« 緑と黄色のあさりと芹、わけぎと揚げ | トップページ | たけのこ芋と筍ごはん »

2012年4月29日 (日)

木の芽バターソースでメカジキのムニエル

120418_1

ベランダの鉢でヒョロヒョロと1mほどの背丈に伸びた山椒の木。
寒い冬だったので、今年はもうダメかなーと思いつつ見守る事4年目?
桜が散った頃にはたくさん木の芽をつけてくれて、そろそろ筍を食べようと思いつつ、
出回って値段が落ち着くまで〜と待っている間に木の芽で作ったのがこれ。

 ★レシピ→『メカジキのムニエル 木の芽バターソース』

厚くないんだけど、とっても大きいメカジキで、こんなふうにしか盛れなかったー。
でも美味しかったの。
バターも使ってますが白ワインの酸味もあってくどくなく、
木の芽の爽やかな香りと、少量のお醤油の風味が食べやすく好みに仕上がりました。

あ、でも基本バタラ−なので、バターコッテリでも好きなんですけどね(笑

 

 

120418_image

<4月18日の晩ごはん>

ベーコンと新玉ねぎと野菜のサラダ マスタードドレッシング
メカジキのムニエル 木の芽バターソース
ブロッコリーとスナップエンドウのソテーを添えて
バタール

 

サラダは炒めたベーコンを加えた適当サラダ。たっぷりおかわりあるよー♪
メカジキが大きかったし、これしか用意してないんでなんですけど、
ボールに山盛りだったサラダがあっという間に消えていく。
いつも気持ちいいたべっぷり(笑

 *****

昨日も地方へ行ったのですが、山の上にある公園で休憩したら、
本当に新緑がまぶしくて気持ちよかった。
これから仕事だっていうのに、またベンチで寝そうになっちゃったよ(笑

寒いところは山菜本番ですね。 
私はたまってる画像をぼちぼち更新したいと思います。
よいお休みをー。

  

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

|

« 緑と黄色のあさりと芹、わけぎと揚げ | トップページ | たけのこ芋と筍ごはん »

コメント

sunquesoさん

スペースの都合で一鉢に2本植えてる方はやっぱり木は大きくならないけど、
もう一鉢は1m以上に木がのびちゃってるの。
買うと高いものねー。うちも今年も芽が出てくれてうれしいよ〜。
木の芽はパスタにも合わせたよ。おいしかった♪
このお魚のソースは白ワインベースで、薄口はほんの少しだけなの。
バター醤油というというより、木の芽と白ワインのバターソース。
でもバター醤油にも木の芽合うよ。
鶏肉をバター醤油で木の芽たっぷり加えたけど美味しかったもの。
でもこれも、最後に木の芽をかけた方が色がきれいだったねー。

この日の白ワインはカリフォルニアのだったかな?
また1200円ぐらいのお安いの(笑

投稿: ★quesoさん | 2012年5月 3日 (木) 14時25分

木の芽、うちも今年は昨年の鉢からまた新芽が出てきて
今宵は卵豆腐に乗せて食べました。
筍やこうした豆腐系など和食にしか使用していませんでしたが
バター醤油とも合うんですね。
一度これは試してみないとです!
ちなみにこの日のワインは・・・?気になります(^^)。

投稿: queso | 2012年5月 1日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/54585404

この記事へのトラックバック一覧です: 木の芽バターソースでメカジキのムニエル:

« 緑と黄色のあさりと芹、わけぎと揚げ | トップページ | たけのこ芋と筍ごはん »