« お弁当(中華風弁当-3) | トップページ | 酒の肴とそば米雑炊 »

2012年2月22日 (水)

牛すじカレー

120209_1

かれこれ5年ぐらい経つでしょうか。

あちこちのブログで牛すじカレーを見る度に作ってみたいと思っていたのですが、
煮込みでお酒のつまみになる確率が高くて、なかなか作れないものの一つでした。

でも先日、少し早く帰ってきて、夜の炭水化物摂取のチャンスとばかりに、
下処理して冷凍しておいた牛スジを使ってカレーにしたのでした。
お初のスジカレーですが、ルウはジャワカレーを買って来て簡単に。 ハハハ。

私の母は牛肉が嫌いだったので、焼き肉と言えばジンギスカンで、
肉じゃがはもちろん豚肉。カレーのデフォルトも豚小間を使ったポークカレーでした。
オットは東京で育ちですが、オットにとってもデフォルトがボークカレー。らしい。

二人ともポークカレーは好きですが、この玉ねぎたっぷりの牛スジカレー、
圧力鍋で玉ねぎトロトロで見えてませんけどね、うん、なかなか美味しいじゃないですか。
今度は違うルゥでもまた作りたいっ。

これにはパンじゃなくて、やっぱりご飯が合いますなー。
胚芽押し麦入れてカレーモードで炊いて正解でした。

 

120209_2

カレーのお供にはサラダを2種類。

最近私にしては珍しく、とっても豆が食べたいのです。
以前からチリビーンズだけはよく食べてるんですけどね。

キドニービーンズのサラダも、時間がないときは缶詰の豆も使っちゃいますが、
炊いて作るとやっぱりさらに美味しくて食べすぎそうで危険。
いつもはアボカドと合わせるのですが、今回はゆで卵と刻んだ玉ねぎとパセリ。

具の大きいタルタルといった感じで、卵バージョンも美味しかったな。

 

120209_iamge

<2月9日の晩ごはん>

牛スジのカレー + 胚芽押し麦入りごはん
キドニービーンズと卵のサラダ
白菜とルビーグレープフルーツのサラダ

 

もう一つはさっぱりしたものにしようと、お得意の白菜とフルーツのサラダに。
セロリの葉の刻んだ物までハーブ代わりに入れちゃってます。

お初の牛スジカレーの晩ごはんでした。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがと!

 

|

« お弁当(中華風弁当-3) | トップページ | 酒の肴とそば米雑炊 »

コメント

sunquesoさん

あれれ、quesoさんは牛すじ使ってなかったっけ〜。
でも私もおでんに牛すじを入れたことはないのよ。
実家でもほとんど食べなかったけど、
この冬は大根と塩煮、こんにゃくごぼうで味噌煮、
よく食べました。
カレーも美味しかったよ!
でももう少しトマトの酸味とかあっても良かったかなーと思ったの。
そうするとシチューになりそうな気がしなくもないけど(笑)

ジャワカレーは日本人が好のむ味によく研究して調整されてるって
聞いたので、今回初めてアレンジを加えずに食べてみたの。
でもガラムマサラはもう少し入れたい気がしたよ。
ヨーグルトかー。私も今度チキンカレーでやってみようかな。
美味しそうだね。

ベランダハーブ、もう準備した方がいい?
うちも枯れてしまって、山椒の木さえも危ないのよー。

投稿: ★quesoさん | 2012年2月27日 (月) 01時06分

sunえり〜ままさん

あらら、豚肉苦手でしたか〜。
チキンは大丈夫?
チキンの時はまた別のカレーペーストと合わせるのがお決まりな我が家です。
でも肉じゃがも豚だったなんて、
やっぱり当時の長野って豚派の家が多かったのかも(笑)
旦那様がフルーツ入のサラダが嫌いでないといいんだけど…、

