« お弁当(味ごはん弁当:秋冬編) | トップページ | 新玉ねぎとスモークサーモンマリネ »

2012年3月 6日 (火)

スチームグリルポークとワインのごはん

120214_image_2

<2月14日の晩ごはん>

肩ロースのハーブマリネ スチームグリル
 春菊のソテー
 数種のきのこの塩麹ソテー
 蕪のグリル 藻塩とオリーブオイル
タコとセロリと新玉ねぎのマリネ
バゲット
キリクリームチーズ

 

遅い時間だったけど、ワインに合わせたごはん。 
酒の肴の続編は、ワインのおつまみが続いちゃうかもしれません。

いつもは肩ロースの塊を切って、ハーブやオイルでマリネして焼いているのですが、
遅い時間の食事の予定だったので、少量の肩ロースをハーブだけでマリネしておき、
オイルで表面を焼いてから、白ワインでスチームグリルにしてみたのでした。

 

120214_1_2

 

あ、いえ、単にフライパン蒸し焼きなんですけどね。
常温に近づけた肉に塩をしたら、低温でできるだけ早く…と、意識してみるわけです。
あっさりしたビジュアルですが、見た目よりしっとり柔らかな仕上がりだったんですよぉ(汗

ナイフで切るときれいなピンク色が残っていて、オイルマリネとは全然違う味わい。
バルサミコ酢に少量のハチミツを加えて煮詰めたソースを添えました。

春菊はお肉の煮汁でさっと煮たもの。

塩麹を使ったソテーや炒め物、私もあれこれ試してみたのですが、
ニンニク+旨味のある素材を使うと麹の味が馴染んで、麹の後味が気にならなくて好きです。
ニンニク+きのことか、トマトとか、アンチョビや魚介系ね。

この日(バレンタインデー)に、チョコレート色のごぼうや山芋と一緒に塩麹もいただいたので、
来週から時間がとれたら、またゆっくり料理も楽しみたいと思っているところです。

でもまず肩の治療をして、温泉入って爆睡したいかなー。
そして人生初の老眼鏡を買いにいこう。。。(悲

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがと!

 

|

« お弁当(味ごはん弁当:秋冬編) | トップページ | 新玉ねぎとスモークサーモンマリネ »

コメント

sunquesoさん

ちがうの。帰ったら焼くだけなのよ。
マリネは前日の夜とか、朝でかける時に仕込んでおくの。
リンク先みたいにオイルとニンニクやハーブでマリネしたお肉なんか、
とっても柔らかで美味しいよー。
買ってきた肉を切って一日マリネして、その冷凍しておくって手もあるよ。
2週間ぐらいのうちに食べれば平気かと。
帰ってきて、ネタに困ったら解凍して焼くだけだよ。
私は肩ロースが大好きなので、塊でいつも買ってるけど、
ローズマリーメインに、ニンニクと黒こしょう、少しのタイムを加えてマリネするか、
タイムメインにオレガノやコショウを混ぜたりしてます。
ローズマリーなら、オイルマリネの方が好きだなー。

お蕎麦?いいよー。
来月は暇してるとハズだけど、
メールおまちしてまーす。
 


投稿: ★quesoさん | 2012年3月10日 (土) 01時22分

sunここちきさん

ちょっと甘くてコクのあるバルサミコ酢のソース、
豚も鶏もよく合いますから、お使いでしたら是非〜。

塩麹を炒め物に使う時は、
隠し味程度にするか、他の旨味とあわせないと
私には後味に麹の味が残りすぎちゃうのよー。
旨味の強い素材と混ぜると平気なんだけどね。
醤油も旨味の一つだから、ここちきさんみたいに
塩麹を隠し味にして、醤油を混ぜて使えばいいのかもね。

私の桜写真、見てくれてたんだね。
ありがとう。
去年の桜は特別だったよね。
今年はまたちがった印象になるのだろうか。
楽しみだよねー。
え、バイト?
どこどこ?売上協力しに行くわよ〜(笑

投稿: ★ここちきさん | 2012年3月10日 (土) 01時11分

遅く帰った際に、マリネをして焼く・・・というひと手間が出来ない私です。
早く食べたい!(腹減った)マリネしておく時間がもったいない~
となりますが、さっとマリネしてシャワーを浴びてしまえばいいんですよね!
鶏肉に合うハーブはだいたい分かるのですが、豚肉はどんなハーブが
合うのでしょうか。ローズマリーよりタイムでしょうか・・・?

バルサミコと蜂蜜を煮詰めたソース、これは色々使えそうですね。
ワインに合うことも間違いないですし(^^)♪

肩の具合は大丈夫ですか?
確かに温泉にゆっくり浸かるのは効きますよね。
そうそう、まゆみさんにもメールしたのですがなかなかいい蕎麦店を
見つけたので来月あたり行きましょう!

投稿: queso | 2012年3月 7日 (水) 21時01分

お邪魔します。
バルサミコソース、美味しそう!
あるのについついその存在を忘れてます。

塩麹、にんにくプラスうまみ食材ですか!
やってみよう~。
私は炒め物系は塩麹プラス醤油が定番化しています。
にんにくやアンチョビですね。

今日は随分と暖かくなりました。
そうなると桜→中目黒の桜写真を思い出します。
楽しみにしています。
子供の頃から目黒川近くに住んでいるのに、あまり行かず。
tomyさんの桜写真を見るようになってから、
毎年行っています、今年も行こう。
最近は桜時期に売り子アルバイトを募集しているお店がちらほら。
思い切ってやってみようと思考中です(笑

投稿: ここちき | 2012年3月 6日 (火) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/54152790

この記事へのトラックバック一覧です: スチームグリルポークとワインのごはん:

« お弁当(味ごはん弁当:秋冬編) | トップページ | 新玉ねぎとスモークサーモンマリネ »