« 鶏と大根のスープ煮とインゲンのサラダ | トップページ | 最近の渋メシから »

2011年12月 3日 (土)

栗スイーツコレクション その2

その1に続き、今回は栗のケーキをお届けします。

111023_01b

こちらはブティック・ジョエル・ロブション恵比寿のモンブラン風のケーキ。

今年も絶賛リピート中のお気に入りの甘栗のリュスを、オットに買って来て〜と頼んだら、まだ焼けてない時間だったそうで、栗のケーキを買ってきてくれました。

中にはたっぷりのクリームと香り高いオレンジが入っています。ロブションらしいフレンチっぽい組み合わせで美味ですが、オレンジの主張がちょっと強いので、ザ・モンブランを食べたいって人向きではないかもしれません。

 

 

111023_02

もう一つこちらも甘栗が入った小さなパイ。サイズ的にも、ワインのオトモにもいいでしょうね。

食べたいものがなかった時の、ガッカリ倒れる私を想像して、いろいろ買ってきてくれました(笑)

 

111116_3

先日の半チャーハン付きのラーメンランチの後に買った、自分へのご褒美ケーキです(笑)
ア・ラ・カンパーニュの『モンターニュ』(¥525)。

アーモンドクリームと一緒に焼き込んだタルトの上にたっぷりのマロンクリーム。上には渋皮煮と香ばしいヘーゼルナッツがのってます。タルトとクリームの間には、甘酸っぱい層があって、この酸味がいいなーと思ったら、カシスでした。ラムの香りもあってとってもボリュミーで大満足なパイ。かなり濃厚でハラパツになりました。

でも食べる時は早く食べたくて、慌ててセロファンつけたまま写真撮っちゃった(笑)

ちなみに写真はないのですが、こちらの柿のパイも私の予想以上にとっても美味しかった。素材の組み合わせも重くない感じもすごーく好みです。

 

111203_01

111203_02

こちらは誕生日ケーキがわり。
『Toshi Yoroizuka』 恵比寿店の和栗のモンブラン『ユングフラウ』(¥540)。
ラム酒が効いた洋栗のモンブランもありますが、こちらは愛媛産の和栗を使ったもので、まったりしたマロンペーストにミルク感たっぷりのクリーム、しかもできたてを買ってきたので風味満点でした。

中は、、、クリームの中に栗がまるまる1個入っていますが写真では見えてません(汗)
ビターチョコレートに包まれたシナモン風味のサクサクメレンゲが土台になっていて、たっぷりクリームと一緒に楽しめるケーキでした。美味しかったですー。

 

どお?そろそろ胸ヤケ?
クリスマスまでもう少し時間がありますが、シュトレンもいただいたので、この秋冬の栗スイーツコレクションはひとまず終了ということで。

 

NinkiBlogbanner03 

 


 

|

« 鶏と大根のスープ煮とインゲンのサラダ | トップページ | 最近の渋メシから »

コメント

sunestateさん

はい、都内ではあちこちの駅ビルにも入ってる
大きなお店です。
http://www.alacampagne.jp/shoplist01.html
九州や近畿にもお店があるみたいですよ。

このヘーゼルナッツがすっごく香ばしい香りでした。
カシスがあって嬉しい濃厚さです♪

投稿: ★estateさん | 2011年12月16日 (金) 12時06分

モンターニュ!乗っているのはヘーゼルナッツですよね!☆
とっても食べたいです(><)
関東にあるお店ですか?

投稿: estate | 2011年12月14日 (水) 21時57分

sunマイキーちゃん

ロブションのシュトレン食べた?
中サイズ、私も買ってこよー。
もうあれ食べないとクリスマスにならないよね。
栗のリュスは午後2時以降なのよ〜。私、ヘビロテしてるわ。
toshi yoroizukaはピスタチオのプリンとか食べてる。
相変わらず人気でいつも人がいっぱいだよ。
ケーキもね、ここにあるのは栗だけよ。
他にもね、、、、。
だから太るんだよなー。

投稿: ★マイキーちゃん | 2011年12月 8日 (木) 13時51分

sunオイスターさん

オイスターさんも私と一緒で、
お酒も甘いものもすきなんだね。
この季節はやっぱりモンブラン食べないとね〜。
1000円のケーキ!?
千疋屋なら極上のフルーツがたっぷりのってるのかな?
でも1000円はなかなか手がでないわ。
お腹に余裕がある時に味わって食べるのがいいかも。
私は自分には甘いのですぐご褒美しちゃうんですが、
オイスターさんも甘くて美しいスイーツに癒されちゃってくださいね。
 

投稿: ★オイスターさん | 2011年12月 7日 (水) 11時59分

おー、そうだ栗のリュスの季節でもあったのだ・・・。
あれ美味しいよねー。
昨日我慢できなくて、旦那にシュトーレンは
買ってきてもらったの。
今年は中サイズもあったみたいね!
鎧塚は久しく食べてないわ。前にあった場所に
今もあるのかな?お休みしてた時もあったけど。

ケーキいっぱい食べてるな~笑。

投稿: マイキー | 2011年12月 7日 (水) 11時11分

tomyさん~~~いじわる~~!!
最初からお。い。し。い。スイーツのモンブラン出されたらオッと
危ない手に取りそうになったよ。
買い物にいき、一番最初のモンブランと同じケーキ見てきたよ
いくまえに見てたからね。  
しかし、カッパちゃんのくるくる寿司行き食べ過ぎたら腹一杯に。。。
来週に持ち越します。クリは旬ものですもの。今食べないと!

少し前、千疋屋の1000円ケーキ友とどうするって話に。。
これとランチ天秤にかけランチに軍配上がりそちら食べましたが
中々、千疋屋のケーキ食べておけば良かったかな? 夫がいてやめ、
きっと友と2人だったら食べたよ。絶対!! 女性は甘い物無しでは
生きていけないからさ。。。ハハハ~いつか食べるぞ!

投稿: オイスター | 2011年12月 4日 (日) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/53398324

この記事へのトラックバック一覧です: 栗スイーツコレクション その2:

« 鶏と大根のスープ煮とインゲンのサラダ | トップページ | 最近の渋メシから »