。
私の場合、塩麹に胡椒だと物足りないので、鶏の塩麹七味焼きです。

120423_1
焦げないように、酒をかけてペーパーできれいに表面の麹を拭うのですが、それでもやや焦げ。
ま、お約束ですよね(笑

この日今年お初の『こごみ』を買いました。胡麻油と塩胡椒と炒りごまで炒めたもの。
2パックでも少ししか入ってなくて高いので、ケチケチ使って味わうことに。

あー、田舎に行ってワッサリどんぶりで食べたいっ!…と、独り言。

 

120423_image

<4月23日の晩ごはん>

若竹煮
菜の花の酢みそドレッシング
鶏の塩麹七味焼きとこごみの胡麻炒め
なめこと三つ葉の赤だし
雑穀入りごはん

 

春の渋い大人の食卓。私はもちろん日本酒も。
筍とお出汁のいい香りでした〜。

 

 ***

 

そして、、、

その翌日は寄り道しちゃったので(汗)、翌々日にまた定番の筍料理を作りました。 

120425_2

木の芽みそ和え。
青寄せ(ほうれん草の葉の部分を柔らかく茹でて潰し、青みをつける為のもの)も
作って冷凍してあったんですが忘れて、さらに木の芽も上にのせ忘れちゃったんですが、
ま、そんなのもお約束ですよね(笑

 

120425_1

残ったこごみはスモークサーモンとサラダにしました。

山菜も軽い燻製ものとは良く合う気がします。
酸味(酢やマスタード)はやや控えめな感じが良くて、マヨネーズと粒マスタードを、
だし汁と太白ごま油で割った、和え物みたいなあっさり和風のドレッシングにしてみました。

 

120425_image1

<4月25日の晩ごはん>

筍の木の芽味噌和え
焼き空豆 
こごみと新たまねぎとスモークサーモン(自家製)のサラダ
とろろそば

 

野菜ばかりですが、〆には先日食べ損ねた生そばを食べようと思って軽めに。

 

120425_3

 

〆もたっぷり薬味と野菜(産直で買った自然薯)で、お腹いっぱい。
しかも2夜連投記事でいっぱいいっぱい(笑

 

ささやかな春の食卓。今年も味わえてよかったよー。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

  

|

« ゴールデンウィーク | トップページ | お弁当(春のカレー弁当) »

コメント

sunここちきさん

そうなの、今バタバタしててご飯ネタがないから
4月のご飯ネタ、まだまだひっぱるわよ〜(笑

若竹煮の盛り方、筍の先の方と下の方を組み合わせて、
下の方を土台に置いて、それに先をたてかけるように盛るの。
立体感がでるようにね。
あの日はちょうど菜の花があったりこごみがあったり、
田舎の春みたいな食卓だよね。
なんてことないものでも、おいしそうに伝わってくれてると嬉しいなー。

投稿: ★ここちきさん | 2012年5月12日 (土) 16時15分

sunsaiko3さん

若竹煮のおいしさってあの新鮮な香り?
湯がいた筍と風味よいだし汁。それにワカメの磯の香りがキモだわ。
美味しく出汁をとって、これでどうだ!って出すのよ〜(笑
娘さんにもきっと伝わるわ。
こごみ、田舎にいた時食べなかった?
新潟との県境の方まで行って、千曲川(信濃川)の渕でよく採ってきたよ。
醤油とマヨネーズとおかかでたべるだけで美味しかったな♪

投稿: ★saiko3さん | 2012年5月12日 (土) 16時07分

お邪魔します。
わ、偶然、我が家も昨日若竹煮!
と、思ったら4月だったんですね。
若竹煮、何かが違う…と思ったら、
やはり盛り方が違うんですよね。
食卓の組み合わせの発想とかも。

春の素敵な食卓だなぁ、ほんとに。
何だかすごい質感です(>▽<;)

投稿: ここちき | 2012年5月10日 (木) 07時38分

Tomyさんの食卓を見ていると、専業主婦の自分がdownです。
若竹煮も夫がずいぶん前にそれほど・・・だったからという理由で
封印されていますが、娘達の今後のために作れば良かったかな?
こごみだって、我が家の食卓にのぼったことは無く・・・
反省!です。

投稿: saiko3 | 2012年5月 9日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/54672204

この記事へのトラックバック一覧です: 筍とこごみと献立:

« ゴールデンウィーク | トップページ | お弁当(春のカレー弁当) »