もずくおろしと鯛のフライパン昆布蒸し
年内にアップしたかった画像がたくさん残っちゃいました。
新年にまた秋頃の弁当やおつまみもをアップするとして(笑)、
書きかけだったこの記事だけアップしたい。
半月ほど前の、喜ばれた晩ごはんでした。

冬は鍋の残り汁で作るもずく雑炊も美味しくて、沖縄産もずくはほぼ一年中冷蔵庫に常備。
夏の間は酢の物にして、きゅうりやトマトを入れた『もずくトマト』で食べるんですが、
冬は柚子香を添え、鬼おろし大根や千切り白菜で、『もずく白菜』『もずくおろし』にします。
白菜なら千切りに一塩してから絞り、鬼おろしだったらそのまま少し水分をしぼるだけ。
だし汁、米酢、砂糖、薄口醤油、あれば柚子の絞り汁少々加えて調味。仕上げに柚子皮を。
市販のもずく酢を野菜と混ぜて柚子皮を添えるだけでも。
もずくの食感に、白菜や大根のシャクシャクした食感が美味しいと喜ばれます。
白黒のコントラストに映える柚子皮と香り、暖かい食事に一品スッキリした小鉢がいいのかも。
この日のメインは鯛。年内にアップしたかった理由の一つは人参がイチョウだから(笑)
鯛は蒸すか、蒸し煮で食べるのが一番好きな食べ方です。
いつもは耐熱皿の上に、戻した昆布と材料をのせて酒をかけて蒸しますが、
この日は簡単にフライパンで蒸し煮に。これなら3、4人分でも一度にできちゃいます。
見栄えもするので、梅花人参にすれば新年のおもてなしにもいいかなー。
ちょっとした手間ですが、香ばしく焼いたネギの香りがアクセントでまた美味しい。
昆布も食べれるよう早煮昆布を使いましたが、盛る時に切れ目を入れた方がいいかも?
柚子風味のもずくおろし
鯛の昆布蒸し
豆腐の赤出し
鶏そぼろがけの雑穀入りごはん
レバーの酒粕漬け焼きは、酒粕に味噌と酒とみりんを混ぜて一晩漬けたものですが、
これがまた酒を呼んじゃうのです。これには生姜風味の青みを添えて。
早食いの私達には珍しく、いろんな話をしながらゆっくり味わって飲んだ夜でした。
*****
そしてあっという間に今日は仕事納め。(年賀状も書いてないけど一応ね)
アレコレもってきてくれと、オットから催促のメールも入っているので夕方から病院です。
オットの手術も無事終わりました。
もう常食になりましたし、今日はちょっとシャワーも浴びてスッキリした様子。
でもだいぶ体重が落ちてしまったらしい。
昨日はこのレバーの粕漬けと豚肉の味噌漬け、スナップエンドウのおひたしを差し入れ。
差し入れというより、酒飲みのつまみと言われそうですが完食してましたよ。
旨いとモリモリ食べてくれる様子にほっと胸をなでおろしています。
それにしても病室ってどうしてあんなに眠くなるんでしょう。
何かに反応しちゃうのかなー。
行くと私の方がウトウトしてしまって、思わず横になりそうになるんですけど…(汗)
宵っ張りの私も、冷蔵庫整理の一人鍋とビールの後は爆睡の毎日です。
皆さんも年末の疲れをためませんようにー。
<2011.12.31追記>
あ”ー、やはりこれが今年最後の記事となってしまいました。
メールやコメントいただきました皆様、
ここに来てブログを見てくださる皆様に、
心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
tomy
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
今年は忘れる事ができない年でしたね。
(あ、すでに5分過ぎて去年ですが、、、)
新しい年がオイスターさんや皆にとって
よい年になること、お祈りします。
うちのオットも体調だけは悪かったけど、
今年もなんとか無事仕事もして過ごせたこと、
よかったなーと思います。
オイスターさんにもご心配いだだき感謝です。
もずく、大好きです。
沖縄で天ぷらよく作って食べましたー。
家ではついチュルチュルザクザク食べちゃうけど
美味しいですよね。
新しい年もどうぞよろしくおつきあいくださいね。
投稿: ★オイスターさん | 2012年1月 1日 (日) 00時08分
あー、あと1分で年があけちゃうっ(笑
お義父さま、大変なことになったね。
病状はどお?
後遺症の残り具合が心配だねー。
お気楽嫁返上?
介護もみんなで分担できるといいけどね。
こっちが落ち着いたらまた遊びに行くね。
ありがとう。
あ、、、年が明けた〜。
良いお年を!
投稿: ★つむぎさん | 2012年1月 1日 (日) 00時03分
ねえ、ねえ、ブログもってたの〜!?
今、拝見してきました。
あ、コメント残すの忘れちゃったけど、
ちょっと落ち着いてから、年明けにゆっくりお邪魔しますね。
ヨッシィーさんの食卓のお役にたてたなんて、
なんだかすっごく嬉しいな〜♪
また来年も時々遊びにきてくださいね。
こちらこそありがとうございました。
投稿: ★ヨッシィー。さん | 2011年12月31日 (土) 23時58分
一人のお正月かとおもいきや、
少し早く明日退院ですって。
これから煮物でもつくろうかと(笑
いつなんどき病気や事故がおそってくるかわかりませんが、
日々少しだけ気をつけて、お互い労らないといけませんね。
それにしても、毎日眠くて〜
病院の空気、あれは絶対麻酔が漂ってる気がするよ(笑
レバー苦手?
