« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

木の芽バターソースでメカジキのムニエル

120418_1

ベランダの鉢でヒョロヒョロと1mほどの背丈に伸びた山椒の木。
寒い冬だったので、今年はもうダメかなーと思いつつ見守る事4年目?
桜が散った頃にはたくさん木の芽をつけてくれて、そろそろ筍を食べようと思いつつ、
出回って値段が落ち着くまで〜と待っている間に木の芽で作ったのがこれ。

 ★レシピ→『メカジキのムニエル 木の芽バターソース』

厚くないんだけど、とっても大きいメカジキで、こんなふうにしか盛れなかったー。
でも美味しかったの。
バターも使ってますが白ワインの酸味もあってくどくなく、
木の芽の爽やかな香りと、少量のお醤油の風味が食べやすく好みに仕上がりました。

あ、でも基本バタラ−なので、バターコッテリでも好きなんですけどね(笑

 

 

120418_image

<4月18日の晩ごはん>

ベーコンと新玉ねぎと野菜のサラダ マスタードドレッシング
メカジキのムニエル 木の芽バターソース
ブロッコリーとスナップエンドウのソテーを添えて
バタール

 

サラダは炒めたベーコンを加えた適当サラダ。たっぷりおかわりあるよー♪
メカジキが大きかったし、これしか用意してないんでなんですけど、
ボールに山盛りだったサラダがあっという間に消えていく。
いつも気持ちいいたべっぷり(笑

 *****

昨日も地方へ行ったのですが、山の上にある公園で休憩したら、
本当に新緑がまぶしくて気持ちよかった。
これから仕事だっていうのに、またベンチで寝そうになっちゃったよ(笑

寒いところは山菜本番ですね。 
私はたまってる画像をぼちぼち更新したいと思います。
よいお休みをー。

  

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

緑と黄色のあさりと芹、わけぎと揚げ

120419_1

ごま油に輪切りの赤唐辛子を少し熱し、砂抜きしたあさりを加え酒蒸しに。
お好みで薄口を数滴加え、最後に芹の根の方を加えて混ぜます。
葉の柔らかいところは器にもってからかけてあげて。

優しい緑と黄色、春の香りに思わず「今日も酒が旨いわー」と言ってしまう(笑

 

120419_2

アサリは酒蒸しにしたので、ぬたは極薄味に炊いたお揚げにしました。
この日は群馬へ仕事に行って、途中の道の駅で、やわらかい球根のわけぎを買ってきました。

さっそくそのわけぎで。 こちらも春らしい緑と薄い黄色のコントラスト。
おいしかった。

 

ところで油揚げ、私は米油で揚げたものが好きで、選んで買い求めてます。
揚げを冷凍することもあるんですが、菜種油で揚げたものは美味しい揚げと言われるものを、
油ぬきして冷凍しても、どうしても解凍後の油の香りが気になっちゃう。
でも米油であげたものは酸化に強いせいか平気なの。不思議です。

ということで、最近は菜種油じゃなく米油で揚物もしちゃうのですが、
最近の東京の小学校の給食は米油を使ってるところが多いとか?
久しぶりに給食食べてみたい気分です。

 

 

120419_image

<4月19日の晩ごはん>

あさりと芹の酒蒸し
わかぎとお揚げのぬた
天ぷら盛り合わせ(大葉、さつまいも、新玉ねぎと桜えび)
生そば芹の蕎麦の実雑炊をちょこっと

あとは天ぷらと途中で買った生蕎麦のつもりだったのですが、
芋が大きくて腹がふくれたー(笑

大きなあさりと芹の美味しい蒸し汁を使って、芹の雑炊を少し食べてしめました。
アサリの具はなかったけど、芹の香りがよいごちそう雑炊でした。 




NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

2種の菜の花パスタ

もう菜の花の季節も終わりなので、、、こちらもあわててアップ。

 

120331_1

3月頃作った菜の花としらすのパスタ。

たらこを買ってきて燻製し、カラスミがわりにかけようと思ったのですが、
たらこもカラスミもどちらも手頃な値段のものがなかったのでトビッコで(笑

アンチョビがわりに魚卵の旨味と見た目に花をプラスって感じでよかったです。
来年は燻製たらこで作ってみよっと。

 

 

