牛すじの続編とおつまみの食卓

さて、ビーフシチューに使った残りの牛すじで、翌々日に牛スジ大根の塩煮をつくりました。
先日記事にコメントいただいたら、自分で食べたくなっちゃったので。
牛すじは最初軽く洗ったり、2度湯でこぼすレシピになってますがお好みで1回15分程でも。
今回も昆布だしで、大根は前より大きめに切って大根メインで煮てみました。
圧力鍋がなくても、晩酌を妄想しながら、休日にじっくり鍋で煮ても美味しいでしょうね。
私は「今日はビールのもっ!」と決めて帰りましたよ。
七味をふって食べました。

他にはレンジ用蒸し器でレンチンした里芋。
八丁味噌で作った甜麺醤に、さらにみりんを加えてレンチンして即席の田楽味噌に。

アボカドとセロリとツナのサラダです。
極薄切りにしたセロリに軽く塩をしてしんなりさせ、たっぷり多めのレモン汁でアボカドを色止め。
レモン汁はそのままに、そこへツナ(ノンオイル缶)と水分を軽く絞ったセロリを混ぜて、
マヨネーズ、フレンチマスタード、隠し味程度のケチャップ、塩コショウで調味。
もう少し細かく刻んでディップ風にしてパンに合わせることもあります。
ツナがない時はお得意のサバの水煮缶詰だったり、セロリがなければ玉ねぎで作る事も。
ビールでも、ワインでもいいですけどね。アボカドのとろっと食べ頃を見計らうと美味しいです。

酒をかけた椎茸、ごま油を塗った長ネギ、そして絹揚げをカリッと焼きました。
刻んだキムチに湯通したニラ、醤油少々、ごま油を混ぜたものをのせていただきます。
実は今年初めて自分でキムチを漬けました。沢山じゃなかったんですけどね。
ちょっと水っぽくなってしまったり、まだ道は遠いなーという感じの仕上がりだったのですが、
煮干しや柑橘の風味が効いた、あっさり和風なキムチは忙しい時に大助かりで、
結局写真も撮らずに完食してしまったのです。
そしてこれは市販品。やっぱり買うのは楽でいいわーと思ったところ(笑

きぬかつぎと即席田楽味噌
アボカドとツナとセロリのサラダ
焼いた絹あげとネギ、焼き椎茸のニラキムチ
生姜風味のもずく雑炊(写真なし)
牛すじ2連投したわりに、なんだか新鮮味のないメニューで相済みません。
本日もモニター越しで、我が家のうち飲みにご参加くださった皆様に感謝します。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
先日タクシーの運転手さんが、遅くまで飲み歩いている人が少なくて、
年末の感じがしないってぼやいてました。
確かにね〜。
さすがに22日あたりは人が出てたのかな?
クリスマスもうちめしが多かったかもしれないよね。
あ、うちもうちめしできたのよ〜(笑)
そして今週をのりきらねばっ!
牛すじにネギに、お正月の前後にはピッタリのおつまみですよね。
すじカレーも来年は作ってみたいと思います。
休肝日にね!
投稿: ★quesoさん | 2011年12月25日 (日) 09時48分
楽しいクリスマス過ごせたかな?
おせちの後に、牛スジとビールっていいかも。
大根が美味しい時に是非。
あ、ここちきさんとこもラガーだね。
私はとってもバランスのいいビールだと思ってます。
私のごはんには一番合うかなーと。
ヱビスはちと高いので、我が家では特別の日に(笑)
瓶ビール、やっぱり美味しいよね。
実家がそうだったので、時々のみたくなります。
投稿: ★ここちきさん | 2011年12月25日 (日) 09時43分
コメント無理しないで〜。
見てもらえるだけでも、とっても嬉しいですから。
牛すじ、普段はやっぱりみそ味ですか?
仙台みそ?
お醤油もいいですけど、うちは味噌か塩がお気に入り。
ご主人ごはん足してたなんて、相当お腹減るんだろうね〜
ヘルシーなおかずのボリューム増やした方が、ごはんより太らないかも。
私はしっかりタンパク質も採りたいの。
夜までもたないし。
ローカロリーのボリューム弁当って難しいね〜。
投稿: ★オイスターさん | 2011年12月25日 (日) 09時39分
私、牛すじをおでんに入れたことないかもー。
外のおでん屋さんでは必ず頼むくせに。
そしたらご実家は関西の方ですか?
下処理はいっぺんにやって、シチューと両方楽しめるといいですね。
私、次はカレーにしますっ!
角田さんのぽってりとしてるけど、シブイあの器ですね。
いいですよね〜。
でもいつも時間がなくて、水に浸さないで使っちゃうので、
もうとっても色がついちゃって味どころではなくなってきた(汗)
おつまみだけでも、赤い器や四角のうつわを混ぜてあげると
変化が出て楽しい食卓になる気がしますー。
昨日なんかすっごく寒かったですよね。
お身体に気をつけてねー。
投稿: ★桜子さん | 2011年12月24日 (土) 16時28分
はぁ~、美味しそうな酒の肴の数々・・・。
こんな寒い週末はこうしたアテを家でぬくぬくと摘みつつ
お酒を・・・なんていうのが一番ですね。
賑やかな歳末の街に繰り出して呑むのもいいですが、年々それが
億劫になってくるのはトシのせいでしょうか。
牛すじ、葱と七味と・・・はぁぁ~
思わず湯気からふわりとあがる香りを想像してしまいました。
今年もいよいよあと一週間と少し。
一年はあっという間ですね。
投稿: queso | 2011年12月23日 (金) 10時20分
お邪魔します。
本格的に牛すじが食べたくなってきました・・・。
塩煮美味しそう!
圧力鍋がないので、2日間かけてのんびり作るのもいいな。
ビール飲もうってキリンラガーがちょっと嬉しい。
キリンラガー大好きで、
我が家には大瓶のケースと缶ダンボールが
常備されています( ´艸`)ムププ
投稿: ここちき | 2011年12月23日 (金) 07時18分
tomyさん、こんにちは!! 此処毎日雪だよ~~
ずっと見ていたのですが体調風邪っぽく、コメント残せず
今日来たら大人の食卓。牛筋メニュー、同じ材料でも調味料
変えるだけでおっ!! 意外なヒットになるのよね~
牛筋塩味刺激受けしよう。
お弁当何時も美味しそうだ~真似したらうちの夫
ご飯の量多くするな~ この前私いない時静かに
御飯足してるの。。。。。家政婦の私は見た!
知らないふり~してあげる。。 おかずの量減らそう~ふふ
投稿: オイスター | 2011年12月22日 (木) 15時28分
こんにちはです。
牛すじもまたラブなり、な私です。。。
私も先週牛すじをまとめ買いして、とりあえずおでん。
実家地方、おでんの具に牛すじは必須です!
残りはこんにゃくと味噌煮やら、Tomyさん真似っこでシチューにしようかと(*^_^*)
サイドメニューもいつもおいしそ~っていうか、組み合わせが素敵。
お料理は勿論ですが、盛り付けや器使いも勉強になります!
(時々登場する角田さんという作家さんの丸皿と角皿、同じものを持ってるんです♪)
先週ダウンして、すっかり酒量が減っております。
今年も残りわずか、忙しない時期ですがTomyさんも体調崩しませんように!
投稿: 桜子 | 2011年12月22日 (木) 15時01分