ロール白菜のごま煮

ロールキャベツと並んでどちらのお宅でもみかけるロール白菜。
うちは和風の胡麻煮仕立てです。
ナイフがあればいいですが、和食でロールのまま出してしまうと切れにくくて食べづらい。
ま、家族だけならかぶりつくのもいいけどね、年配の方やおもてなし和食なら切って出したい。
お客様が白菜をちぎるのにぬぉーっと苦労すると困るから(笑
写真は芯の厚い部分をけそいで、ちょっと小さめに巻いたものを半分カットで盛りつけ。
以前アップしたつもりだったけど、どうやら初ロール白菜だったみたい。
私は芯をけそいだり切り込みを入れ、蒸した白菜が冷めたら適度に水分を絞っちゃいます。
中の種は、鶏もも挽肉か豚挽肉、長ネギ、人参、あれば椎茸のきざんだものも少し。
塩、生姜と醤油、片栗粉でまとめて巻いています。

二人でいつも8個か6個作ります。
昆布と鰹のだし汁で、薄口醤油、酒、みりん、塩で調味したひたひたの煮汁に落とし蓋で煮ます。
ある程度煮えたら2回分にわけて、一つはそのままシンプルおだしバージョン。
もう一つは煮汁を少しとり、白練り胡麻と、豆板醤か一味唐辛子極少々を溶かして鍋に戻します。
さらにすりゴマをかけてちょっと煮るとできあがり。
胡麻煮は作った日に食べ、シンプルバージョンは翌日和がらしを添えて食べるのが私風です。
芯も使った大きなロール白菜なら、3つに切って再度形を整えて出すとちょうど一口サイズですね。
長野でいただいた白菜2玉、漬け物や鍋であっという間に食べました。おいしかったー。
スモークサーモンとセロリのディル風味マリネ
赤かぶのリンゴ酢漬け
あとごはんは何だったか忘れてしまった。
今日も寒いね。早く帰って一杯飲んであったまろー。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
そうなの、二人分で8個って二回分だからねー。
一緒に煮ておいて、最後だけちょこっと変えるだけだから手間ないよ。
翌日シンプル出汁で温めると、またぐっと味がしみ込んでいて、
シンプルバージョンもまた美味しいなーと思えるハズ。
quesoさんが外呑みゼロとは!
人間やればできるんですねぇ〜って、風邪だったのか。
大丈夫?今年は変な肺炎も流行ってるらしいから気をつけて。
私は急な仕事で週末の紅葉狩りも行けなくなって残念だけど、
近所でボチボチ呑んでクリスマスを迎えそうよ〜。
投稿: ★quesoさん | 2011年12月16日 (金) 12時16分
ここちきさんがロール白菜未体験だとは思わなかったわ。
きっとロールキャベツでトマト煮の方がご主人が喜びそうね。
うちは和風のロール白菜が好きなんだけど、
ロール白菜でも中を合い挽きにしてトマト煮もいいと思うよ。
クリスマスもロールものとかあってもいいね〜。
ここちきさんは毎日あんなにごちそう作って食べてたら
きっと風邪も吹き飛ぶと思うけど、
年末とお正月の飲み過ぎ食べ過ぎに気をつけるんだよ〜(笑)
投稿: ★ここちきさん | 2011年12月16日 (金) 12時11分
なるほど、ロールキャベツをつくるときに同じ出汁で煮込まずに
異なる味付けで・・・目から鱗です。
けしてひとり分だけとかを作る料理ではないだけに、これはいいアイディアですね。
最近珍しく風邪をひいたりして、今週は外呑みゼロです。
(家では休肝日を守りつつ呑んでますが)
でも、寒くなると外呑み頻度は下がりますね。
朝布団から出るのが辛いせいか、夜も早く寝なくちゃと思ったり・・・。
春になれば、また「呑みに行くぜッ」モード全開となるかな?
投稿: queso | 2011年12月15日 (木) 21時51分
お邪魔します。
ロール白菜!
我が家はまだやってません(^^;
胡麻煮、やろうやろうと思いつつ、手付かずなんです。
ロール白菜の胡麻煮も美味しそう!
年内に出来るようにがんば・・・
ってクリスマスに何を作るかも決まってない(泣
今年も残り少なくなりましたね!
寒さも増して、風邪をひかないように気をつけて下さい<(_^_)>
投稿: ここちき | 2011年12月15日 (木) 14時54分