120412_1

こちらは毎年の定番と化した菜の花と小エビとトマトのパスタ。
菜の花は先々週だったか埼玉の奥地へ行った帰りに買ったもので、
細かったけど柔らかで、最後かもしれないと味わって食べました

去年野菜料理が評判のフレンチ&イタリアンのお店(これもアップしそこねた:涙)で食べた
小エビとトマトのパスタがすっごく美味しくて、それを目標に、
以来ソフリットを作っていて、今回もソースの隠し味に入れています。

ソフリットとは、、、コレのことで、今までもその存在は知っていたのですが、
作るのは面倒なので、『野菜のブイヨンの素』をちょこっと加えたりしていたのです。
でもやっぱりセロリ好きのせいか、セロリのすりおろしが魚介のパスタなんかに入ると
とても好みの味に決まってくれるので、今はオイルベースのパスタ用に、
玉ねぎとセロリのソフリットを作っているんですけど、
トマトソースなんかにはやはり人参入りの方が甘くていいような気がします。

もちろんそのお店のパスタにソフリットが使われていたかわかりませんし、
有名なフルーツトマトだったと思うので、トマトだけで美味しかったのかもしれませんが、
普通のプチトマトパスタでもちょっとランクアップすることは間違いなさそうです。

 

120412_image 

<4月12日の晩ごはん>

菜の花と小エビとプチトマトのパスタ
自家製スモークチキンとアボカドのサラダ バルサミコドレッシング

 

 

夜のパスタは避けているのですが、地方の仕事から帰ってきた後なのでラクチンメニューで。
冷凍していたチキンを解凍して、ちょうど食べごろのアボカドと例によって簡単サラダですが、
新玉ねぎやインゲン、紫キャベツも入って、手抜きな食卓も春らしさがいっぱいでした。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう! 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

お弁当(お魚メインのお弁当 2)

 

お弁当づくり2年生になるので、ため込んでる画像を早くアップしたいところ。 

その中からお魚おかずがメインのお弁当をピックアップしました。

 

120200bento_08

 <2月 鯖のみりん干し焼き弁当>

  • 鯖のみりん干し焼き
  • 蕪葉と豚肉と塩昆布の炒め物
  • 葱入り卵焼き
  • 人参胡麻和え
  • プチトマト
  • 白米ごはん + しそ梅

田舎にいた頃、冬になるとストーブの上でみりん干しを炙って食べたのを思い出して、
時々食べたくなります。
いい鯖が手に入るなら、一度自分でもみりん干しを作ってみたいところ。

人参の胡麻和え(多分)がメインより多い気もしますが、気にしない気にしない。

 

120300bento_05

 <3月 ビンチョウマグロの胡麻揚げ弁当>

  • ビンチョウマグロの胡麻揚げ(利休揚げ)
  • 菜の花のからし和え
  • プチトマト
  • 葱巻き卵焼き
  • エリンギと絹さやと人参の煮物
  • 雑穀入りごはん + 自家製かつお昆布の佃煮

 

この時に酢みその素『玉味噌』を作ったのですが、その際残った卵白で作ったのがこれ。
ビンチョウマグロに塩をして、水分をふいてから酒と醤油とみりん少々の下味に10分漬け、
小麦粉、卵白、胡麻とつけて揚げました。もちろん前夜に作った残りもの。
解凍品が安い時や、メカジキで作っても美味しいですー。

これは確か弁当にお初の菜の花だったと思います。
大好きな菜の花を入れようと思うと、春らしさを意識しちゃいます。

 

 

120400bento_08

 <4月 鰯のさんが焼き風弁当>

  • おから入り鰯のさんが焼き(鰯ハンバーグ)
  • ベーコンとピーマンのソテー
  • 大学芋
  • ブロッコリーと新玉ねぎのサラダ
  • プチトマト
  • 白米ごはん + 茶漬け昆布

     

鰯が安かったので、2回分の弁当用にたたいて作りましたが、
2回分にはちょっと足りなかったなーと、つなぎ代わりにおからを少し混ぜました。
でもやはりつなぎにはなりそうにもなかったので卵液を加え、酒と味噌で下味つけて、
茗荷と細ねぎたっぷり入れました。
卵を入れたので鰯のハンバーグって感じですが、おからは気にならずよかったです。

