« しめ鯖と炙りしめ鯖寿司 | トップページ | きのこ味噌のおやき [ひかり味噌レシピ] »

2011年10月 1日 (土)

ベーコン巻きのプルーンチキン

110922_1

今年は生プルーンも沢山食べましたが、時期が終わってからドライプルーンも買い込みました。

もともと我が家はドライフルーツも好きで、おやつに常備しています。
だからといって、私の頑固なお腹にはあまり効果はありません。…そんなことはどうでもいいな。

今回は添加物も砂糖も使ってない自然の甘みのプルーンだったので、料理にも使ってみることに。

冷蔵庫にあった鶏胸肉に白ワインをかけてたたきながら四角にのばして塩こしょう。
プルーンとクルミを入れて巻き、さらに外側にハーブとベーコンを巻いて、楊枝で止めました。
ガーリック少々で香りをつけたオイルでソテーし、白ワインをかけ蓋をして蒸し焼きに。
生クリームを買い忘れたのでゴルゴンゾーラを牛乳でのばしてソースにしました。

でも何かものたりないなーと感じたのは、プルーンに酸味がなかったから。
ここで写真を撮り食べ始めたのですが、すぐキッチンに戻りバルサミコ酢を煮詰めてソースをまわりにプラス。

今度はオットに合格点をもらいました。(その写真はない:涙)

でもうちのオット、最初これを見た時に「味噌?」って聞いたんですよ。
プルーンを八丁みそだと思ったらしいー。ワハハ。
フランスの田舎の家庭料理のイメージだったんだけど、どーしてそーなるかなー。

 

NinkiBlogbanner03 

 

 

 

|

« しめ鯖と炙りしめ鯖寿司 | トップページ | きのこ味噌のおやき [ひかり味噌レシピ] »

コメント

sunここちきさん

わかる!これね、中に入れる具と、かけるソースが重要なのよ。
ベーコンで巻いてないとつらいよね。
胸肉しっとりしてるって言っても、ももにはかなわんからね。
プルーンは美味しかったのよ。胡桃もよかった。
でもバルサミコ酢とゴルゴンゾーラでやっとまとまった感じ。
違う、違う。食べる前ね。見た目に黒いから八丁味噌って。
食べて間違えたら相当味オンチ〜(笑)
でも意外とわかんないものかな?
ここちきさんは若くてかわいいから、
どんなに怒っても、ご主人許しちゃうわよ〜。
でもそういいたくなるの、すごーくわかるよ。

投稿: ★ここちきさん | 2011年10月 4日 (火) 00時01分

お邪魔します。
クルクル巻きチキンにベーコン巻き、美味しそう!
一度したことがあるのですが、作り方に問題ですね。
反応悪い(^^;
ベーコン付きはいいですね、ボリュームでます。
カロリー高くなるかな?と思って躊躇していたのですが、
やっぱり今度やってみます。

プルーンを味噌とは!似た味だったのかな?
tomyさんは間違えられた時の反応は!?
我が家は下手すると喧嘩です~。
怒る私が悪いんですけどね。。。
グルメぶってあーだこーだ言うくせに
こんな物を間違えるなら、文句言うな!とか、
自分でやってよ!とかorz

温和な日々は遠いです。

投稿: ここちき | 2011年10月 3日 (月) 00時24分

sunロゼさん

フルーツを食事に入れられない人も多いみたいだけど、
ロゼさんは上手に作りそうだわ〜。
あのお料理教室でもいつもいろんなもの使ってらっしゃるよね。
フィグをかじりながら(笑)、夜中のワイン、危険ですー。
でもたまにはいいですよ。
わたしなんか、プルーン鬼食いしちゃったし(爆)

投稿: ★ロゼさん | 2011年10月 2日 (日) 16時32分

とっても美味しそ〜〜♪♪♪
お料理を拝見してドライフルーツを食べたくなってしまったheart02
いつもは絶対食べない時間だけど(食べずに呑むだけの時間でもある^^)
ドライイチジクを片手に白ワインをぐぐぐっ・・・(≧∇≦)
あー、しあわせ〜〜〜heart04たまにはいいよねー☆
Tomyさん、ありがと〜〜〜happy01

投稿: ロゼ | 2011年10月 1日 (土) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/52877719

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコン巻きのプルーンチキン:

« しめ鯖と炙りしめ鯖寿司 | トップページ | きのこ味噌のおやき [ひかり味噌レシピ] »