久しぶりの和食といつもの漬け物
茶碗蒸し(ささみ、ムキエビ、ほうれん草)
アボカドと生わかめと新たまねぎのサラダ 柚子こしょう風味
人参の塩麹漬け
えのき茸と絹さやのおすいもの
雑穀入りごはん
先日の久しぶりのお休み。
掃除や洗濯の他にもやりたい事は山ほど溜まっていたのですが、起きたら昼過ぎ(汗
貴重な休日はすぐに夜を迎え、久しぶりに作った和食ではドジばかり。
失敗1 茶碗むしが食べたかったのに三つ葉を買い忘れた。あの香りが重要なのにぃ。
失敗2 常備菜に作った煮物を出し忘れた。
失敗3 すまし汁に豆腐を入れるつもりで調味して豆腐を入れ忘れすまし汁の味がちと濃かった。
失敗4 写真を撮る前に一瞬お刺身を冷やそうと冷凍庫に入れて、食べる時まで忘れた。
二人分盛ってきれいな方を写真に撮ってますが、こちらがダメな方だと気づかなかった。
わずかな時間でも刺身は-18度であっという間に表面が固く冷え冷えに(笑
失敗5 オットのごはんを炊き忘れて、ごはんを盛ろうとしたら水がいっぱい(大汗
あわてて炊き始めた。
アボカドがナイス食べ頃だったのが救いですが、たまにしか作らないとなーんかだめねぇ。
来週あたりからまたちゃんと作りたいと思っているのですが、、、。
手抜きな食事しか作らなくても、漬け物だけはちょこちょこ漬けています。
忙しくても朝食は食べる派で、簡単和食の朝ご飯にもかかせませんから。
それも白菜や大根に代わって、1ヶ月程前からセロリや人参などの塩麹漬けに変わっています。
子供の頃から好きな粕漬や、福島や東北に古くから伝わる『三五八漬け』も7年続いたけど、
今年は塩麹で漬けたものが多かったかな。
どれも漬け床を作らず塗って密封するだけですが、常に何かしら漬けてないと気がすまない。
やはり漬け物大国出身のせいでしょうか。
ちなみにこの写真は朝食ではなく、信州のお茶の時間風。
「ま、いっぱいお茶やってげや」
どこへ行ってもたっぷりの漬け物とお茶が出てくるんだよねぇ。。。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
quesoさんもついにきちゃいましたか〜(笑
私も忘れっぽくなっちゃって、
こんなはずじゃなーい!って思う事が多いんだけど、
刺身は確実に凍ってたわ(爆
実は大葉も買い忘れて、カイワレ大根で代用したんだけど、
大葉があればたたきにしたかったところ。
いつも釣りたての大鯵もらってるから
それと比べるとちょっとね(汗
でもいい鯵が入ったら、分厚く切って食べるのも美味しいと思うー。
それが許される青魚って鯵だけだからね。
お茶請けの漬け物、たくあんとか食べたいよねー。
投稿: ★quesoさん | 2012年4月 1日 (日) 02時31分
初めましてー。
コメントありがとうございます♪
そんな、そんな。私もお料理習いたいぐらいです。
特別な創作料理もないですが、
日々のお料理がもうちょっと美味しく楽しくなるように
時々記録に残してます。
また遊びにきてやってくださいねー。
投稿: ★のきさん | 2012年4月 1日 (日) 02時25分
こんばんはー。
たまには昼まで寝たい時もありますよね。
午後2時を昼すぎと言っていいのか若干疑問ではありますが、
まあよく寝たことには間違いない(笑
お酒もその時によりいろいろですが、
日々呑みのものは手頃な純米酒だったりします。
アボカドとわかめと新玉ねぎは、柚子コショウのマヨネーズ味です。
新玉ねぎとアボカドの組み合わせはいろいろアップしてますが、
今の季節、生のわかめを湯通ししてさっと冷やし、
食感よいところにアボカドで和えるとウマーなんですよ。