天ぷらにしたサツマイモの残りは、いつもチップスにしちゃうんですが、
久しぶりにちょっとあっさり味の大学芋を作ってみて弁当の隙間に入れてみました。
意外にオットウケも良くてビックリ。
甘辛い系ってお弁当に一品あるといいんでしょうね。

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

ホタテとビーツと春カブのサラダ

120305_1

久しぶりに生ホタテを買ったのは確か3月のこと。
春の一番美味しい時期の大きなホタテで、以前本で見たビーツとのサラダを作りたいっ!
と思ったらもうとまらない私。

生のビーツを加熱して食べた時、あの甘さにも感動しましたが、
ホタテの甘さと合わさった事を想像するだけで、スーパーでちょっと悶絶。
生ビーツはなかったので水煮缶を探し求めて買ってきました。

本のレシピは全然覚えてないけど、丸い赤や黄色や白の素材に赤いドレッシングが印象的で、
家にあった春カブもひと塩してから一緒に盛ってみました。

ビーツの水煮はすでにカットされていたので、それをさっと炙って冷ましています。
水分を少しとばすと土っぽさは弱く甘くなりますが、色も黒くなるのでお好みでしょうか。

ドレッシングはEXバージンオリーブオイルに少々のバルサミコ酢とレモン汁、
すりおろしニンニクと塩コショウ、炙ってないビーツを刻んで混ぜたものをかけました。

…いや、かけたハズですが、またメモしたレシピが見つからないっ!
アップしそびれていたのは今回もそのせい(笑

 

120305_image

<3月のいつぞやの夕食>

ビーツとホタテと春カブのサラダ
レッドレンティルとポークウィンナーの煮込み
キリクリームチーズ
バゲット

 

「ホタテあまーい!」「ビーツがあまーーい!」
あの本とは別物でしょうが、でもとっても美味しくて幸せな気分に♥

遅い時間の夕食だったので、白ワインが飲みたかった軽い食事にはピッタリでした。

 

 

120305_2

ちなみに有り合わせで作ったリゾットみたいに見える煮込みも簡単美味しくてよく作ります。
しめじ、皮むきレンズ豆、ポークウィンナー、玉ねぎ入り。塩麹も少し加えたはずです。

最近は好きなトマト缶がセールの時に買って、
休日の時間がある時に煮詰めてピューレにして冷凍しているのですが、 
こうやってちょっとのリゾットやパスタ、スープを作る時に便利に使っています。

そしてこちらも赤い色で、夜中に食欲中枢神経刺激しちゃいまして、
「あー、あと倍は食べれるなー」と思いながら寝たことも思い出しました。はい。

でもやはりレシピのメモは出てこないー(涙

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

お弁当(春だよ♪弁当)

弁当作りにテーマやコンセプトは考えても、
有り合わせ材料で作ると季節感ある弁当ってなかなか作れないのですが、
桜が咲く頃は、少しでも春の気分や香りを詰めたいと思いました。そんな春弁シリーズ。

 

120400bento_02

 <春の3色そぼろ弁当>

  • 卵 + 芹 + 鶏挽肉の3色そぼろ
  • 切り胡麻入りごはん
  • スナップエンドウと桜人参の煮物
  • セロリの塩麹漬け
  • いちご

以前もそぼろ弁当を作ったことがあるのですが、春はやっぱり鶏そぼろがいいな。
鶏と相性良く春らしい香りの芹を使いました。

(自分メモ:今回は入れ子のタッパーの一番大きいのを使った)

 

 

  120400bento_03b1

 <春のしらす稲荷弁当>

  • しらすと三つ葉の稲荷寿司
  • 独活(うど)とキュウリのサラダ
  • きのことささみのバターポン酢ソテー
  • 出汁巻き卵
  • プチトマト

 

多いかな?と思ったけどいつものドカ弁よりごはんは少ないくらい。
酢めしには刻んだ三つ葉としらす干しを入れました。
三つ葉を刻んで稲荷に入れたのも良かったみたい。予想外に喜んでました。
夏には茗荷を刻んで作ろうと思います。

 

 120400bento_04

 <桜ごはん弁当>

  • 肉団子ときのこの和風生姜餡
  • 釜揚げ桜えびとブロッコリーと新玉ねぎのサラダ
  • インゲン巻き卵焼き
  • 独活(うど)皮のキンピラ
  • プチトマト
  • 桜ご飯

 

