« 栗スイーツコレクション その2 | トップページ | お弁当(純和風弁当) »

2011年12月 5日 (月)

最近の渋メシから

 

寒くなって鍋が多くなりましたが、その間に食べたお魚中心の例によってシブーイ食卓です。

 

111121_image

<11月21日の晩ごはん>

ブリカマ塩焼きと大根おろし
牡蛎のしぐれ煮
えのき茸とクレソンのおひたし
柚子風味の白菜の浅漬け
豆腐のすまし汁
雑穀入りごはん

 

この日の前日、鍋用に買った牡蛎を少しとりわけて、たっぷりの生姜としぐれ煮にしました。
おかげでこの日は楽して、さらにカマを焼いただけとか、浅漬けを出しただけとか。
柚子の香りの浅漬けが嬉しい季節です。

お猪口が妙に大きく見えますが、レンズのせいということにしておきましょう(笑)
 

 

 

111123_image

<11月23日の晩ごはん>

カスベ(エイヒレ)の唐揚げ
鶏と銀杏入りの卯の花煮
ふろふき大根 柚子味噌
小松菜の明太和え
お茶漬け

 

私のブログではよく登場する大好きなカスベの唐揚げです。
卵白つけた揚げた方がきれいですが、この日は卵白なしで。
付け汁につけて500wレンジに1分かけてから、小麦粉と片栗粉を混ぜた粉で揚げました。

ふろふき大根は時間がないからと薄くしすぎておでん大根みたい。
柚子の香りたっぷりのお味噌にすくわれた感じです。
そうそう、今年はまだおでんも作ってない。
今週こそ美味しいおでん種を買い行ってつくりたいと思っているのです。

 

 111123_1

この日とても喜ばれた卯の花煮。
鶏もも肉も皮ごとけっこう入ったし、銀杏もたくさん入れたせいかな。

今年はペンチや100均の銀杏剥きでなく、しっかりした銀杏剥きを買って銀杏ごはんも作りました。
なぜ今まで買わなかったのか。もっと早く買えばよかったよー。
これでたっぷり食べれそうですが、一日10粒位ですよね?
冷凍もしたのでまだまだ楽しめます。


NinkiBlogbanner03 


 

|

« 栗スイーツコレクション その2 | トップページ | お弁当(純和風弁当) »

コメント

sunまゆみさん

そうそう!堂本さんのところで買ったお揃いのモノ。
一人で手酌するにはちょうどいいよね(笑)
おでんも2回も作ったの〜?
私もやっと作ったわ。
おでん種、いろいろ買ったらけっこう高くついたけど、
二日がかりで食べたからまあいいかな〜。
やっぱりはんぺんやつみれは手作りが旨いね。
うちの田舎も人参や椎茸入ってた。
おでんというより野菜と普通の煮物!
じゃがいもも入ったら和風ポトフみたいかも〜。

投稿: ★まゆみさん | 2011年12月 8日 (木) 13時47分

sun酒吞さん

初めまして!でいいのかな?
お返事おそくなってしまってごめんなさい。

銀杏ね、私は塩と少量の水でフライパンで少し固めに炒ってから
皮を剥いてラップに包み、その上からアルミホイルで包んで急速冷凍しています。
それを解凍する時は、またフライパンに塩とほんの少し水を入れて炒り直しています。
料理や茶碗むしに入れる時なんかは、レンジの弱や解凍モードで。
レンジに強くかけちゃうと中が固くなっちゃうのでお湯で解凍してもいいかもしれないけど、それはまだ試したことがないのです。
3週間ぐらいは全然平気でしたよ。

投稿: ★酒吞さん | 2011年12月 8日 (木) 13時40分

sunえり〜ままさん

風邪は治ってきた?
アレルギーの方が問題かな?
今年はマイコプラズマ肺炎なんてのも流行ってるそうで怖いねー。

夕方に濃厚なオヤツを食べて、夜遅くにアッサリごはんを食べ、
朝起きてグレープフルーツ味のコーヒーを飲むのよ。時々ね(笑)
牡蛎もたっぷり買ったらオイル漬けやしぐれ煮にしておくと
次の日一品楽できるからどうぞ〜。

投稿: ★えり〜ままさん | 2011年12月 8日 (木) 13時34分

sunsasakiさん

コメント&ご案内ありがとうございます。
無精していてネットでもあまり出歩かないでいるのですが、
私でも楽しめそうなうちごはんのサイトですね。
ゆっくり遊びにいきたいと思います。


投稿: ★sasakiさん | 2011年12月 7日 (水) 12時12分

sunヨッシィさんだよね

大きなパックに入った牡蛎だったので、
その日のうちに生姜と酒と醤油と砂糖でしぐれ煮にしときました。
美味しかったですよー。
息子さんたちも渋谷ごはんじゃなくて、
こっちの渋メシ食べてくれるなら助かりますよね。
もうすぐ一緒にお酒がのめるようになりますねー。
それも楽しみじゃない?

