« ロール白菜のごま煮 | トップページ | 紅葉散歩 »

2011年12月16日 (金)

お弁当(中華風弁当-2)

 

再び中華風総菜メインのお弁当です。

 

111100bento_09

<鶏のカシューナッツ炒め弁当>

  • 鶏のカシューナッツ炒め
  • 小松菜とひじきの炒め煮
  • 柚子白菜
  • 白米ごはん + 自家製ふりかけ

 

カシューナッツや野菜を油通して、下味をつけた鶏もも肉も片栗粉で揚げました。
それを醤油と酒、酢、砂糖で炒めあわせた中華の定番。これは自分の分もつくりましたよ!
素揚げしたカシューナッツもけっこう入れたので久しぶりに美味しかった。
でも朝から揚物して体力消耗したもんですから他は手抜きっ(汗

 

111100bento_04

<中華風おこわ弁当>

  • 中華風おこわ
  • イカゲソと小松菜の炒めもの
  • カリフラワーのカレーマスタード和え
  • プチトマト
  • リンゴ

 

大好きなので時々つくる中華風おこわですが、今年は震災の直後に作って以来久しぶり。
うるち2割混ぜました。
干しエビの戻し汁と鶏ガラスープを出汁に、醤油とオイスターソース等で味付け。
干しエビが少なかったのでムキエビと豚肉、クコの実、季節の銀杏も入れました。

これだけでゴチソウに見えるし、餅米の満足感があるはず。
…ということでこちらもオカズは手抜きです(笑

 

 

111000bento_01_2

 

<ホイコーロー弁当>

  • ホイコーロー
  • イカとキュウリとわかめの中華和え
  • 菜入り卵焼き
  • 白米ごはん + 自家製ごまおかか

 

こちらも簡単3品弁当。

八丁味噌に酒や味醂に砂糖、ごま油を加えて練り上げた自家製甜麺醤で作ったホイコーロー。
そもそも調味料で冷蔵庫がいっぱいになるのが嫌で、買ってある八丁味噌で作り始めましたが、
結局作って保存しておくと瓶の数は同じということに気がついたのは最近のこと(爆

このお弁当も、せめてプチトマトとか、赤が入るとよかったですねー。

 

*****

 

そういえば、先日の買い物での出来事。

中華な気分に加え、お弁当に彩りがあるといいと思い、パプリカの黄色と赤を手にとって、
「いや、やっぱり高いからやめよう」と戻し、「でも赤だけ」と迷ってからまた戻してしまった。
すると後ろでお子さんを連れたお母さんが、子供に言いきかせるのが聞こえました。

「お願いだからさわらないでー。買うものしか触っちゃだめなのー」

す、すみません…(汗)
そそくさとその場を後にしてレジへ直行しました。

あの時せめて赤いパプリカは買っても良かったなーと、今記事をアップしながら思うのです。

__

NinkiBlogbanner03


|

« ロール白菜のごま煮 | トップページ | 紅葉散歩 »

コメント

sunmeshiちゃん

いや、私も炒めるだけの時もあるんだけど、
やっぱり油どおしすると、野菜やナッツの食感のまとまりが良いかな。
肉団子を朝から作ってくれるお母さん、すごーい!
今の私は肉団子(豚)は揚げて冷凍するタイプ。
うちの母はレトルト派だったわよ(笑)
つまみぐいって、また食卓で味わうのと違う美味しさよね。
わかる、わかる〜。

商品の品定めとか、裏の原材料とか見るにはやはり触りまくってしまう〜。
そして買い物が長いとオットからクレームが。

投稿: ★meshiちゃん | 2011年12月19日 (月) 12時06分

sunminさん

お返事遅くなってごめんなさい〜!
この大きなお弁当は野田琺瑯の容器なのでチンできないのです。
冬だから、そろそろ他の容器の方がいいんですけど、
こんなドカ弁にはピッタリで手放せない〜(笑)

私のところでも紅葉見ていってくださいね。

投稿: ★minさん | 2011年12月19日 (月) 11時58分

鶏のカシューナッツ炒め、美味しいよね〜。大好き!
でも、うちは揚げてないよっ。
さすがTomyちゃん、本格的だわ〜。
朝から揚げ物って大変だよね。
子供の頃、肉団子のお弁当の日は
母も揚げてくれてたなぁ〜と思い出したよ。
(つまみぐいするのが大好きだった♪)

買う物だけ・・・確かに!
でも、ついつい取っては戻しちゃうんだよね〜。

投稿: meshi | 2011年12月18日 (日) 17時09分

中華料理のお弁当美味しそうですね。チンして温かくいただきたいですね。

投稿: min | 2011年12月16日 (金) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/53474609

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当(中華風弁当-2):

« ロール白菜のごま煮 | トップページ | 紅葉散歩 »