おせち 2012バージョン
どうなるかと思いながら、29日に黒豆とかずのこ、栗きんとんだけは仕込んでいました。
でも元旦にオットが帰れることになったので、それ以外は結局31日の夜になって作ったもの。
正月しか作らない煮しめ、縁起物お節にちょっとプラス。市販品も加え間に合わせました。
手前は小鉢3種。
- かずのこ
- 菜の花のからし和え
- タラの甘酢漬け(市販品)

二人だけだし、盛り合わせたのが好きで今年もひとりづつこんなスタイル。
食っちゃ寝るーを楽しみに、元旦の昼夜兼用膳です。
お正月のお膳
- 田作りくるみ
- 市田柿の柚子バター
- 鰊の昆布巻き (市販品)
- ホタテのバルサミコ照り焼き
- 伊達巻き
- 手綱かまぼこ (市販品:鈴懸)
- 黒豆
- ブロッコリーとクリームチーズの生ハム巻き柚子胡椒風味
- 栗きんとん
- 紅白なます
夜の追加
- 自家製スモークサーモンとセロリのマリネ (写真なし)
今年は卵焼き器にオーブンシートを敷いて伊達巻きを作ってみました。
焼き色は斑ですが、甘さも好みにできていいですねー。来年も作ろうと思いました。
*以下今年の反省をふまえて来年の自分への注意事項。
1. 栗は皮を剥いてから灰汁抜きしてゆでて、それを冷凍しておいた方がいいよ。
2. サツマイモはピーラーじゃなく、皮を厚く剥いて灰汁抜きしっかりとなー。
3. 黒豆を戻す時の鉄卵!圧力鍋で茹でる時は落とし蓋!もう忘れんなー。
4. ↓年末前に包丁研ぎ!

時間がなくて、あまりいい出来ではないのですが、いつもの煮物も。
年末は忙しくて包丁研がなかったのが悔やまれます。やっぱり蓮根がきれいに切れないっ(泣
- 煮しめ(梅花人参、蓮根、里芋、高野豆腐、手綱こんにゃく、ごぼう、椎茸、絹さや)
そういえば、病院で出される食事は煮物なんかもけっこう美味しかったです。
好きなぜんまいの煮物も味見したら美味しくて、危うく全部食べそうになっちゃいました。
(そのせいでオットが痩せたわけじゃないですよー!:汗汗汗)
常食と比べても、普段のうちめしの塩分量は少なめだなーって実感しましたが、
その分たくさん食べますもんね。結果としてはそれなりに摂取してるってことですね。

年末ギリギリに二つだけ雑煮椀を買いました。去年の残り物和紙でよく見えてないですね(汗
木粉との成型品ですが、去年一昨年と欲しかったのに見送った、日月白檀の漆のお椀です。
入院費用をおろしていたのでつい…。違うか(笑
いえ、元旦に戻れそうだったし、今年は特別この柄のお椀で新年を迎えたかったのです。
すっぽり手に収まる新しいツヤツヤ本漆の手触りは、しっとり気持ちよいですね。
オットも気に入って、いいなーと言ってくれたのでよかったです。
- お雑煮(餅、しめじ、梅大根と梅人参、三つ葉、柚子)
結局2日には黒豆以外完食。今年も食べることができた我が家のお節でした。
私はのんびり食っちゃ寝るーの正月を楽しみにしていたのですが、
まだ飲めないし、帰ってきてやりたい事がある早起きオットもいるのでなかなかそうもいかず。
年賀状も書いてないし…(遅すぎっ:汗)
皆さんはのんびりよいお正月が過ごせましたか?
今年もこんな私たちにおつきいいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
こちらにもありがと〜〜!
お節も食べた?
うん、うん、二人だったら盛り合わせは散らからなくていいよー。
今年は9日までお休みの人も多いみたいだね。
ゆっくりできた?
美味しいお土産持って、いい親孝行できただろうねー。
うちもどうなるかと思ったけど、
無事年明けの仕事をこなしてるよ。ほっ。
今年は明るい年になるといいんだけどねー。
またごはん食べにいこうね。
今年もよろしくー。
投稿: ★meshiちゃん | 2012年1月 9日 (月) 13時38分
ごめんねー。遅くなっちゃいましたが、
明けましておめでとうございます。
すっごい嬉しいコメント!!
えり~ままさんにそんな風に言ってもらえるなんて幸せですぅ(*´v゚*)ゞ
今年は私も身体に気をつけてがんばりまーす。
えり~ままさんも健康で幸多き一年になりますように!
こちらこそ、今年もよろしくおつきいくださいね。
投稿: ★えり~ままさん | 2012年1月 9日 (月) 13時36分
長く休めるのはこの時期だけだから、
年末ギリギリに手術お願いしたのよ。
年明けの仕事に身体が間に合ってよかったよ~。
しばらく治療はかかるらしいけど、
新年会には行けるから、また声かけて~。
投稿: ★マイキーちゃん | 2012年1月 9日 (月) 13時34分
あけましておめでと〜〜〜〜!
