« 牛すじの続編とおつまみの食卓 | トップページ | メリークリスマス »

2011年12月25日 (日)

うちめしクリスマス

111224_image

<12月24日の晩ごはん>

牡蛎のオイル漬けとオイル漬けプチトマトのカクテル
海老とアボカドのサラダ
パン(カイザートラディショナル)
自家燻製のQBBプロセスチーズ
ドライフィグを巻いた燻製チキンロール
  バルサミコキンピラと蓮根とブロッコリーのアンチョビチーズソテー添え
山口のパティスリーケンジのケーキ『宇部ダイヤ』

 

予定外の記事アップ。
予定外のうちめしクリスマス。

23日に最終の飛行機で山口から戻り、イヴの朝からオット入院予定だったので、
クリスマスのうちめしは全く予定していなかったのです。

それが入院して突然の外出許可。
「えーっ!?」とか言っちゃったんですけど(笑)、急遽うちめしのイブを過ごすことに。
とびっことドライフィグだけ買って、後は冷蔵庫からの掘り出し物でイブめしができました。

 

111224_1

 『白無花果を巻いた燻製チキンロール
  バルサミコキンピラ 蓮根とブロッコリーのアンチョビチーズソテー添え』

これを作った時、簡単燻製のロールチキンも作りたいと思っていたので、メインはすぐに決定。
中にはトルコ産の肉厚な白いちじくを合わせました。

<作り方メモ>
1. 鶏もも肉1枚は平にならし、肉たたきで整形。
  少量のきび砂糖、2%の塩、ハーブ類、ブラックペッパーで3時間マリネ(今回は2時間弱)。
2. ドライフィグを白ワインと水で煮て戻す。
3. 鶏の水分とハーブ類をとり、フィグを巻いてから紐でしばる。
  サクラのウッド9cmで2カ所点火。約1時間温燻。
4. その後フライパンで表面を焼いてから密封ボイルかスチームオーブンで火を通す。
5. 少し冷ましてから6個にカットする。

チーズも一緒に燻製できたし、イメージ通りというか、すごく好みにできました。
オットからは★3つもらったので、お得意メニューにできるようにまた精進します♪

 

111224_2
前菜類は簡単なもの。

牡蛎のオイル漬けとそのオイルでマリネしたプチトマトを合わせました。
オットがいない間の私のおつまみ用だったんだけど、ちょうど良かったね。

食べ頃を迎えたアボカド、朝作ったゆで卵があり、もう一品は迷わず小海老とサラダに。
玉ねぎみじんぎり、レモン汁、マヨネーズ、粒マスタード、ケチャップと塩コショウ少々。
彩りに買ったとびっこを添えて、ちょっとクリスマス仕様です。

 

 

たいしたものはないですが、ちょっとだけゴチを作って美味しい時間を過ごしたら、
どよーんとした気分を払拭できてよかったです。


お節も作らない一人のお正月を想像してたけど、どうなるやら。
今年も最後までドタバタしそうですぅ。

 

NinkiBlogbanner03 



|

« 牛すじの続編とおつまみの食卓 | トップページ | メリークリスマス »

コメント

sunえり〜ままさん

チキンロールね、燻製しないで肉をマリネしただけで
グリルしても十分美味しいと思うよ。
オーブンがあればそれでもいいと思う。
白ワインと水1:1でひたひたで少し柔らかくなるまで煮たフィグを巻いたの。
きっと燻製してなくてもフィグ好きならたまらんと思うよー。

オット、快方にむかってるので大丈夫。
でも年明け退院かな〜。
毎日病院通いでなんだか忙しい。
疲れて毎夜ビール飲んでは爆睡しちゃいます。


投稿: ★えり〜ままさん | 2011年12月28日 (水) 12時19分

sunここちきさん

あの日、スーパーもデパ地下もすっごく高くて〜。
私なんかサーモン高くて買えなかったよぉ。
安いとびっこ買って、鶏肉も海老も解凍しました(笑
とびっことかイクラとかちょっと使うと華やかに見えるよね。
そちらもすっごいパーティー!準備大変だったでしょう〜。
お疲れさま。
今度はお正月料理のお手伝い頑張ってね〜。

オット、やっと元気になってきました。
予定より手術時間がすごくかかって、さすがの私も心配したけど
もう大丈夫。歩けるようにもなりました。
早く治さないとね〜。

バタバタでそちらに伺えないかもしれないけど、
よいお年を!

投稿: ★ここちきさん | 2011年12月28日 (水) 12時12分

Tomyさんお疲れ様でした。。。

急遽でもさすがTomyさん(≧m≦)素敵なディナーですね~。またしてもおいしそo(*^▽^*)oチキンロール、いちじく好きなので作ってみたいなぁ~。
でも燻製は無理だわ~。。
牡蠣のオイル漬けも気になる~。。
旦那様お大事なさって下さいね。早く良くなりますように!!

投稿: えり~まま | 2011年12月26日 (月) 16時22分

お邪魔します。
うわー素敵なクリスマスご飯!!
冷蔵庫の中にあるもの中心とは思えません。
臨機応変が出来てこそ、主婦ですよね。。。

道は遠い(T△T)

ご主人は大丈夫ですか?
大きな病気でなければいいのですが・・・
でも入院してるとは言え、一時帰宅。
よかったですね(^^)
見ているだけでポカポカ食卓。
すごく癒されました、ありがとうございます。

メリークリスマス!

投稿: ここちき | 2011年12月25日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/53562812

この記事へのトラックバック一覧です: うちめしクリスマス:

« 牛すじの続編とおつまみの食卓 | トップページ | メリークリスマス »