先日アップした桜ご飯は、この弁当の残り物。
作って冷凍しておいた肉団子や、残り物満載のお弁当だけど、
独活の香りや釜揚げ桜えびが春弁にしてくれたかな。
サラダはすりゴマとマヨネーズ味。トッピングにも胡麻をかけました。

 

*****

今週も頑張って弁当づくりに励んだので、画像だけはどんどん溜まっていくー。
右サイドバーに、去年の春頃からの弁当アルバムを作ってます。
写真を撮らなかった日や、まだアップできてない弁当もたくさんあるのですが、
そろそろ一年になります。お時間あれば見てやってください。

 

NinkiBlogbanner03  
いつもありがとう!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

桜ご飯と献立

120411_1

桜が散る頃、今年も忘れずに食べたもう一つが桜ご飯。

今年は昆布と桜の花の塩漬けの塩、酒少々で炊いて、
塩抜きして刻んだ桜を混ぜ込みました。食べる時に飾りの花も添えて。
ふんわりいい香りがたまりません。

 

さて、今年の桜ご飯の献立です。

120411_2

蕗の青煮。
桜ごはんと合わせたら、春の香りでいっぱいの食卓に。

 

120411_3

温かいお刺身湯葉のべっこう餡。
私にはまだ冷や奴はちょっと早くて、自分の過去記事で見たら食べたくなったので(笑

そういえば、梅の季節に記事をアップしそこねたんですけど、
先月義両親を連れて、あの妙なCMで有名?な『梅の花』へ行ってみました。
温泉水の湯豆腐が美味しかったし、ファミリーで個室はリラックスできたし、
義父母も喜んでくれて、満腹ボリュームの豆腐懐石ランチが楽しめましたよ(→こんな感じの)

 

120411_4

 

献立の続きに話を戻して、、、今年すでに何度目かの大好きな山うど。
この日はわかめと酢の物で。

 

120411_image

 

<4月11日の晩ごはん>

鰆の自家製西京味噌粕漬け 新生姜の甘酢漬け
蕗の青煮
山独活とわかめの酢の物
生湯葉のべっこう餡
絹さやとしめじと三つ葉の吸い物
桜ご飯
いちご

 

メインは桜ご飯に合わせようと仕込んでおいた、
鰆の自家製西京味噌粕漬け焼きと新生姜の甘酢漬け。
西京味噌の2〜3割ほど酒粕と少々の薄口醤油、酒、みりんを使いました。
あやうく焦がすとこだったけど、うまかったっ♪

お酒もご飯も食べるので、今年はかなりあっさりな春の大人献立です。
過去記事見てみると年々食べる量が少なくなってるのが自分でもわかります。

「それでいいのだ〜♪」
 (↑おもわず口ずさんだそこのアナタ、世代が一緒ですわ)

右上の検索窓で 桜ご飯 と入力すると、過去の献立記事も見れますが、
去年の桜ご飯の献立は→こちら。

 

信州の田舎には、今週末には桜が届くみたいだよ。。。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

そして新玉ねぎの季節

120409_1

桜の下、ビールで喉を潤して帰るのが日課だった桜週間でしたが、
同時に新玉ねぎを日々山盛り食べる季節にもなり、
合わせる素材を変えながら、新玉ねぎのメインメニューが続いています。

 

 

スモークサーモンやマグロのタタキ、釜揚げ桜えびと合わせたのに続き、
今年は定番の小鯵の南蛮漬けも忘れていません。

お花見から帰って、作っておいた南蛮漬けで簡単晩ごはんと晩酌。

 

120409_image

<4月9日の晩ごはん>

小鯵の南蛮漬け
蕗と豚肉の炒め煮
菜の花のからし和え
わかめとしめじと絹さやのすまし汁
雑穀入りごはん

 

南蛮漬けは、いつものこの感じのレシピですが、酢量を若干調整して、
サンフルーツ(ハッサクより少しだけ甘い印象の柑橘)の果汁も入れました。

そして↑リンク先、みんな同じ器でしたね(汗
いつも新玉ねぎの掛け布団が重そうなので、今回は敷き布団も敷いてみましたけど(笑

 

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

sakura 2012 @目黒川

120400sakura_04
週末、通勤、夜桜散歩、今年もたっぷり桜を楽しみました。

 

