« 紅葉散歩 | トップページ | 牛すじの続編とおつまみの食卓 »

2011年12月20日 (火)

牛すじのシチューとお弁当

111211_image_2

<12月11日の晩ごはん>

春菊とリンゴとクルミのサラダ
牡蛎とブロッコリーのガーリックソテー
牛すじのシチュー
バタール

少し前の休日ですが、食べたかった牛すじのシチューをやっと作りました。
うちのシチューの献立に定番の春菊とリンゴのサラダ、そして恒例の牡蛎料理を少しね。

今回のサラダのクルミは、先日のインゲンのサラダのようにクルミを増量して少し潰し、
粒マスタードと一緒にドレッシングに混ぜて使いました。
長野のサンふじがとてもフレッシュで甘くて、レーズン入れ忘れたけど美味しかったな。

 

111211_1_2

そして肝心の牛すじのシチュー。
市販のデミソース缶と、作っておいたトマトピューレを使ったので間違いないお味。

牛すじは550gあったので、いっぺんに下茹でしてそのうち300g分ほど使いました。
行程としては、、、

1. 3分煮て水をたしてぬるま湯で洗い、水をかえて15分下茹で。
2. 圧力鍋で炒めたタマネギ1個と牛スジ、赤ワイン100ccと水で15分高圧放置5分急冷。
3. 炒めた人参1本、ジャガイモ2個、水、ローリエを加えてさらに高圧5分放置5分急冷。
4. しめじ小1pk、セロリ、デミソース1缶、トマトピューレ大2(トマト1/2缶分)加え15位煮る。
塩コショウで調味。

とまあ、一部圧力鍋を使って1時間近く煮込んでみたら牛すじもトロトロ♪
ついでに野菜までトロトロになっちゃったけど(3の野菜は後からでもよかったね:汗)
牛スジにはこれでもいいですよね。

二人分のミネストローネやお魚のソースの為に、トマトピューレを作っていたのですが、
この日も早速お役立ち。コンパクトになって冷凍庫に収まってます。
いざって時に水やスープを加えるとまろやかなトマトソースがすぐできそうです。

 

ところでこのシチュー、3〜4人分位の量になったので、残りは翌日のお弁当にしました。

 

111200bento_04

<牛すじのシチューとチーズサンド弁当>

  • 牛スジのシチュー
  • チーズサンド
  • カボチャのコロッケサンド
  • 野菜とリンゴのサラダ

私はチーズサンドだけ。オットにはカボチャのコロッケサンドもつけました。
パンじゃお腹いっぱいにならないと言うので、サラダも大盛り。

そしたらね、なんかね、すっごい大荷物になっちゃったよぉー。
何しに仕事へ行くのかわかんないみたいなね(笑

リュックに詰めて持って行くオットが、遠足の時の子供みたいに見えました。ふふふ。

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

|

« 紅葉散歩 | トップページ | 牛すじの続編とおつまみの食卓 »

コメント

sunまゆみさん

おそくなりましたー。ごめんよ。

ご主人、普段もザックなのか〜。
ザックなら相当なボリューム弁当でもOKなのにね。
うちのはsazabyの、私のお古のリュックなんだよ。
あれがお弁当でパンパンに膨らんでておかしいのよー
ま、私が持たせたんだから仕方ないけどね(笑)


投稿: ★まゆみさん | 2011年12月24日 (土) 16時23分

sunMikaさん

バタバタしててお返事おそくなってしまった。
ごめんねー。

牛すじのカレーもシチューもずっと作ってみたいと思ってるんだけど、
ついついおつまみを作ってしまうのでなかなかね(笑)
普通のビーフシチューも美味しいですけど、
ハヤシライス風でごはんとか欲しくなっちゃうかも。
お財布には嬉しいので、また作っちゃいそうですー。
あ、今度はカレーにします!

