« 最近の即席晩ごはん | トップページ | 炙りサンマ寿司 »

2011年11月 6日 (日)

ポタージュスープ

111009_01

基本の玉ねぎと人参とセロリ、3つが揃ったら野菜のポタージュを作りたい。
レシピがありそうでなく、毎回ある材料の中で今日は人参多めとか。ジャガイモも1個は入れたい。
オリーブオイルかバターで炒めて、自家製のベーコンも少し入れて風味とコクだしに。

 

111009_03

野菜のブイヨンを少し加えて煮たら、ブレンダーでトロトロにする。人参多めは黄色がきれい。

白く模様ができると嬉しくて、つい入れ過ぎてしまいそうになるけれど、牛乳は控えめが好き。

 

111009_04

塩コショウを加えて味見。もうちょっとかなーと慎重に入れてまた味見。
さらには帰ってきたところをすかさず捕まえて味見してもらう。

「うーん、うまいっ!」が聞けたら大成功。でも猫舌なので熱いらしく、たいてい味見どころではない。

 

111009_05

 

私の場合、疲れている時にあまり歯ごたえのあるものはシンドイのかもしれない。
身体に野菜が不足したせいか、今年は暖かなせいか、こんなスープがちょうど良くて何度も作った。

「おかわりある?」
よかった。味見でだいぶ少なくなったけどまだまだ大丈夫(笑)。
私も鍋をかかえてのみたいくらいだ。

身体に染み渡っていくのがわかるんだよね。

 

NinkiBlogbanner03 


 

|

« 最近の即席晩ごはん | トップページ | 炙りサンマ寿司 »

コメント

sunえり〜ままさん

仕事が詰まってると、どーしてもヒドイ食生活になっちゃうの。
そんな時にスープは身体に優しく染みるのよ〜。
えり〜ままさんの旦那様のオーダーに応えるのは難しそうだけど、
スープは嫌いな人少ないよね。
忙しい時はたっぷり作っておくといいかもよー。

投稿: ★えり〜ままさん | 2011年11月 7日 (月) 23時30分

sunここちきさん

その嬉しい言葉を期待して味見してもらうと、
「アチッ!アチ〜ヨ〜」と言って大騒ぎのパターンも多いよ(笑)
でもおかわりしてもらえるのは嬉しいね。
私もたくさん食べる人が好きだよー。
作り甲斐があるもんね!

投稿: ★ここちきさん | 2011年11月 7日 (月) 23時16分

Tomyさん、これもおいしそう~(o^-^o)
旦那さんは魚は嫌いではないと思うけどかなりの偏食家。わがままなので今日は魚の気分ではないとか一度作っておいしいって言ったはずがまた作るとあまり好きじゃないとか言っちゃうから困りもの~。(;ω;)
でもこのスープは喜ぶかも。。がんばって作るぞ。(*≧m≦*)

投稿: えり~まま | 2011年11月 7日 (月) 08時53分

お邪魔します。

>>「うーん、うまいっ!」が聞けたら大成功。
あー最高の嬉しい言葉ですね。

>>「おかわりある?」
そしてこの言葉はまさに最高の嬉しい言葉!

これがあるからご飯を作れる!
言ってもらえる事は結構幸せなんですよね。。

投稿: ここちき | 2011年11月 6日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/53110527

この記事へのトラックバック一覧です: ポタージュスープ:

« 最近の即席晩ごはん | トップページ | 炙りサンマ寿司 »