120400sakura_05
目黒川の桜は今年も美しく咲いてくれて、毎日たっぷり歩いたので、
私のおしりも一回り小さくなったかもしれません。

 …いや、それは多分希望と思い込み(笑


120400sakura_07

それにしても、なんてかわいらしいんでしょうね。
そっと優しく包んで引き出しの中にしまっておいて、イライラっとした時に癒されたい。

 …なんていうか、、、忙しいとついイライラしちゃうからさ(汗


120400sakura_16

夜桜は中目黒から青葉台方面へさらに足をのばして、
ビールを飲んだり、おしゃべりしたり。

 120400sakura_15

そして桜に囲まれてうっとりしながら、宵闇に小さな桜たちが再び浮かぶのを待つのです。

もう嫌な事もみんな忘れちゃいそう。 

 

120400sakura_18

 …っていうか、大事な事も忘れっぽくなっちゃったのよね(涙

刻一刻と暮れてゆく中で提灯が灯り、桜はどんどん川に散ってきます。

 

120400sakura_19

クライマックスを迎える時。 

 

120400sakura_21b

今度は色っぽい。

 

120400sakura_24

 

大好きな季節が終わると寂しくなるので、
ここに スライドショー を作っておきました(音なし)→  『 sakura 2012』

これでしばらくは寂しくないかな。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがと!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

釜揚げ桜えびや蕗で春ごはん

 

120408_1b
お花見三昧でのんびり過ごし、気分が良くなって春ごはんを作る気になってきました。
旬の美味しいものを食べようと買ってきたのは、そのまま食卓に出せる釜揚げ桜えび(笑

よく新玉ねぎと合わせてたっぷりサラダでいただきますが、(2009春バージョン)、
毎年桜を見た後に食べたくなるなんて、ダジャレ体質なのかもしれません。

この日は湯どおししたわかめも合わせ、ラー油を使わない生姜風味の中華風ドレッシングを
作ってかけました。
シャキシャキ食感の新玉ねぎと釜揚げ桜海老をワシワシと。春です!美味しいです。


 

120408_2
これは鶏団子と蕗の煮物。煮物ですが、本日のメインです。

冬の間もよく団子は作っていますが、その時のように長ネギがなかったので、
代わりにかさ増しでお豆腐混ぜてます。具は人参、椎茸。小口葱、豆腐、卵液、片栗粉、生姜。
酒と醤油で下味をつけてあり、見た目よりフワリとした食感。
実は豆腐ハンバーグはあまり好きじゃないけど(なんだか騙された気分になるでしょ?:笑)、
こんな和風団子は好きなのよ。

下処理が面倒でなかなか買えなかった蕗もこの日が初物。春のいい香りー。
昆布と鰹のだしや鶏団子の旨味をすって、なかなか美味しくできたと思います。
オットも春の味だねーと言いながら、とても喜んで食べてました。



  

 120408_3
これはチンゲン菜花の白和えです。
チンゲン菜花は葉の方と茎をわけて茹でて、だし汁に薄口少々加えたお浸しの地に浸しておき、
和える時に少し絞って和えました。

すりゴマ、豆腐、薄口、塩、砂糖は少しで甘さを控えめの白和え衣に、ほんのりわさびの香りを。
菜の花とも良く合って、ちょっと大人な白和えです。
ええ、大人というか、酒飲み好みというか…。


 

120408_image

<4月8日の晩ごはん>

釜揚げ桜えびと新玉ねぎと生わかめのサラダ 生姜が効いた中華風ドレッシング
鶏団子と蕗の煮物 桜人参
チンゲン菜の花の白和え ほんのりわさび風味
蓮根入り稲荷

 

 

後ろに見えるのは、バゲットじゃないからね(笑

以前いなり寿司を買ってきた時、オットがあまり好きじゃないと言った気がして、
それ以来私も作らなくなっていたのですが、そんな事は聞かなかったことにして(爆)、
お花見気分で久しぶりに作ってお弁当にしてみたら、えらく喜んで食べたらしい。

 

120408_4

そんなわけで夜はお弁当と中身を変えて、、、というか、実は残り物の酢めしでは足りなくて、
作ってあった甘酢蓮根を刻んで金ごまとともにかさ増しに混ぜたのですが、
シャキシャキして美味しかったです。

 

桜は満開で、春の香りや旬のものを味わって、とても満足した日でした。

 