オット弁、笑っちゃうよねー。
でもあれでもすっごくお腹すかせて帰ってくるんだよ〜。

投稿: ★Mikaさん | 2011年12月24日 (土) 16時16分

sunここちきさん

やっぱりビーフシチューとか、絶対パンの方がいいよねーって
献立があるものね。
それにブログ的にこれにはパンだろって納得してるのかも(笑)
朝もパンの時はすごい沢山サンドとか作るよ。
ピザトーストなら具テンコモリ2枚だし(笑)
これでも以前より食べなくなったのよ。
うちは最近夜雑炊が多いです。
少しのごはんでも満足感あるので。


投稿: ★ここちきさん | 2011年12月22日 (木) 14時03分

うちの主人は、お弁当が重くなると
要らない!と置いていきます....。
毎日ザックしょって行くんだから(登山マニアなんで、普段もザック・笑)
弁当くらい持っていけーーー!
Tomyさんの旦那サマ、ステキ過ぎ。いいなぁ。よっぽどお弁当が美味しいのね。
あたしも頑張ろ。

投稿: まゆみ | 2011年12月21日 (水) 19時18分

むむむむ!なるほど!牛スジ、シチューにしちゃうっていいですね!
牛スジ大好き☆普通のビーフシチューよりずっと美味しそうです☆

オットさん^^山盛りのお弁当を背負ってお仕事へ行くんですね^^
かわいい◎ でも、こんなご馳走が一緒なら、仕事も楽しいだろうな~~と羨ましく思います!

投稿: Mika | 2011年12月21日 (水) 09時07分

しつこくすみません。
旦那様、以前はご飯派!?
知らなかった~!!
パンご飯、美味しそうだったから
旦那様もパン好きかと思っていました。

私も一日にパン、麺を食べたくなる!
に、対して私の夫はご飯!!かまぁ、麺ならOK。
未だになので、旦那様、パンOKおめでとうございます!(笑
そして、お弁当のラップまきまきご苦労様です!

ただ今は夜炭水化物禁止。(ってか白米)
なのでここぞとばかりにパンもたまに出しています、幸せ~(T△T)

あぁまた誘惑記事つづくんですね・・・orz

投稿: ここちき | 2011年12月21日 (水) 06時41分

sunここちきさん

これがここちき家とシンクロしたビーフシチューだよ!
あ、うちは安い牛すじだったね(笑
私もたまーにしかビーフシチューは作らないけど、今まで塊肉。
ずっと牛すじのカレーとかシチューを作ってみたかったの。
野菜がトロトロになってハヤシライスみたいな風貌になったけど、
久しぶりだし美味しくいただきました。

3食違うもの食べたい気持ち、とってもわかるよ。
私もシチューやカレーは続いても2食までだなー。
和食とかお魚食べたくなっちゃうし。
お弁当がかさばっても、リュックに入るならいいらしい。
頑丈にラップしておいたよ。だって、悲惨な事になるもんね〜(笑)
私は一日一回パンか麺、一回はごはん食べたいから、
朝もオットと全然別メニューの日もあるよ。
まあ、夜でもパンがOKになっただけマシかなー。

この後も牛すじの記事に続く予定なので、
また牛すじ食べたくなってください(笑)

投稿: ★ここちきさん | 2011年12月21日 (水) 02時21分

こんばんは。
牛筋シチュー美味しそう!
去年まで牛筋をよく使ってました。
今年は牛ブロックに挑戦中です。
3食違うものを!という夫を持つと、
なかなかきっちりの分量を作るのがおっくう。
お弁当箱も絶対指定されているものだし(T△T)
かさばるお弁当箱を持っていく旦那様は、
やさしいですね~!!素敵!!
ただパンでは…というのは我が家も。
男性はやっぱりがっつり白米なんですね~。
#しかも今は我が家は夜白米禁止だから余計昼にがっつき(-公- )

美味しそうな牛筋。
私も食べたくなってきました、年内に出来るといいな~。

投稿: ここちき | 2011年12月21日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/53528428

この記事へのトラックバック一覧です: 牛すじのシチューとお弁当:

« 紅葉散歩 | トップページ | 牛すじの続編とおつまみの食卓 »