« 塩豚とネギのスープ煮と献立 | トップページ | ネギとチキンのグラタン »

2012年2月13日 (月)

ターサイ

111214_2b

 

冷たく静まり返った夜でもつややかに、そして艶めかしく輝いてみたり、

 

 

111214_1b

 

息をひそめて眠っていても、まだここで生きていると思わせる存在感に圧倒されます。

 

 

111214_3

夜中の『冬限定ベランダ野菜室』で見たイメージを再現して遊んでみましたが、
これは冬が旬のターサイ(ターツァイ)です。
売ってる時はもう少し丸まった状態でしたが、セロファンをとると直径30cm以上ありました。

と言っても、実はだいぶ前に食べたもの。
雪の影響で野菜の高騰や不作が続きますが、ターサイや小松菜など、
今の美味しい時期にたっぷり買って、もりもり食べたいんですけどねぇ。

ターサイは夏も時々買いますが、夏の葉は少し固いので、さっと煮て食べる事が多いかも。
でも見た目とギャップがある旬の柔らかいものは、やっぱり炒めたのが好きですねー。

 
 

111214_4

ニンニクを効かせたごま油と塩と赤唐辛子でさっと炒め、最後に鶏がらスープを加え、
汁気をきって器に盛ります。味をからませスープで灰汁を流す感じです。
ごま油と塩で炒めるだけの時も、お店の味を真似て熱湯で灰汁を流してみたり。

美味しいお店の灰汁のないフワリとした青菜炒めって、簡単そうでなかなかできませんが、
この日は柔らかで元気なターサイのおかげで、いつもより美味しくできた気がしました。

 

111214_image

<実はだいぶ前の11月の晩ごはんでした>

湯豆腐
わかさぎの南蛮漬け
ターサイの炒め物
もずくと卵の雑炊(写真なし)

 

冬の間は湯豆腐もよく食べたので、使っただし昆布を冷凍したのがたっぷり溜まって、
昆布のあっさりした佃煮を3種類(椎茸昆布、おかか昆布、梅昆布)も作っちゃいました。

弁当はもちろん、みそ汁と納豆ごはんの粗食なオットの朝食にも一品プラス。
ほんのちょっぴり豪華になったかも(笑

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがと!


|

« 塩豚とネギのスープ煮と献立 | トップページ | ネギとチキンのグラタン »

コメント

sunえり〜ままさん

そうなの、長野市は北部でも全然違うのよね。
あちらの雪は重いから雪かき作業も大変なのよー。
東京に雪が降った時は、雪国っこの意地で
「転んでたまるかっ!」とへっぴり腰で歩いた私です(笑)

酒粕、時々お味噌汁に入れたりするといいですよー。
いいタイミングで酒粕レシピ、もうすぐアップします。
大葉みそも作ってくれたなんて、うれしすぎっ!
愛をいっぱいあげちゃう♥


投稿: ★えり〜ままさん | 2012年2月16日 (木) 02時21分

sunminさん

ターサイは群馬あたりだけでなく、
最近信州でも作られるようになって、
メジャーな野菜になってきましたが、
お店によってはないところも多いですね。
私もあの味、とっても好きです。
サツマイモの葉って、昔食べたことあるような…。
ツルは九州あたりの方が食べてらっしゃいますよね?

投稿: ★minさん | 2012年2月16日 (木) 02時14分

sunのんのんさん

ターサイは味もしっかりあります。
チンゲンサイより私は好きかもしれない。
芯の部分が少ないから、小松菜やチンゲンサイほど
食べごたえがないかもしれないけど美味しいよ。
さっと煮てもいいの。
美味しい青菜の煮物もすぐアップするね!

投稿: ★のんのんさん | 2012年2月16日 (木) 02時12分

suncypressさん

こちらこそご無沙汰してしまいましたー。
ブログ、復活されたのですね!よかった〜。
またいろいろ教えてくださいね。
で、さっそくお聞きしたいことが…。
ちょっとバタバタなので、また後でコメント入れさせていただきますね。

青菜炒め、きれい?きれい?(笑)
そーなの。難しいですよねー。
私もこんなにうまくできたの初めてです。
ターサイが良かったのか、まぐれか、いつもより美味しかったです。
もう同じにできないかも〜。

投稿: ★cypressさん | 2012年2月16日 (木) 02時08分

Tomyさん(o^-^o)雪、長野市だったら大丈夫そうですね~。
毎年姉は雪の上を歩くのが下手で必ず転びます。(≧m≦)あざを作って笑っていますよ。東京で雪が降った時は私も履いて行く靴を間違え、危うく転ぶところでした。(゚m゚*)
早速酒粕入手しました。いろいろ作るぞ~って感じです。
そして大葉みそ作りました~。おにぎりにつけて食べてみました。
おいしく出来て、感無量。アレンジバージョンにもチャレンジしてみますね~。ありがとうございま~す。( ^ω^ )

投稿: えり~まま | 2012年2月14日 (火) 14時44分

ターツアイ、好きです!でもなかなか売っていません。中華系の葉物は緑が濃くて、味もしっかりしていて、大好きです。サツマイモの葉っぱの野菜も美味しいんですが、イモは売っていても葉っぱはないですね。

投稿: min | 2012年2月13日 (月) 17時15分

艶々してきれいなお野菜ですね。
ターサイ食べたことありません。
青梗菜は好きで菜園で育てていますが
青梗菜と小松菜合わせたような味かしら?
直売所などでラップにくるまれたターサイを
買おうかどうしようかと手に取ったことはあるけれど
結局もとに戻していました。
今度は思い切って買って食べてみようかしら。
食べ方もわかったしね。

投稿: のんのん | 2012年2月13日 (月) 15時19分

ご無沙汰しています。
青菜の炒めものを拝見したら素通りはできない(笑)

青菜だけの炒めたのが大好きで中華料理を食べに行くと必ず注文する一品です。
しっかり火が通っていながらシャキッとした歯触り。
うちでもよくつくるのですが一度も気に入った仕上がりになりません。

流石ですね。
美しい!!

投稿: cypress | 2012年2月13日 (月) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/53716404

この記事へのトラックバック一覧です: ターサイ:

« 塩豚とネギのスープ煮と献立 | トップページ | ネギとチキンのグラタン »