大葉みそ アレンジ編2
自分のブログを見ながら、口の中がみそ味になってきたー!と思っているのですが(汗)、
先日の『大葉みそ』を作ってくださった方もいらっしゃっるので、アレンジ編アップします。

日本酒はもちろん焼酎でも、ビールにも良さげな『イカの大葉みそ炒め』です。
1.5cmに切ったスルメイカ、もしくはゲソを下味の酒と醤油、ニンニク少々に浸し、
付け汁ごと大葉みそ適量と炒め、さっと火を通せばできあがり。
今年はスルメイカ豊漁で買う機会も多かったので、塩、醤油、この大葉味噌と、
おつまみいろいろ作りました。

簡単速攻バージョンの『ふろふき大根の大葉みそ』です。
いつもこの時期はネギ味噌で作っていますが、それも大葉みそでアレンジです。
昆布だしに、下味程度に少々の薄口醤油と酒を加え、アクを取りながら大根を煮ます。
器に持って、大葉みそを添えるだけ。
少しづつ香り高い味噌をのせ、温かな旬の美味しい大根をいただきました。

オットがとても喜んで食べた『もやしと挽肉の大葉みそ炒め』です。
これは豚挽肉入り。豚コマでもいいし、鶏挽肉でもいいですね。
油に酒と醤油と挽肉、あれば生姜少々でほぐしながら炒め、
もやしを加えて炒めたら大葉味噌適量で調味します。
大葉みそは甘みがあるので(お好みで調整)、炒め物などには酒と醤油を一緒に使ったり、
蒸し物や焼物にはそのまま塗って食べたり、素材や好みでアレンジしちゃってください。
***
ちなみに、この時使ったお味噌はコレ。近所のスーパーで買ったんですけどね。
もう少し塩分が少ないとかなり嬉しいんですが、味噌汁に少なめに入れても、
十割こうじの旨味だけでなく、味噌のコクと香りがしっかり感じられる美味しいお味噌でした。
そしてここに来てくださった皆様の口の中までみそ味になったかも?というところで(笑)、
次回から冬に美味しい食材を焦ってアップしたいと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
[E:sunうさぎさん
遅くなりましたっ!
もやしも作ってくださったんですね。
うちのオットももやし炒めは想像以上に美味しかったらしく
これから大葉みそを作ったら必ず作りそうです。
あの量だと、お子さんのいるお宅や、
お弁当つくられる方だと、使いきれるちょうどいい量ですよね。
夏になったらまたアレンジ編、やっちゃいそうですー(笑)
こちらこそありがとうございます♪
投稿: ★うさぎさん | 2012年2月12日 (日) 11時29分
こんにちは(#^.^#)
うふふ。。記事を拝見する前に、、お買い物行ってて、、
ちょうど。。『もやし』買ってたのでd(ゝc_,・*)♪
早速、今日のお弁当に。。。入れましたよ♪
我が家の男子チーム(^^♪
すっかり、、大葉みそファンに(*^^)v
とても重宝しています。。
そして、、追加作成しないと、、もう、、無くなりそうです♪
素敵なレシピヽ(*´∀`)ノありがとぉ~ございます♥
投稿: うさぎ | 2012年2月 9日 (木) 13時45分