« 鱈と野菜のサフランスープ煮 | トップページ | 久しぶりの和食といつもの漬け物 »

2012年3月25日 (日)

お弁当(いろいろバランス弁当3)

 

いろいろバランス弁当(肉、魚、根、葉野菜にきのこや豆、海藻入り)にはあと一歩?

・・・みたいな気もしなくもないですが。まぁいいか。

 

111200bento_02

 <12月 菜飯と炒め物弁当>

  • ウインナーと野菜のケチャップ炒め(ピーマン、しめじ、玉ねぎ)
  • 人参と玉ねぎ、セロリ葉が入った卵焼き
  • ツナとわかめとセロリの炒め物
  • 金ごま菜飯

 

ちょこちょこ残っていた野菜と、かろうじて発見したタンパク質で有り合わせの炒め物。
品数も少ないですが、よく見るといろいろ入ってるじゃん!みたいな。

手抜き弁当でビジュアルのバランスの方がイマイチですけどねぇ。

 

 

 

120200bento_06

 <2月 めかじきの唐揚げとえのきの肉巻き弁当>

  • めかじきの唐揚げ
  • 春菊とわかめのナムル
  • 里芋白煮と梅人参
  • えのき茸の肉巻き
  • 葱入り炒り卵
  • 雑穀入りごはん + 梅干し

私自身、煮物もつゆだくで食べたいので、弁当に煮物を入れることは少ないんですが、
この日はネタに困って、弁当用にしっかり味で煮て入れてみました。
絵になるコロコロ系だし、スペースも埋まるので作る方は助かりますね。

 

 

120300bento_01

 

 <3月 野菜のお魚天と炒め物弁当>

  • 野菜のお魚天焼き(豆、玉ねぎ、人参入り)
  • 切り干し大根の炒め煮(椎茸、人参、油揚げ入り)
  • ほうれん草のごま和え
  • 茄子と豚挽肉とコーンの炒め物
  • 白米 + おかか梅 + 塩昆布 

 

3月に作った数少ないお弁当の一つ。
麻婆茄子が食べたくて、久しぶりに茄子を買いました。お弁当にもそれ風にピリ辛で。

あとは残り物と市販品で、忙しい時は簡単弁当。
炙って生姜醤油つけて入れただけ。いろんな素材も入ってて助かるなー。

遅い夕飯までにはきっとおやつも食べるだろうしと、
野菜いっぱい系のバランス弁当にしてみました。
 

***

それにしてもですね、、、弁当をとめるゴムバンドを、うちのオットはいつも忘れてきます。
無くしたというのでまた作りますが、えー、いい加減に腹がたつんですけどー。

私の眉間のシワがこれ以上深くならないように協力してほしいもんです。ふんっ=3


NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

|

« 鱈と野菜のサフランスープ煮 | トップページ | 久しぶりの和食といつもの漬け物 »

コメント

sunえみえみさん

えみえみさんはお弁当一年生に見えませんっ。
しかも朝5時前って、、、す、すごすぎる。
あ、今、見せてもらったら
ケチャップ炒めがあって思わずにんまりしてきてきました。

卵焼きは、自分も食べたい時(私は朝食にね)卵2個で普通に作りますが、卵1個で作る時、フライ返しキュキュっと押し付けるだけで、
巻きすは使ってません。
巻きす洗うより、フライ返し洗う方が楽なので。
きれいにまとまりませんけど、なんとなく形になってればいいかなーと(笑
私もアイデアいただきにまた伺いまーす。


投稿: ★えみえみさん | 2012年3月30日 (金) 02時23分

sunここちきさん

それがねぇ、んー、自慢する人もいないの(笑

えのき茸の肉巻きは、長さを半分にして、頭を少しづらして巻いてね。
長いと切れなくてたべずらいよ。
長芋巻くより巻きやすいけど、しめじ3本位ぎゅっと巻いて作るのも簡単だよ。

コーンと枝豆は季節のうちに、お弁当用に冷凍しておいて、
それが終わったら冷凍品を買っちゃうわ。
私もがっつりスプーンで食べることはないけど、
炒め物やサラダの彩りにあるときれいだよね。

ストライキはすぐ終わったみたいだね(笑
お宅は十分仲良しだよ〜。

投稿: ★ここちきさん | 2012年3月30日 (金) 02時13分

こんにちは♪

どのお弁当もすごく綺麗でバランスが取れていて
何よりとっても美味しそう♪
盛り付けも素敵で見習いたいけど
センスって今から磨けるでしょうか・・(^-^;
頑張ります~!

卵焼きは巻きすで巻いて丸く形作っていますか?
可愛いですね~
ソーセージがたくさん余ってしまっているので、
色々な野菜と一緒にケチャップ炒め、
明日のお弁当にさっそく真似させて下さいね(o^-^o)

投稿: えみえみ | 2012年3月26日 (月) 10時17分

こんばんは!
どれもバランスよさそうだし、綺麗に入れられてて美味しそう。
職場で自慢なお弁当だろうな~。

えのき茸の肉巻き、綺麗です。
私、えのきを巻くのがイマイチ苦手。
というか巻物が苦手なのかなぁ。
巻き寿司もそうですが、実行あるのみですね…。

個人的に絶対食べたいのが茄子と豚挽肉とコーンの炒め物。
コーン好きなんです~。
お箸でがっつり取れないコーン、剥き枝豆、他豆類。
スプーンを渡してもそんな物は食べないという
現象が我が家ではあるので、
なんだかコーンとかすごく惹かれます(T△T)ダァァァァァ

ゴムバンド…手作り!?
私ならパンチ…といえば、さっきから我が家はストライキ。
明日から何もかも放棄する予定です(笑
えのき茸の肉巻き

投稿: ここちき | 2012年3月26日 (月) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/54293795

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当(いろいろバランス弁当3):

« 鱈と野菜のサフランスープ煮 | トップページ | 久しぶりの和食といつもの漬け物 »