« 紅玉リンゴジャム | トップページ | ロール白菜のごま煮 »

2011年12月12日 (月)

スパイシーポテトグラタン

 

赤い紅葉を見に行く前に赤いこちらをアップせねば。

我が家の芋好きのためのスパイシーポテトグラタン。

 

111126_1_2

ジャガイモの『北あかり』5、6個程あるだけレンジ蒸し。
それでも足りない気がしてユリの花形のパスタまでゆでました。

合挽き肉150g、スライス玉葱、セロリをたっぷり刻みニンニクとオリーブオイルでよく炒め、
芋を加えてトマトピューレと水、またはケチャップ、チリパウダーとカレー粉を2:1に塩こしょう。
バターを塗った器に入れて、セロリの葉も刻んでのせちゃった。

 

111126_2_2

そして一晩で雪が積もったように、緩いホワイトソースを作ってかけ、
さらにチーズとパン粉、パセリなどをのせてオーブントースターで焼くとできあがり。チン!

 

111126_3_2

田舎は初雪が降りて雪が積もり始めたと聞きました。
積もったばかりの雪はとても軽いけど、積もった雪は重くて大変なのです。

このグラタンも22時過ぎに食べるのは重いかなぁと思ったけれど、
芋好きにはなんてことないらしい。グラタンも久しぶりだったからね。

 

111126_image

私はさらにチリソースをかけて食べました。

この頃ちょい辛のものが食べたくて、確か前日はキムチ鍋だったような。
辛いのはそんなに得意じゃないんですけど、ちょい辛は大好きです。

身体も温まりますよねー。

 

NinkiBlogbanner03 


 

|

« 紅玉リンゴジャム | トップページ | ロール白菜のごま煮 »

コメント

これみたいなのとキムチ鍋みたいなもの作りました(あ、別の日ですよ)。やっぱりどこか俺流なんですが…^^;

たまたまこのユリの花形パスタも頂き物であったし^^チリ類が何も無かったからキムチで(強引でしょう)でも食べてみて肉がミンチだった理由が分かりました。家族に大好評!

ごちそうさまでした♪

投稿: ままさん | 2012年10月27日 (土) 08時57分

sunオイスターさん

チリパウダーだけだと辛味はそうないからね、
私は後からチリをチョロチョロかけて食べました。
こうすると私でもホクホクジャガイモが美味しく食べれますー。
たまにはいいんですよ。他のものが低カロリーだったしね。
夜遅くても、たまにはこういうものが食べたい時もあるのよね〜。

え、素敵ですか? 今日だけ?(笑)
まあそういうことにしておきましょう。

投稿: ★オイスターさん | 2011年12月14日 (水) 14時28分

tomyさん、うんまそう!!  ポテトグラタン~うん大人のがピッタシ
しかし、今日のtomyさん、詩人やね~大人の表現。。。素敵文章
じゃなくユリ型のマカロニって見たことないな。 何て名前なの??
高カロリー?よね。 22時に食べてもたれなかった。
滅多にしないだろうからOKだよね。私も食べたい。アツアツね。

投稿: オイスター | 2011年12月13日 (火) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/53465260

この記事へのトラックバック一覧です: スパイシーポテトグラタン:

« 紅玉リンゴジャム | トップページ | ロール白菜のごま煮 »