春野菜、、、久しぶりにスーパーに行ったけど、高いですねー(汗
投稿: ★桜子さん | 2012年4月 1日 (日) 02時16分
うん、うちのオットも茶碗蒸しの中がほうれん草だろうと
三つ葉だろうと、どっちでもいいんだと思う
でもお吸い物の味が濃いのと、凍った刺身はちょっとねー(笑
信州でも、今の若いお母さんたちのことは知らないけれど、
私が子供の頃、家庭訪問っていったら、
カステラとメロンと漬け物にお茶だよ(爆
どこの家のお母さんも、うちの野沢菜が一番旨いって出したもんだ。
漬け物セットのお茶の時間だって、朝から晩まで。
漬ける方もね、野菜と対話しながら漬けてるんだよ。
投稿: ★kyokoさん | 2012年4月 1日 (日) 02時07分
惚れ惚れだなんてどーしましょう。
舞台裏では数知れない失敗があるというのに。
味が写真でわからないのが救いかも(汗
手前の黒いのはお猪口です。
水じゃなくてお酒ですよー(笑
ハンドメイドのガラス作家の方のもので、黒い部分は塗りなんですが、
下は透明ガラスなので、敷物が見えてるんですよ。
言われてみると、ホント、お揃いみたいに見えますねー。
投稿: ★saiko3さん | 2012年4月 1日 (日) 02時03分
私は先日、「今日は鶏鍋」という日に白菜を購入するのを
忘れました・・・。
水菜と油揚げの煮浸しを作ろうと思っていて油揚げを出汁に
くぐらせているその最中に「ハッ、水菜買ってない」と気づいたり。
(健忘症激しすぎでしょうか)
冷凍庫でちょっと冷やそうと思って入れて忘れる・・・夏場に
よくやるパターンです。冷えるどころか凍ってるし・・・と。
それでもどれもこれも美味しそうなのは流石Tomyさんです。
そういえば最近鯵の刺身を食べていません。生姜と一緒にたたいて
食べたい~
お漬物もとっても美味しそう♪お茶請けに漬物、大好きです。
投稿: queso | 2012年3月31日 (土) 13時16分
検索エンジンからはじめてお邪魔します。
どの記事も素晴らしい食卓ですね!
どれもとても美しいし、すっごく美味しそう!
料理本を出されてないかブログのサイドバーを確認しましたが
どうやらまだ出版はされてないようで、少し残念です。
こんな素敵なお料理をされる方に、料理の手ほどきを願いたい!
投稿: のき | 2012年3月31日 (土) 03時08分
Tomyさん、こんにちは。。。
久しぶりにコメです(>_<)
起きたら昼過ぎ・・・睡眠も大事ですよ~。
Tomyさんが言う失敗、許容範囲!可愛いものです(*^_^*)
アボカドと生わかめの組み合わせ新鮮!
にしても、相変わらずツボな和な食卓♡
Tomy家の常備酒は何ですか???
春野菜料理のアップを楽しみに待っております♡(←いきなり)
投稿: 桜子 | 2012年3月30日 (金) 17時26分
書かなかったら失敗のことなんて全然分からないのに!笑
作る身としては、あれもこれもやっちゃった…とつい申告するけど
食べる方はなーんとも思ってないんだよね。
信州のお茶の時間ってお漬物なんだ。
野沢菜、お焼きもあるし、ほんとにそういう文化なんだね。
お忙しそうな年度末、年度始め、
体に気をけて、おいしいごはんで元気にすごしましょう。
投稿: kyoko | 2012年3月30日 (金) 11時50分
いつもながら惚れ惚れする食卓ですね〜
その裏に数々の失敗が隠れているなんて、
暴露しなければ誰も気がつかないのに・・・
手前左の黒い器は、お酒?ですよね〜
ランチョンマットと同じがらが底に見えるのですが
対なんですか?
投稿: saiko3 | 2012年3月30日 (金) 10時23分