酒粕煮も作ってくださるなんて嬉しい。
美味しく食べてもらえるといいなー。

投稿: ★えり〜ままさん | 2012年2月26日 (日) 11時20分

sunつむぎさん

さすがつむぎ家!
牛すね肉のカレーって、CMに出てくるステキ夫婦の休日カレーだよね。
CMだけじゃなくて、本当に作る家があるんだねぇ。
誕生日とかに年一度、すね肉のビーフシチューを作るぐらいだよ。
(実は牛アレルギーも少しだけ。あまり赤身は沢山たべれないっ)
牛すじも、私は軽く2回湯でこぼすけど、
下処理きちんとすれば美味しいよー。

投稿: ★つむぎさん | 2012年2月26日 (日) 11時15分

sunここちきさん

遅くなりましたー。

初めて作ったカレーが牛すじカレーって驚き!
牛すじも圧力鍋を買ってから手軽に作るようになりましたが、
うちも以前は気軽に扱えない食材でした。
みなさんが羨ましかったですー。
でもポークカレーも美味しいですよねぇ。
私はとっても好きですよ。

そしてカレーにはヨーグルトのサラダとか、
フルーツのサラダがまたよく合いますよね。
豆カレーで豆サラダだと嫌だけど(笑)、
これはもしかして食べてもらえるかも?
私もやっと豆に愛を感じられるようになってきました。

投稿: ★ここちきさん | 2012年2月26日 (日) 11時08分

牛筋は、あまりなじみのな食材のひとつです。
おでんもその具材は殆ど食べたことがないくらい・・・。
でも煮込みにすると美味しいのだから、カレーもまた美味しいに
違いませんね!
私もカレーのルーはシャワカレー(辛口)派です!
これに月桂樹を入れて煮込み、ガランマサラ、クミンなどを入れ
仕上げにヨーグルトというのがいつものパターンです。

セロリとグレープフルーツのサラダも美味しそうですね~
初夏に作って白ワインと合わせたいな~。
勿論スパークリング系でもいいですね♪その頃になったら、自家製の
ハーブ類もベランダプランターから調達できるかな?
(今は荒れ放題・枯れ放題な見るも無残なうちのベランダプランター・・)

投稿: queso | 2012年2月25日 (土) 15時04分

Tomyさんこれもおいしそ~。最近は太ったと思ったらまた何もしてないのに痩せてきたり元気だったり不調だったりとなんかおかしい状態ですが、いろいろ作って楽しんでいますよ~。今日は小松菜の酒粕煮をチャレンジしますね~。私もカレーはポークカレーで育ちましたが、豚肉が苦手でして(;ω;)(今は大丈夫なんですが)肉を兄にあげて食べていました。肉じゃがももちろん豚。
グレープフルーツのサラダもさっぱりしてておいしそう(o^-^o)

投稿: えり~まま | 2012年2月24日 (金) 09時20分

牛スジって、ちょっと敬遠しちゃう食材でした。
我が家のカレーは牛スネ肉が多いかなぁ。
でも、とろとろ牛スジでも作りたくなってきた!
(牛スジは外で食べるものだと思ってました・笑)
今度、挑戦してみます!

投稿: つむぎ | 2012年2月23日 (木) 20時08分

おはようございます。
カレー・・・美味しそう。
最近作っていないなぁ。
カレーと言えば…カレーって基本何肉なの?と
素直に作る立場になったら悩んだ記憶が、駄目主婦。。。

>>あちこちのブログで牛すじカレーを見る度
そうそう、私は逆に初めて作ったカレーは牛スジでした(笑
最近は豚肉でだったので私も久しぶりに牛スジカレー作ろうかなぁ。

フルーツ入りサラダも美味しそう。
ここにくるとフルーツ入りサラダを見ること多々。
嫌がられますが、食べたくなるって、
昨日もりんご入りサラダ作りました(^^)

私は豆好き、夫が嫌いなんです。
>>具の大きいタルタル
タルタル好きだから、こういう風にしたら食べるかな。
今度私もやってみよう~。

投稿: ここちき | 2012年2月23日 (木) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/54047623

この記事へのトラックバック一覧です: 牛すじカレー:

« お弁当(中華風弁当-3) | トップページ | 酒の肴とそば米雑炊 »