« 牡蠣とネギのオイスターソース炒め | トップページ | サツマイモとリンゴのサラダ »

2012年1月17日 (火)

百合根やネギの天ぷらと天丼弁当

120114_image

<1月14日の晩ごはん>

づけ鮪とアボカドの山葵だれ和え
生わかめとえのき茸と鬼おろし大根の酢の物
天ぷら盛り合わせ 藻塩と大根おろしの天つゆで
豆腐とネギのすまし汁
香り米入りごはん + 佃煮 

 

お正月以来、朝ご飯を除いて和食から遠ざかっていて、久しぶりにだしをとったかも。
オットも喜んでいたので、おだしの味に飢えていたのかもしれません。

 

120114_1_2

天ぷらも久しぶりでした。
海老と百合根と三つ葉のかき揚げ、ネギ、蓮根、さつまいも天。オットには大葉天もサービス。

どれを塩で食べて、どれを天つゆで食べるか迷うと言うのですが、
ネギの甘さと百合根のほっこりは、まず最初は塩で味わってほしいかなぁ。

さつまいも天は、天つゆがないと私は食べれません…。
喉がつまって死にそうになるので、サツマイモのサラダにはマヨもたっぷり入れちゃいます。

そうそう、サツマイモネタも思い出したので、明日にでもアップしますー。

 

 

120100bento_03b

<冬の天丼弁当>

  • 海老と百合根と三つ葉のかき揚げ、ネギ天、蓮天、さつまいも天
  • 大葉の混ぜごはん + 昆布の梅佃煮
  • 白菜とハムのサラダ
  • プチトマト
  • たんかん

もちろん翌日は天丼弁当。
下のごはんには刻んでアク抜きした大葉が混ぜてあります。

天つゆはすりおろし生姜と片栗粉を加えてとろみをつけてあり、
朝カリッと温めた天ぷらをそれにつけてからごはんにのせ、残りをかけました。
これだとごはんが汁を吸ってべっちゃりしなくていい感じ♪

 

 

*****

 

年末も押し迫ってきた頃、夜遅く私がブログをアップしようとしていると、
「うひゃーっ!」と、寝ていたオットが大声で叫ぶのが聞こえました。 

なんでも、それはそれは大きなヘビが出て来た夢だったそうで、
それを聞いた私は、「年末ジャンボ買ってきなー」と、オットに諭吉と夢を託したのです。

入退院でバタバタしてすっかり忘れていたのですが、昨日やっと思い出して、
最近ちょっとツイてるし♪とワクワクして調べてみたら、結果は惨敗でした。

そうよね、おみくじは小吉だったし、人生そんなにうまくいかないわーと思いながら、
オットのあの夢は蛇じゃなくて、辰年予告の龍だったんじゃないかと、
ちょっと涙目で責めちゃった。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 牡蠣とネギのオイスターソース炒め | トップページ | サツマイモとリンゴのサラダ »

コメント

sunえり〜ままさん

私はお正月に太らなかったんですけど、
最近忙しかったので、また夜遅くにビールとごはん食べたり、
たっぷりおやつを食べてたりして気がついたら太ってたわ。
通勤で片道だけでも少し歩くようにしてるんだけど〜(。>0<。)

お弁当は私も時々で、負担にならないよう今年も楽しみたいです。
美味しいアイデアあれば教えてくださいねー。

ヤモリも惨敗?
うちのオットに龍だったんじゃ?と責めたら、
前の日にアナコングってヘビの映画見たらしいよ。
「てめっ、コノや…」首しめときました。

投稿: ★えり〜ままさん | 2012年1月20日 (金) 01時28分

Tomyさんこんにちわ~。(o^-^o)1月は暴飲暴食が多いから今はヘルシー食でダイエット中。なかなか減らないのが悩みですけど。。。お弁当もがんばって作ってますし今年もレパートリーを増やしたいな。

私も庭に小さいとかげが(ヤモリだと思ったらちがった)出たときは
思わずなぜか宝くじ買いましたよ~o(*^▽^*)o
でもやっぱり惨敗。ほんとは白蛇なんですよね。(*^m^)

投稿: えり~まま | 2012年1月19日 (木) 08時45分

sun桜子さん

一升瓶持って、来て来て〜(笑)
もちろん日本酒にしましたよー。

百合根も海老とかき揚げにすれば、一個で二人楽しめます。
やっぱり塩ですよね。

DAUROは身体にすーっと入っていく感じが忘れられないの。
でも、あんまり入ってほしくないような(爆
サルバーニョを使ってる美味しいイタリアンのお店も多いです。
機会があれば、お試しくださいましー。

投稿: ★桜子さん | 2012年1月18日 (水) 02時02分

これはもう日本酒飲むしかないでしょー(>_<)
一升瓶担いでTomy家ジャックです!

それにしても薄衣の美しい天ぷらだこと.。o○
百合根は素揚げでお塩、で食べてることが多かったけど、かき揚げもよさげ!!!

オリーブオイル談義での「DAURO」、食べてみたいっ!
が、とりあえず成城石井に行ってみまーす!
花粉症記事アップも楽しみに待ってまーすm(__)m

投稿: 桜子 | 2012年1月17日 (火) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/53757535

この記事へのトラックバック一覧です: 百合根やネギの天ぷらと天丼弁当:

« 牡蠣とネギのオイスターソース炒め | トップページ | サツマイモとリンゴのサラダ »