« 柿のクルミ和え | トップページ | 最近の即席晩ごはん »

2011年11月 2日 (水)

料理と酒 泰もと @武蔵小山

以前アシスタントをしてくれたA君から、近くに来ていると突然連絡をもらい久しぶりの再開。
お連れしたのは武蔵小山駅前の比較的新しい和食の店。

 

111019_01

お通しは薄味の湯葉と、香りよい粉節がまぶされた味しみ玉こんにゃく。
まずはビールで5年ぶり?の再開に乾杯。

 

111019_02_2

お料理のチョイスはいつも私におまかせなのです。
家で食事をとれない日が多かったので、ここで秋らしいものを選びました。

お刺身盛り合わせはどれも鮮度よく、このウニは私もOKです。しめ鯖も美味しかった!

 

 

111019_0304

里芋のゆず味噌とカキフライ。そして私だけ秋あがり山形正宗。
種類よりも季節や品質で10〜15種程厳選されたお酒が楽しめるとのこと。

 

111019_0506

揚げ銀杏と松茸の土瓶蒸し。鱧と松茸を3人で少しづつ。それでも身体に染みたわ〜。

 

111019_07

若者、夢を語る。あ、もう若くもないか…。
写真撮りながらだって、呑みながらだってちゃーんと聞いてるって。

長野のひやおろしで、次は四国の酒にしようかなーとか(笑)

最初はおっちょこちょいでねぼすけで、どーしてくれようって思ったけど、君の人柄は才能だわ。
長い間助けてもらったよね。あとは早く社長になって、私達を雇ってくれよぉ。


 

111019_08

やわらか〜い豚肉は梨の効果?豚肉と梨の炒め物。これも真似たい一品。

 

 

111019_09

お店ナンバーワン人気の蟹のふわふわ蒸しと、奥にちらっと見えているのが、焼きホタテのサラダ。

卵白と蟹身でその名の通りふわんふわんに蒸され、とろみあるお出汁がほっとさせてくれます。
でもA君とシェアするとたっぷりで、この餡の塩気が私にはちと濃い。でもきっと次も頼んでしまうね。

 

111019_10

〆に私達は明太茶漬けで、A君はお店の若い女の子のオススメの明太おにぎり。
食べ終わるとちょうど新幹線の時間がきて、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのでした。

 

お店には細い入り口から見える白木のきれいなカウンターとその奥に小さな席もあります。
〆のごはんまで美味しく気軽に行ける嬉しいお店の一つです。

  ・料理と酒 『泰もと(やすもと)』 H.P.

  ・食べログ 酒と料理 泰もと

 

NinkiBlogbanner03 

 

|

« 柿のクルミ和え | トップページ | 最近の即席晩ごはん »

コメント

sunフリージアさん

今年は暖かくて、全然お鍋とかやってない。
湯豆腐やったくらいかなー。
そちらも暖かい日が続くといいですね。

美味しい秋の物、自分ではあまり作ってないですが、
お店でいただけばそれでいいです(笑)
毎日外食できる身分ではないので、たまには作らないといけませんね。
少し落ち着いたので、これからがんばりまーす。

東京って言っても、銀座なんか私は迷子になっちゃうからナビは無理かも(汗)
楽しい時間がすごせたようでよかったですねー。

投稿: ★フリージアさん | 2011年11月 7日 (月) 01時39分

tomyさん、おはようさん。  11月なのに子供は今日半袖でした
今年は季節感感じないよ~  せめて食事で季節感感じたいね~~
う~~ん、此処も素敵!! 季節感あり過ぎ!牡蠣フライ~鱧、
お刺身ウニ食べたい。 土瓶蒸し! tomyさんうらめしい~

実は29日~東京に友達たちと会っていました。時間もなく、
時間もなく行きたいとこも行けず。又リベンジします。

その時は、tomyさん! 美味しいお店紹介してね。
そこの近くにホテル取るから~~  面倒かけたのに有難う御座いました。 ご自身の体調崩さぬように旬の食で乗り切ってね。

投稿: フリージア | 2011年11月 3日 (木) 23時27分

sun桜子さん

家にまっすぐ帰える前に、ちょっとワンクッション欲しい時も、
しっかり食事までしたい時も、どちらも良い雰囲気です。
鱧と松茸のお鍋っていったら、
そりゃ大満足だったでしょう〜。
松茸の香りでいただく脂ののったほわほわの鱧…、
想像するだけで倒れそう(笑)

今日は私も10日ぶりに秋らしいごはんを作ろうかと思っているところ。

投稿: ★桜子さん | 2011年11月 3日 (木) 16時13分

sunsaiko3さん

梨は20世紀みたいな酸味があるもののが合うかもしれませんが、
今年はたくさんいただいて既に食べたので、
今度買って来てやってみますー。

少し落ち着かれましたか?
お家の事は、これから娘さんにも助けてもらえそうですね。

投稿: ★saiko3さん | 2011年11月 3日 (木) 16時09分

素敵なお店ですね♪
ヤバイです、どのお料理もお酒が進みそう~、進む~。
松茸&鱧コンビ最強ですね。
その昔、このコンビのお鍋をいただいたのですが、松茸の香りに包まれながらほわほわでほどよく脂ののった鱧は今でも忘れられなく.。o○

秋の味覚はホント素晴らしい♡
今夜は日本酒でほっこりしたいなぁ。


投稿: 桜子 | 2011年11月 2日 (水) 11時28分

梨と豚肉に目が・・・
頂き物でちょっともう、って感じの梨があるのでつくってみたいです。
とりあえず自己流でやってみますが、Tomyさんのも見てみたい。
待ってます!

投稿: saiko3 | 2011年11月 2日 (水) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/53110511

この記事へのトラックバック一覧です: 料理と酒 泰もと @武蔵小山:

« 柿のクルミ和え | トップページ | 最近の即席晩ごはん »