釜揚げ桜えびや蕗で春ごはん
お花見三昧でのんびり過ごし、気分が良くなって春ごはんを作る気になってきました。
旬の美味しいものを食べようと買ってきたのは、そのまま食卓に出せる釜揚げ桜えび(笑
よく新玉ねぎと合わせてたっぷりサラダでいただきますが、(2009春バージョン)、
毎年桜を見た後に食べたくなるなんて、ダジャレ体質なのかもしれません。
この日は湯どおししたわかめも合わせ、ラー油を使わない生姜風味の中華風ドレッシングを
作ってかけました。
シャキシャキ食感の新玉ねぎと釜揚げ桜海老をワシワシと。春です!美味しいです。
これは鶏団子と蕗の煮物。煮物ですが、本日のメインです。
冬の間もよく団子は作っていますが、その時のように長ネギがなかったので、
代わりにかさ増しでお豆腐混ぜてます。具は人参、椎茸。小口葱、豆腐、卵液、片栗粉、生姜。
酒と醤油で下味をつけてあり、見た目よりフワリとした食感。
実は豆腐ハンバーグはあまり好きじゃないけど(なんだか騙された気分になるでしょ?:笑)、
こんな和風団子は好きなのよ。
下処理が面倒でなかなか買えなかった蕗もこの日が初物。春のいい香りー。
昆布と鰹のだしや鶏団子の旨味をすって、なかなか美味しくできたと思います。
オットも春の味だねーと言いながら、とても喜んで食べてました。
これはチンゲン菜花の白和えです。
チンゲン菜花は葉の方と茎をわけて茹でて、だし汁に薄口少々加えたお浸しの地に浸しておき、
和える時に少し絞って和えました。
すりゴマ、豆腐、薄口、塩、砂糖は少しで甘さを控えめの白和え衣に、ほんのりわさびの香りを。
菜の花とも良く合って、ちょっと大人な白和えです。
ええ、大人というか、酒飲み好みというか…。
鶏団子と蕗の煮物 桜人参
チンゲン菜の花の白和え ほんのりわさび風味
蓮根入り稲荷
後ろに見えるのは、バゲットじゃないからね(笑
以前いなり寿司を買ってきた時、オットがあまり好きじゃないと言った気がして、
それ以来私も作らなくなっていたのですが、そんな事は聞かなかったことにして(爆)、
お花見気分で久しぶりに作ってお弁当にしてみたら、えらく喜んで食べたらしい。
そんなわけで夜はお弁当と中身を変えて、、、というか、実は残り物の酢めしでは足りなくて、
作ってあった甘酢蓮根を刻んで金ごまとともにかさ増しに混ぜたのですが、
シャキシャキして美味しかったです。
桜は満開で、春の香りや旬のものを味わって、とても満足した日でした。
さらに夜桜ももう少し楽しみたくて、今夜は夜のお花見散歩もしてきました。
明日はきっと桜吹雪です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
遅くなりましたー。
お弁当持ってのお花見は気持ちよかったでしょうねー。
いい週末でしたよね。
ただ乾燥&お天気がよくて日焼けしましたよ。
蓮根入りのおいなりさんは、酢メシだけよりちょっとローカロリー。
ダイエットしている旦那様にいいかも?
私はオットのお弁当にも作ったんですが、
そっちはこの後アップしますねー。
猫たちも暖かくなって出てくるようになりましたね。
投稿: ★えり〜ままさん | 2012年4月18日 (水) 17時53分
生シラスはレストランでいただいてきました〜♪
季節の魚介、美味しいですわ。
ビールもいいですが、白ワインが美味しい季節でもありますね。
この日はサラダがガサッと盛ったものなので、
メインの方はスッキリと盛ったものがいいかなーと思って、
炊き合わせにしようと思ってました。
でもこんなふうに鶏団子に人参ひとつ入れるだけで
(人参の切れ端は団子の中に入るし)
春っぽいし全体にまとまった盛りつけになりますよね。
蕗は鶏ともよく合いましたー。
投稿: ★林檎さん | 2012年4月16日 (月) 12時51分
おそくなりましたー。
そちらもお花見楽しめたようだね。
鈴懸さんのどら焼き、普段どら焼きたべない私でも
とっても美味しかったの覚えてる。
あそこの他のお菓子もみんな上品で美味しいけど、
あのカゴが行楽おにぎり入れに活躍するのよね(笑
お稲荷さん好きなお父さん、なんかいいね。
マイキーちゃんのお母さんのちょっと甘さ控えめのお稲荷、
私もいただいてみたーい。
きっとすごく美味しいだろうなー。
投稿: ★マイキーちゃん | 2012年4月16日 (月) 12時46分
おそくなりましたー。
桜もすっかり散ってしまいましたね。
これはチンゲン菜のとうがたったものなので、
菜の花より苦みとかは少ないんです。
一昨日は埼玉の奥地まで仕事で行って、
帰りに小松菜の菜花も買ってきました。
うちの近所の店だと菜の花が安くても398円なんですけど(泣、
この時のチンゲン菜花は198円、埼玉の小松菜の菜花は80円でした。
筍はまだこれからです。
肉団子はね、肉が足りなくて豆腐混ぜたけど(笑
これはハンバーグと違って美味しかったよー。
私もね、ハンバーグは粗挽き系でガッツリが好き。
あ、ちょうど夕べ食べました。
うちも昔程わらじサイズではないかも〜
投稿: ★桜子さん | 2012年4月15日 (日) 13時59分
遅くなっちゃってごめんねー。
※うれしいよ〜。ありがと!