旦那さん、お正月までに退院できて良かったね。
さすがのお節だわ!
こういう盛り合わせがいいんだよね〜。
うちも二人でお正月すごすようになったら、
ぜひとも参考にさせていただくわ!
私はまだ実家でヌクヌク満喫中♪なの〜。
父母と食いまくってるよ。ワハハ
今年もよろしくおねがいしまーす。
日本全体が安全で、健康な一年でありますように。
投稿: meshi | 2012年1月 6日 (金) 02時09分
明けましておめでとう〜!
少しお休みできたのかな?
ハハハ、そうなのよ。なんか入院とかされちゃったけど、
もう大丈夫。これからもう少し治療続くみたいだけど、
新年の仕事に間に合ってよかったよー。
やっぱり私もちょっと疲れたかな〜。
寂しがる時間もなかったから良かったような?(笑
お節はchanelさんに見られるのが恥ずかしい寄せ集めお節だよー。
今年もやっちゃいましたー。
きっと来年も同じネタだわ。ぷっ
chanelさんはチャンスを掴んでつっぱしった去年だったね。
大変だったね。お疲れさま。
そして今年はますます飛躍されますように。
こちらこそよろしくね。
投稿: ★chanelさん | 2012年1月 6日 (金) 01時25分
いい重箱も持ってないし、楽しめる程度のものだけよー。
でも縁起物だしね、煮物も丁寧に作る事そうないから
とってもいい機会かな。
そうなのよ、私、男だと思われてたらしい。
今年も楽しくやりたいですね。
また時々遊びに来て笑ってやってくださいな。
レバーは血抜きと作り方でいいのかな?
明日から週末仕事が忙しくなっちゃうので来週ね。
投稿: ★オイスターさん | 2012年1月 6日 (金) 01時18分
明けましておめでとうございまーす♪
ロゼ家のお正月もすてき〜!
お節にご主人が作ってくださった赤ワイン煮って!!!
それ、ポイント高すぎでしょ〜。
ご主人、すごすぎーっ!
私はオットの育て方を間違えたわ〜(笑
オットは新年早々の仕事に身体を間に合わせられて良かったよ。
ありがとね。
投稿: ★ロゼさん | 2012年1月 6日 (金) 01時10分
明けましておめでとうございますー。
来てくださってありがとです。
素敵すぎだなんて、もー、木にのぼっちゃいますぅーヾ(´ε`*)ゝ
私もつい一昨年までは帰省組だったんです。
でも買って楽しむおせちも嫌いではないんですけど、
甘過ぎないとか好みに作れると嬉しいですね。
二人分ぐらいだったら、こんな盛り合わせプレートもお勧めですよ。
老後でもできますから、またゆっくりと〜
投稿: ★tomoさん | 2012年1月 6日 (金) 01時05分
きゃー!satokoさん、
こちらこそご無沙汰しちゃいましたー。
今、ブログ見てきました〜。
少しお休み?
お節も時々はお休みが必要ですよ〜。
市販品と組み合わせて楽しめるぐらいがいいかと。
毎日あれだけの食事とお弁当作っていて、マンネリだなんて!
私もお弁当時々作るようになったので、
satokoさんの主婦のプロ技をしっかり盗んでこようと思います。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
投稿: ★satokoさん | 2012年1月 6日 (金) 00時59分
私も東京でお正月を迎えるのはまだ2年目なんですよ。
田舎への帰省組はそれでいいんですって。
お節やごちそうをいただくのを楽しみにするお正月、
羨ましいよ〜。
みやさんにもうちのお節見ていただけたなんて嬉しいわ〜。
なんか疲れてブログアップするのが面倒な時も、
いつもここちきさんのコメントに嬉しくなりました。
写真はみなさん上手に撮っていて、私たちが恥ずかしいくらい。
でもそんな事はあまり気にしないのさ。
ここちき家みたいなすごい食いっぷりを見たり(爆)、
アイデアと美味しい刺激をもらいながら私もセンスを磨くわよー。
今年もよろしくね!
投稿: ★ここちきさん | 2012年1月 6日 (金) 00時48分
Tomyさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す。年々料理の腕をあげているのは(勝手にそう思っていますが(^-^;)Tomyさんのおかげ。
これからもTomyさんめざしてがんばります。o(*^▽^*)o
教えて頂いた料理にもどんどんチャレンジしますよ~。
ご主人早く退院できて本当によかったですね~。もっともっと元気な一年でありますように。
P.Sお皿も素敵で私好み~。
投稿: えり~まま | 2012年1月 5日 (木) 12時49分
ようやく落ち着いてご訪問。
そうそう、ダーリン入院してたのね。
大変な年末だったね。トミーちゃんも心配だったね。
お疲れ様でした。
落ち着いたら新年会しよう。
投稿: マイキー | 2012年1月 5日 (木) 11時09分
Tomyさん
あけましておめでとうございます
そしてご主人が入院、手術をなさっていたとは
美味しそうな写真に気を取られ読み落としてました
ご無事に早めに退院なさったようで何よりです
年末年始せわしない時期Tomyさんも大変だったでしょうね
お疲れ様でした
そしてー
お節!もーいっつも謙遜なんだからー
とってもきれいですってば!