投稿: ★ヨッシィさん? | 2011年12月 7日 (水) 12時08分

sunここちきさん

そんなことないわよ〜。
ここちきさんのところはとっても豪華でボリューミーな献立。
まだまだお魚だけじゃ満足できないんじゃ?(笑)

私は香りのある野菜もレモンや柚子もすごく好きなので
たいていなにかしら冷蔵庫に入れてるけど、
柚子は安い時に買って冷凍するときもあるよ。
皮と実にわけてね。
銀杏は今年2回買ったの。
冷凍は後から買ったのは大袋だった(笑)から、
少し固めに塩と少々の湯で炒って皮をむいたのを冷凍しておいたの。
2、3週間は平気だよ。

スイーツ、毎日食べてあの細い身体を維持してるの?
すっごーい!羨ましい〜〜〜。

投稿: ★ここちきさん | 2011年12月 7日 (水) 12時04分

このお猪口、あたしとお揃いの堂本さんのヤツ?
全然大きくないんだけどー!
ってか、他の器が小さすぎるんじゃないの・笑???
我が家はおでん、2回作ったよ。
小学生くらいの頃に、母と一緒に行った
おでん種屋が懐かしい。美味しかったなー。
当時は1個何十円なのが貧乏の我が家には厳しく
おでんは高級献立だったの。
そのうち、ニンジンとかジャガイモとか里芋とか
田舎から送られてくる野菜ばかりのおでんになったけどね、わはは。

投稿: まゆみ | 2011年12月 6日 (火) 22時08分

初めまして、こんばんは。

銀杏の冷凍って始めて聞いたのですが、どうやってするんですか?
上手くできるなら、結構長い期間に亘って銀杏を楽しめるってことですよね?!
うほ~!!

投稿: 酒呑 | 2011年12月 6日 (火) 20時08分

Tomyさんこんにちわ~。風邪引いてアレルギー併発中にTomyさんブログが沢山更新されてた(o^-^o)グレープフツーツ味のコーヒーとかΣ(゚д゚;)
超おいしそうな栗スイーツ(よだれが。。。)そしてなんだかヘルシーな献立と満載じゃありませんか~( ^ω^ )
かきのしぐれ煮なんて好みです。(≧∇≦)作りますよ~(・∀・)ニヤニヤ

投稿: えり~まま | 2011年12月 6日 (火) 13時45分

こんにちは、はじめまして。
とっても綺麗で美味しそうなお料理ですね!
銀杏たっぷりの卯の花煮、素敵ですね♪

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、
たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
不定期ですが、季節毎のイベントやレシピコンテストも開催していますので、
よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1205

投稿: sasaki | 2011年12月 5日 (月) 16時03分

つい最近TOMYさんのブログにオジャマするようになった私は、渋めし=「渋谷でお食事」かと思っていましたwobbly
渋めしイイですね!!
我が家の中高生も意外と渋好みだし。
「カキのしぐれ煮」生姜をたっぷり効かせ今夜あたりやってみたいな~scissors

投稿: | 2011年12月 5日 (月) 10時11分

おはようございます。
我が家もすっかり鍋三昧です。
そしてその合い間にお魚ご飯、よくありますー。
これでシブーイって・・・。
もっと貧弱がつづいてますが(-公- )
最近柚子を見かけ、忘れなければ私も柚子を使うようにしています。
香りがいいですよね。
銀杏入りの卯の花はとても美味しそう。
この前も銀杏を見かけましたが、毎回買っているのですか?
それとも冷凍保存とかされているのですか?

スイーツコレクションも美味しそう・・・
というか、綺麗に召し上がるんですねー。
我が家はほぼ毎日食べてますが、
写真に撮る前に適当にお皿に乗せてガツガツ。
情けない話ですorz

投稿: ここちき | 2011年12月 5日 (月) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/53408635

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の渋メシから:

« 栗スイーツコレクション その2 | トップページ | お弁当(純和風弁当) »