« 百合根やネギの天ぷらと天丼弁当 | トップページ | 2種のきのこのマリネ »

2012年1月18日 (水)

サツマイモとリンゴのサラダ

111217_1

リンゴを美味しく食べれる季節のうちにアップしないとね。

 →★recipe  『さつまいもとリンゴのサラダ』

  ( *リンク修正しました!見て下さった皆様、ごめんなさい)

ヨーグルトと粒マスタードを使ったサラダです。
いつもと代わり映えしないドレッシングですが、黒こしょうを効かせても美味しいと思います。

遅く帰ってきて速攻で作るご飯の為に、レンジ用蒸し器もかなり活用している方ですが、
サツマイモだけは蒸し器でしっとり蒸したのが好きですねー。
私が持ってるレンジ用蒸し器が古いものだからかな?

そして実はこの写真、作った残りものを撮ったので、芋が水分吸ってます(汗
しかもこの日はホウレン草で作りましたが、私は春菊の方が好きだったりします。

撮り直そうと思っていたのに忘れてました。
でもサツマイモネタをアップするって宣言しちゃったので、これでお許しを。

レシピ通りに作っても、もっと美味しそうに作れるハズ。。。

 

 

111217_image

<12月のある日の晩ごはんでした>

サツマイモとリンゴのサラダ
きのこのマリネ
チキンのトマト煮込み
バゲット 

 

秋冬の定番料理を並べて、ワインを飲んだ日でした。
気分よく食べて、片付けの時にキノコのマリネが入った器を割りました。

そうです。四半世紀前に、某ファッションビルでいただいた景品です。
お気づきの方もいらしたでしょうが、平気でアップしつづけた私の神経もお許しください。

グレーで季節を問わず、おつまみナッツを入れても、和食の小鉢にも、洋風の前菜にも、
とっても便利に使えてました。
自分ごはんに合えば古物市の100円の器でも、景品でも、全然かまわないんですけど、、、

でもこれで新しいの買えますよね♪

 

そんなきのこのマリネもそのうちアップしたいと思います。


NinkiBlogbanner03 
いつもありがと!


|

« 百合根やネギの天ぷらと天丼弁当 | トップページ | 2種のきのこのマリネ »

コメント

sunゆりりさん

ゆりりさんのかわいいお宝アンティークの器が割れたら泣いちゃうよぉ。
私も久しぶりにやっちゃったけど、景品だからね(^-^;
この景品を25年も使ったなんて、丸井から表彰状をもらえるかも〜。
でも大切な器の渕も、去年2つ欠いてしまったから、
やっぱりそそっかしいのよね〜。

外で食べる天ぷらは揚げ油に入ったごま油の香りもいいですよね。
うちもオットが連れてってくれるなら、外で食べたい〜。
でも私、忙しい時の方がけっこう揚物しちゃうの。
翌日の弁当にも使えるし、ガッツリビールもごはんもいけちゃうからね。

投稿: ★ゆりりさん | 2012年1月20日 (金) 01時19分

sunsaiko3さん

ご、ごめんなさいー(*_ _)人
しかも気がつくの遅すぎっ。

リンク貼り直しました。
見れたかな?

投稿: ★saiko3さん | 2012年1月20日 (金) 01時04分

sunここちきさん

ここちきさんはお菓子も作るの!?
私、リンゴを使ったケーキやアップルパイが大好きなの。
でも自分じゃ作れないから買う専門よ。
果物おかずは子供の頃から普通に食卓に並んでいたんだけどねー。
一応レシピらしきものもリンク貼り直しました。
失礼しましたー。

器ね、なかなか気に入るまで買わないし、
しかもわたしは二つしか買わないから、
割れるとかなりショック!
でも新しいものを買うきっかけになるとおもわないとね〜。
オットが割っていたら、きっともっと怒ってるとおもいます(笑)

投稿: ★ここちきさん | 2012年1月20日 (金) 00時56分

tomyさん、こんばんはー♪

わたし、お皿の類い、最近はパカっとは割ってません。
でも、気がつくと、淵が若干かけていたり、、とかいうことが多くなりました。
雑だからだとわかってはいるのだけど、なかなか反省が行動に反映されなくて。。。

↓tomyさん、忙しいと言いながら、天ぷら揚げちゃうのが凄い。
わたしは天ぷらは外で食べるって決めちゃっているので、
もうきっと、揚げられないと思います(^-^;)。
ああ、美味しい天ぷらが食べたいなあ♡

投稿: ゆりり | 2012年1月18日 (水) 22時01分

酷です〜
レシピに飛んで行けません・・・
ヨーグルトと粒マスタードと、あとは何を?

投稿: saiko3 | 2012年1月18日 (水) 19時32分

お邪魔します。
リンゴ入り、私もこの前作りましたよ~(^^;
リンゴを煮てアップルパイにしようと思いつつ、
でもまたサラダに入れて食べたい!と思いまだ残しています。
最近サツマイモや南瓜が妙に食べたいところ。
やってみます~。
器は残念でしたね・・・。
気に入るのを見つけるのもまた一苦労だし!
私は心配性なせいか、割れるとすぐ同じものを追加で5枚買ってストックしています・・・orz
収納が少ないのにストック皿とストックグラスも沢山。
情けないばかりです、はぁ。
私も新しいの!って切り替えが出来る人間になりたいです。

投稿: ここちき | 2012年1月18日 (水) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/53557443

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモとリンゴのサラダ:

» Tomyさんのサツマイモとリンゴのサラダ* [うさりーなの暮らしの雑貨]
今日も、起きたらお腹がすごく空いて、わぁ~!w(゜o゜)wビオラが肥料焼けみたいで、先週から水をゆっくりゆっくりたっぷりたっぷりあげて、肥料を洗い流すようにしています・・・何... [続きを読む]

受信: 2012年1月27日 (金) 23時58分

« 百合根やネギの天ぷらと天丼弁当 | トップページ | 2種のきのこのマリネ »