さらに夜桜ももう少し楽しみたくて、今夜は夜のお花見散歩もしてきました。

明日はきっと桜吹雪です。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

お花見散歩

120406_01

週末から桜を満喫中。

 

 

120406_04

目黒川の桜は、金曜日が9分くらいで土日で満開。最高の週末です。
桜のトンネルの下、道行く人たちが皆穏やかな表情で、なんだか安心します。

 

 

 

 

120406_02

お花見初日はmeshiちゃんと。

お土産にいただいた『oHakoruté(オハコルテ)』のサクサクサブレをつまみ、(ありがとー!)
朝のオット弁を作るついでに揚げた唐揚げとナンコツ、空豆やプチトマトをつまみながら、
   (っていうか、もうちょっとオシャレな容器に入れるハズだったんだが、ご、ごめんっ:汗)
泡のヒゲをつけて喉を潤した後も、久しぶりのおしゃべりとお花見散歩を楽しみました。

そしてめっちゃ冷えたー。 

 

120406_05  

でもまだもう少し楽しませて。

今年も美しい桜を見れたこと、嬉しく思うよ。

 

  

NinkiBlogbanner03 
いつもありがと!

 


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

お弁当(目玉!目玉!目玉!)

 

弁当に半熟目玉はちょっと心配ですが、気温が低い間はギリギリまで火を通して入れました。
そんな目玉焼き入り弁当シリーズ。 

 

120200bento_02
 <2月 チキンライスと目玉弁当>

  • 具沢山のスパイシーチキンライス
  • 目玉焼き
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • リンゴ

時間がない時に度々登場する手抜きなチキンライスも目玉付き。
これはカレー粉やチリも入ったエスニック風スパイシーバージョンですが、
エスニック風というより、「ガンバレ日本!」みたいな感じですよね(笑
たまに作ると意外に喜ばれます。

 
 

120200bento_07
 <2月 喫茶店のチキンカレー風弁当>

  • チキンカレー
  • ポークウィンナー
  • 目玉焼き
  • プチトマト
  • セロリの塩麹漬け
  • 胚芽押し麦入りごはん
 

目玉焼きがついた『喫茶店のカレーランチ』をイメージして。
出先で久しぶりに懐かしい感じの喫茶店ランチを食べたので影響されたのかも(笑

たまにはいいよね。

 

 
 

120300bento_02
 <3月 目玉入りハンバーグ弁当>

  • ハンバーグ 簡単ケチャップソース
  • きのこの時雨煮
  • ほうれん草とコーンの炒め物 オリーブオイルで
  • 人参のバター煮
  • 塩ゆでスナップエンドウ
  • 目玉焼き
  • バター人参と野菜スープで煮た押し麦のピラフ風混ぜごはん

 

一年ぶりのハンバーグ弁でした。
こちらはカフェのハンバーグランチをイメージして。

…でもドカベンなので全然かわいくなーい(爆

 

 

******

朝から晩までこもっていて、あの暴風雨には全くきがつかなかったのですが、
被害は大丈夫でしたか?
こちらの桜は大丈夫だったようで、週末にはお花見ができそうですよ。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがと!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

春と食卓

 

120300bird_01

今年は桜が遅れていたことに、気付くのさえ遅かったけれど、
オットに呼ばれて行くと、桜を待ちわびた野鳥の姿も見る事ができました。

こちらも暖かくなって、やっと春のコートを引っ張りだしたところ。
気持ちいい。

 

120401_image2_2

久しぶりにゆーっくり朝食をとりました。

オムレツ
チンゲン菜花のマスタードサラダ
自家製ベーコンときのこと玉ねぎのソテー
自家製ピクルス3種(カリフラワー、キュウリ、人参)
プチトマト
トースト
コーヒー
ヨーグルトとカシスジャム

前日にホットサンドを作ったので、薄切りパンの残りだったのが残念だったけど、
元気カラーのおかげかな。美味しかった。

 

120326_01

 

ちょっと華やかな色の早咲きの桜も、最後に美しい姿を見ることができました。

今週は目黒川のソメイヨシノ待ち。

楽しみ。

 

120328_image

そしてやっと食卓にも華が(笑 

刺身もいいけど、たたきにしたカルパッチョの方がまた美味しかったー。

ごちそうさまでした。

 

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »