きのこ味噌の焼き餃子
数種のきのこの旨味に、ニラと生姜の風味が効いたみそ味で、パンチのある餃子ができました。
レシピはこちら→★recipe 「きのこ味噌の焼き餃子」
先日この企画で味噌をいただくことになり、使いかけの味噌消費の為にいろいろ作ったきのこと味噌の料理の一つ。簡単に市販のもち粉入りの皮で作りました。
お醤油なしでもいけますがお好みで。私はお酢につけました。
旨かったです。
***
以前、九州出身の甘口の友人におすすめ信州味噌を聞かれ、ひかり味噌の『円熟こうじ味噌 無添加』をおすすめしていました。リピートしているそう。
麹が多く塩分濃度が低め、まろやかな味わいと毎日使える手頃な値段が嬉しい商品でしたが、先日いただいた新しい商品『無添加味噌 特選こうじ』も、とてもよく似たバランスの美味しいお味噌でした。今度国産原料の味噌とも食べ比べたいな。
今は有機、国産神話にさえ不安も広がりますが、ひかり味噌さんも10月から自社の放射性物質検査体制を新しくスタートさせるとのこと。また安心しておすすめできます。
*ひかり味噌サイト 一品入魂!『きのこ料理』も更新されました!
__
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
餃子かおやきかどっちにしようか迷ったの。
おやきは懐かしい味、こっちはパンチのあるみそ味にしてみたよ。
こっちはお肉も入れたけど、きのこはカロリー低いからいいかも。
私は今回胸をこれ以上なくさないように歩いて頑張ってます(笑)
投稿: ★えり〜ままさん | 2011年10月21日 (金) 01時41分
Tomyさんこんにちわ~。
ひかり味噌サミットでみつけまして早速購入(o^-^o)この餃子もおいしそ。作ってみま~す。作りたいものばかりがたまってしまいました。(゚m゚*)体重もあっという間に戻りさすがにこれ以上太るわけにはいかないのでまたがんばってま~す。(;´Д`A ```
投稿: えり~まま | 2011年10月19日 (水) 08時27分
餃子作りストップしてたの?
臭うから???
でもうちもラーメンと餃子をセットで外で食べることが多いから、
普通のお宅より回数少なめかも。
野菜はきのこだけで美味しい?って思うかもしれないけど、
それが旨いの。
数種入れるとやっぱりいいみたい。味噌と合うよー。
ひかり味噌使ってたのですね!
きっと私が友達におすすめしたのと同じものなんじゃ?
「こだわってます!」も知ってる?
そっちの方がお味噌汁にした時、私好みなんだけどね。
投稿: ★ここちきさん | 2011年10月17日 (月) 02時26分
おはようございます。
最近我が家でも数年ストップしていた餃子作り、再開しました。
餃子に味噌!私もやってみます。
餡を作る段階で味付けをするのですが、
まだ甘いので餃子自体にしっかり味がまだついていないんです。。
キノコ、入れても美味しいですよね!
忘れていました。
おまけで、特にこだわりって程ではないのですが、
まゆみさんやtomyさんの味噌を見て気がつきました。
我が家もひかり味噌なんです~^^
投稿: ここちき | 2011年10月15日 (土) 08時36分