2012年Tomyさんにとって、ご家族にとって素晴らしい年になりますように
2012年もどうぞよろしくね
投稿: chanel | 2012年1月 5日 (木) 11時05分
tomyさん、来年のお節予約します!
という程本格的にみえるよ~~~ん。
しかし、今年も明るい一年と健康と笑顔、
コメントで大笑いさせて頂きました。
男性(板さん)に見られ、妊婦に間違えられ
今度はどんなふうに思われるんだろう~
なんて考えたらウキウキワクワク楽しませていただきました。
追伸。
時間に余裕ある時レバーの血抜きとレバーとこの前のレバー
の粕煮レシピ教えてください。 宜しくね
投稿: オイスター | 2012年1月 5日 (木) 11時04分
そんなことないですよー。
でもそう言ってもらえるのは、うまいこと寄せ集めできたってこと?(笑)
子供もいないし、テレビも見ないから、
病院から帰ってきて蕎麦すすりながらお節作りました。
その分今年も大掃除してないしー(汗
ご主人、男だと思ってたの〜?
でも確かに男っぽいんですよねー、はい。
美人だって言っておいてくださいまし。( ´艸`)プププ
投稿: ★saiko3さん | 2012年1月 4日 (水) 15時44分
明けましておめでと〜!
こちらこそよろしくね。
うちも実家に帰ってた頃は、31日が蟹まつりだったなー。
私、大好きなのよ。でもオットがアレルギーだってわかったから、
もう蟹まつり開催できないっ(涙)
正月じゃなかったらおしかけたいわー。
正月早々の地震も怖かったけど、
今年は希望が見える一年になるといいなーと心から思うね。
投稿: ★マイキーちゃん | 2012年1月 4日 (水) 15時39分
あけましておめでとうございます♪
いつもながら、美しいお料理にうっとりしちゃう〜(≧∇≦)
美味しそう〜〜♪♪♪
そして、今回特にちょー手抜きだった私のお正月のお料理を振り返り、
しばし反省・・・^^;
年末は旦那さまもTomyさんも大変でしたね。
早く回復なさってホントよかったです!
投稿: ロゼ | 2012年1月 4日 (水) 11時50分
明けましておめでとうございます(^^♪
ホントに美味しそうなんですけど、tomyさん。
素敵過ぎます
毎年実家に帰省するので、こうじっくりとお節と向き合えることはないのですが、
いつかこういう盛りあわせお節作ってみたいです。
あ~素敵だあ。。。
投稿: tomo | 2012年1月 4日 (水) 10時34分
あけましておめでとうございます。
長いこと読み逃げばかりで
でもいつも見させていただいてはため息と反省ばかり。
またコメントさせていただきますね。
ご主人様よかったですね、こんな素敵なお料理がご自宅で☆彡
ほんとよかったわ。
私は年々手抜きを覚え、今年はかなりの買ったほうが多くて。
主婦も長いとマンネリとやる気が失せちゃって。
でもトミーさんの見せていただいて、ここで反省して一年の初めなので頑張るわ^^
よろしくお願いいたします。
投稿: satoko | 2012年1月 3日 (火) 22時56分
あけましておめでとうございます<(_^_)>
コメントありがとうございました。
毎年、お正月は夫の実家岡山へ。
そのせいかお節はまったく・・・。
岡山から夫とこちらのブログを拝見させて頂き、
かなり落ち込んでいます(笑
夫はこの画像に見とれ、
私は手抜きお正月に反省まっしぐらorz
羽田からバスで今日帰ってきました。
tomyさんのご自宅近く(多分)を通り、夫も近所とびっくりしていました。
コメントで何か励ますような事、ありました?
我が家ではtomyさんとは主婦暦も写真暦もセンスも違うから・・・
と励ましあう日々です。゜゜(´□`。)°゜。
今年一年またいっぱいお邪魔させてください!
投稿: ここちき | 2012年1月 3日 (火) 22時44分
Tomyさんのおせちはやっぱり別格ですね〜
ご主人の入院があってもこれだけの物を作ってしまうなんて凄すぎ。
ところで・・・
"Tomyさんちのおせち見て見て〜”と夫に見せながら、
"ご主人が入院しても・・・" と話したら・・・
夫が、"えっ?Tomyさんて女性?"と言い出しまして。
こだわり料理を作る男性だと思っていたらしいです(笑)
投稿: saiko3 | 2012年1月 3日 (火) 14時35分
トミーちゃん、あけおめ~!今年も宜しくね。
ひゃ~、美しい正月料理!この写真見ながら、もう一回作り直したくなった(笑)。
我が家は今年、甲殻類祭りだったよ。エビと蟹にたたられそう。あはは。
新年早々の地震は結構大きくて怖かったね。今年は平穏な1年に・・・と願わずにいられないよ。
投稿: マイキー | 2012年1月 3日 (火) 11時44分