でも味噌漬けとかで焼けば意外といいかもよ〜。
ニラキムチで炒めたのより食べれちゃうかも。
今年はここちきさんのコメントにいつも励まされました。
ありがとね。
投稿: ★ここちきさん | 2011年12月31日 (土) 23時54分
昨日は昼に病院へ行けたので、
夜は久しぶりに羽をのばしてきました。
それにしても、お互いため息がでちゃいますねー。
職場と病院との行き来だけでもなんだかつかれちゃいますよね。
お互いにねぎらいましょう。
フフフ。
レバーの粕漬け、quesoさん、きっと好きだと思います。
ちょっと和製チーズのようで、そのままでも。
ペーストにしてワインと合わせてもいいと思います。
私も今日買い物に行ってきました。
なんかみーんな高いですねー(涙)
quesoさんのお正月はどんなかな?
今年もありがとうございました。
投稿: ★quesoさん | 2011年12月31日 (土) 23時45分
手術を終えて出てきた時は、ゲッソリ痩せたおじいちゃんみたいで、
なんとも可哀想でしたが、もうだいぶ元気になってきました。
でも体重は戻らないね〜。
明日退院できることになったので、
寂しがってる暇がありませんでした。
少し遅れてのんびり買って来たおせちを食べようかと思ってます。
林檎さんもよいお年を!
投稿: ★林檎さん | 2011年12月31日 (土) 23時24分
tomyさん、今年も今日で年越し。
今年は訪れ励まされお世話になり
有難うございました。
旦那様入院、手術、本人も奥様も
ご心痛お察しします。早く良くなる様に
食事考えたり、お見舞いと大変でしょうが
旦那様はその気持ち感じてると思うよ
より夫婦として寄り添えるのでは?
元気になったら又美味しい食事作るんだね。
楽しみ~楽しみ。 モズクの七変化してみます。
モズクの天ぷら美味しいよ。
来年も来ますよ~宜しくね。
良き新年迎えてね~(疲れない様に無理はせずに)
忙しい中頑張ってるtomyさんに乾杯~~
投稿: オイスター | 2011年12月31日 (土) 03時47分
・・・うちも今月から義父が脳梗塞で入院してまして
お気楽嫁返上で、バタバタしていてご無沙汰していたのですが。
Tomyさんこそ大変でしたね。
でもご主人、順調に回復されているとのこと、安心しました。
退院まではお見舞い等いろいろ気ぜわしいと思うけれども
Tomyさんご自身がしんどくならないように
適度に息抜きしながら過ごしてくださいね。
落ち着いたら、KEVIN抱っこしに来てね♪
投稿: つむぎ | 2011年12月30日 (金) 22時58分
TOMYさんのブログにオジャマするようになり我が家の食生活もグ~ンと豊かになりました (/ ^^)/アリガトネ
お肉が苦手な私にとっても肥満が心配な主人にとっても大変ありがたいメニューばかりです。
普段巻き寿司の具でしか食べ方が思いつかない干瓢などとても参考になりました。
ご主人の入院大変でしたね。
良いお年をお迎えください。
投稿: ヨッシィー。 | 2011年12月30日 (金) 07時09分
お邪魔します。
ご主人、無事手術なによりです。
当たり前にいる隣の相方、いなくなると思うと怖いし、
悲しいし、どうしていいのか。
想像するだけで心痛みます。
入院されて手術、心配で大変だったと思いますが、
本当ご無事でなにより!
早くお家に帰ってきてくれるといいですね。
レバーの粕漬け。
レバーが苦手ですが、この食べ方は食べた事がありません。
今度さっそくやってみます~(^^)
病院は眠くなりますよね。
今年は何度か両親が入院で、お見舞いに行っては、
私もうとうとでした。
来年は病院でなく自宅でうとうとのんびり出来るといいですね、お互い。
今年だけでなく今までお世話になりました。
来年もまた宜しくお願い致します<(_^_)>
投稿: ここちき | 2011年12月29日 (木) 23時37分
旦那様、無事手術が終わり順調に回復されているとの事で何よりです。
家族が入院すると本当に色々大変ですよね・・・
勿論入院している本人が一番辛いのですが、それを見舞う家族もまた
何かと疲弊します・・・。
あまり疲れをためないよう、息抜きもされてくださいね。
それにしても、いつもながら美味しそうなお料理の数々ですが
レバーの粕漬けが何とも魅力的です!
これは・・・ちびちびと日本酒もいいですが、赤ワインもいいなぁ~。
昨日正月用にワインを購入したのでそれで合わせたいです。
が・・・既に食品売り場はお正月食材を購入する人たちで朝から
物凄い混雑が始まっていますね・・・。
冷蔵庫在庫で凌ぎたくなる日々です・・・。
投稿: queso | 2011年12月29日 (木) 18時47分
Tomyさん ご主人大変でしたね。
でも順調に回復されているようで
本当によかったですね!
一人の年末年始は淋しいけど
頑張ってくださいね♪
ご主人が退院されたら
ゆっくりお正月にしたらいいよ~~~
投稿: 林檎 | 2011年12月29日 (木) 17時30分