あ、やっぱりバゲットに見えたのね。
私もバゲットっぽいなーと思って。ワハハ。
うちのオットも薄味好みなので、
関東の市販のものだと甘くて濃いから嫌なのかも。
家で作るとそのあたりは加減できていいんだよね。
しかも酢メシに薬味野菜(茗荷や三つ葉)を混ぜてあげたので
とっても喜こびました。
私のお花見も終わっちゃって寂しい。
ちょっと今週は放心状態でだららんとしています。
私も豚バラでも食べて元気だすかなー。
(オットには、それ以上元気にならなくてもいいと言われている)
投稿: ★ここちきさん | 2012年4月15日 (日) 13時51分
Tomyさんこんにちわ~。甘酢蓮根を入れたおいなりさん。
めちゃくちゃおいしそ~。今度作ってみますね~。たまに食べたくなりますよね~。(o^-^o)ごはんを入れすぎてパンパンになったりしちゃうんですけど。(^-^;あっうちの旦那もあまり好きじゃないです。
嫌いでもないみたい。
桜海老も春らしいですね~。私もお花見に行きましたよ~。早めに起きてお弁当作りました。外で食べるお弁当ってなんであんなにおいしいんだろうって思いますね~。
p.sまた野良猫ちゃんとふれあい、猫の魅力を再確認しているこの頃です。
投稿: えり~まま | 2012年4月12日 (木) 11時18分
桜海老って今が旬だものね!
生桜海老とか生シラスなんかも出てきて
この季節はウキウキ♪
ふきの煮物美味しそうだわ。
鶏だんごと一緒だと素敵な感じ。
(家はいつもおあげと一緒に炊いたんって感じ)
今度やってみるね!
桜今日でもうおしまいよね。
淋しいね!
投稿: 林檎 | 2012年4月11日 (水) 09時33分
あはは、ほんとバゲットに見えるわ。
旦那さん、買った稲荷寿司が好きじゃないとか?
甘すぎるよね~。
母のは出汁が強くて、甘さは控え目。
うちの父は母のお稲荷さんが大好物で、出来上がると
自分のだけ先によけてた。
誕生日はお稲荷さんだったよ~笑。
投稿: マイキー | 2012年4月10日 (火) 17時23分
今日は桜吹雪~、こんにちはです。
チンゲン菜花ってあるんですねぇ。
それにしてもTomyさんの鶏団子、大きさ揃っててなんだか可愛い♡
丁寧に仕込んでる!
豆腐ハンバーグの騙されてる感、確かに(笑)
ハンバーグは肉々しいのが好きです!
が、最近は胃に負担が大きくなった(>_<)
そこはやっぱりアラフォーか↓
春野菜ホント高いですね(汗)
そんな中昨日のオットのお誕生日ごはんの食材にたけのこ、菜の花、うどを登場させ、獺祭もゲットし胃袋ワシ掴みしておきました~。
私の誕生日が楽しみです。あはっ!
投稿: 桜子 | 2012年4月10日 (火) 16時02分
お邪魔します。
見事バケットとだまされましたorz
男の人は聞こえが嫌いなのかしら、お稲荷さん。
我が家もあまり好きじゃない・・・と。
でも、多分出したらうまうまと食べるんだろうなぁ。
立て続けのコメントですみません。
昨日私も夜はお花見でした~!
花見→フレッシュネスのテラスで一杯が定番になっています(笑
ひらひら舞う花びらがちょっと寂しいけど、綺麗でいいです!
明日は雨らしいから、そろそろ本格的に桜も終わりですかね・・・。
豚バラ…は、日曜日はちょっと少なめで牛肉もでした(^^;
投稿: ここちき | 2012年4月10日 (火) 08時09分